1373606 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

La La*Lapin

La La*Lapin

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.05.13
XML
カテゴリ:ハウスリフォーム

先月のことになります。
築25年のマンションで私の実家をリフォームしました。
古い造りで段差が激しく、父がこの頃たまにつまづくようになった為です。
4LDKのうち、使っていない部屋はそのままに、父の動線である玄関からリビング、
キッチン、父の部屋に関してのバリアフリー工事、及び、
キッチンはIH化、洗面脱衣室の洗面台も新しいものに変え、
床をカーペットからフローリングにし、クロスも貼り替えました。

とにかくとても古く、新築当時から殆ど手を加えていないので
これでもかという痛み具合でお見せするのが恥ずかしいのですが、
一応建築事務所のブログらしく住まいのお仕事もご紹介して参ります。(笑)

befor1

まず玄関。暗い廊下が続きます。
ベージュだったカーペットの色はもはや何色だか分らない上、へたりまくっています。

befor2

廊下の途中に洗面脱衣室。
朝シャンなどは勿論不可の洗面台です。
床が悪くなっていて歩くたびにギシギシ言います。
父がどこからかカーペットを買ってきて床に敷きましたが、
何の解決にもなっておりません。(笑)
洗濯機の下、洗濯パンの隙間に埃がたまって掃除が難しく
いつしか放置されるのがとても嫌でした。(放置したのは私ですが…)

befor4

右奥に見えるドアからリビングへ。
ここに10センチ以上もの段差があるのです。
壊れかけのテレビと何故かあるカラオケの機材はこれを機に処分することにしました。
奥に見えているのは和室で、ここは仏壇があるだけなので襖の貼り替えのみ。
リビングとの間の戸襖はリビングに合わせて新調することにしました。

befor5

キッチンはもう、古い!暗い!物が多い!の三重苦。
母が鍋やフライパンのセットなんかをコレクションしていた上(笑)、
引き出物の類いをことごとくとっておく人だったので吊戸の中もぎっしりです。
実家は元々電気温水器が付いており、ガスはキッチンだけで、食事の支度は現在
私が自分の家で作ったものを届けるのが殆ど、ガスはあまり使っていないにもかかわらず
基本料金を無駄に払っている状態でした。
そこでIHに変えガスは解約することにしました。
L型キッチンで一見作業台が広いように見えて、電子レンジが乗っていたりして
これまたぎっしり、おまけに狭いのでここは大改造します。
IHにも種類があって、オールメタル対応のものは金属であれば使えるのですが
価格が少々高くなるため、鉄のみに対応しているものにしました。
実家の鍋類はステンレス製が多く、ほぼ全滅でしたが。
使えなくなる鍋は私が持ち帰ったり、貰ってくれる人に差し上げました。
このリフォーム前の片付けがとても大変です。
施主のモチベーションが下がる時期でもあります。(今回はワタクシ)

befor3

父の部屋。
この部屋のクロスは白なんです、白だったんです。
ヘビースモーカーの父によりすっかりセピア色に。
収納の扉が右に見えます。中は押入れのように2段になっていて
ガラクタが沢山入っていました。
父はこの部屋ひとつで暮らしたいくらいなので、この収納をとっぱらい
別の部屋にあるタンスをここに入れてしまうことにしました。

リフォームしよう!と思い立ちいろいろプランニングしている間、
施主様はどなたもそれなりにうきうきわくわくするものですが、
持ち物の整理、リフォーム中の生活場所の確保等、後々気付く問題に
すっかりやる気喪失に陥るケースが多く見受けられます。
施工側にとにかく任せておけばよいと安易に考えてると
よくこういったことになりがちです。
中には施工会社側で食器や家財道具の片付け・移動まで全て
してくれるところもあるかと思いますが、その分料金も取られているのだ
ということは知っておいて頂きたいと思います。
細かい持ち物の整理は施主側、大きな家具の移動などは施工会社側というような
事前の打ち合わせと双方の協力は不可欠です。

今回、大体の流れ等分かっているつもりでいたのに、実際のこととなると
分かっているようで分かっていなかったことが沢山ありました。
施主の立場を体験したことはとても貴重だったと思います。
次回は改修後をご紹介します。


最後まで読んで下さった方↓
クリックして頂けると嬉しいです*

広島ブログ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.05.14 16:06:34
コメント(2) | コメントを書く
[ハウスリフォーム] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.