1374565 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

La La*Lapin

La La*Lapin

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017.06.26
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

KAPPOUGI(割烹着)です。



お三度で身に着けるというよりは、普段着仕様のオーバーワンピース、
なので、横文字で「KAPPOUGI」などとしてみました。
これからの季節向きではありませんが、秋から春まで軽い羽織りものの代わりくらいに
重ねて着るとほんのり暖かく、家の内外関わらず着たまま過ごせます。
セーターの上にも重ねて着られるように身頃も袖もゆったり。
裾は前が少し短く後ろに向かって緩やかに下がり、裾さばきが多少ラクなように。
生地はコットンリネンレジュール。
ハッとするほどの鮮やかな赤がまた目を惹きます。
カープの赤で免疫があったつもりでしたがこれにはやられたと思いました。



後ろは割烹着でお馴染みの、首後ろと腰のところにリボンです。
こちら市販のパターンではなく、希望デザインのイメージをお聞きして、
いくつかのパターンから使える部分を採用し、必要箇所を足し算引き算しています。
着丈90cmで用尺は110幅2.4m、無駄な余りも殆ど出さずなかなかコスパ良く作れました。

***

赤いお洋服を仕立てながら、「そろそろカープのユニフォームが暑いんだよなぁ・・・」と
また全然関係ないことを考えていた私です。(笑)
Tシャツも色々あるにはありますが、あの何の変哲もないTという形のシャツがどうも気に入りません。
女子にはフレアスリーブとかAラインとかチュニックとか、
生地もテンセルとかスムースニットとか、私ならそういうものが欲しい。
私はスポーツをしに行くわけではなく、観に行くのだから、スポーティなデザインである必要はないのだ。
このままではまた自分で作ってしまう。(←もう作る気満々か)
カープ浴衣というものにちょっと興味を持ちましたが、案の定、ヤンキー崩れの演歌歌手のようで
あーもぉーやっぱりー、と残念な感想を抱かざるを得ません。(涼しくもなさそうだし)
私はコスプレがしたいわけでもないのだ。
普通の人が家から普通に着て出られて快適なものが欲しいのです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.06.26 13:33:59
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.