175261 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

*らぱん*の日記

*らぱん*の日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011年06月05日
XML
カテゴリ:育児
とーっっても御無沙汰しております。。。

なんだかんだで、今月からケンは保育園に通う事になりました!

前々から園庭解放で通わせてもらっている、第一希望のK保育園に決まり、

もちろん仕事もパートですが決まり、一段落・・・

というしょっぱな、(6月頭)

保育園から風邪をもらってきたケン。

40度越えの熱が二日続き、上手に眠れず、親子でグッタリでした(><)


保育園に通い出すと、
最初の数カ月は毎週風邪やら熱やらをもらってくると聞いてるけど、

仕事も休まなきゃだし、職場の皆さんには申し訳なく、

でも子供が第一だし、

働くママさんって、みんなこんな思いをずっとしてるんですね 涙


ケンも来年で年少さんクラスなので、

ずっと幼稚園にしようか保育園にしようか悩んでました。

ただ、第一に経済的理由で、ウチは幼稚園は厳しいかな。。。と思い、
でも、年中からの二年保育で幼稚園という手もあるなぁと思ったんだけど、

ケンはとにかくお友達と遊ぶのが大好きでホント活発なので
2年保育はケンには向かないかな・・

何より、私としては、大人の干渉があり過ぎない状況で
ケンをお友達と早くから過ごさせたいというのもあって、

かつ、自然の中でのびのびと元気いっぱい走り回る毎日を希望しているので、

必然的に、K保育園、になりました。

K保育園は、基本、子供の問題は子供に解決させる
(もちろん危険なことや大泣きしたら先生が入ってくれるけど)

ほぼ一日、大自然の中で過ごす。

一年を通して薄着。

毎日の運動量がとにかくすごい。よく歩きよく走る。
年長になると赤城山に登るという、登山家もビックリの行事がいっぱいある。

食事はマクロビオテック。

早期教育はしない。

という、

通わせたいと望むにピッタリの園だったので、ホント、ラッキーです。


保育論、子育て論に、愛情さえそそいでいれば、
私は正解はないと思うので、

自分の子をみて、自分の子に合う園や環境を用意してあげられれば・・・

2歳のこの時期、ママは考える時期ですよね。


私は、以前、テレビで、北欧の「森の幼稚園」というのを知り、
できればここに息子を通わせたい!!と思ってたんです。

この北欧の森の幼稚園、園舎はなくて、森そのものが幼稚園なんです。

子供たちはグループになって、森で遊ぶ。

時に先生がシカをとって、子供たちの前でさばいて!!みんなで焼いて食べたり

かなりビックリ度肝を抜かれましたが、

自然の中で遊ぶことで、生きるたくましさ、が身につき

そして、普通のオモチャと違い、

自然で遊ぶと、こうすればこうなるという結果がないから、

考える力(学力的にではなくて生きていく為の)がつく、と

テレビでは言ってました。

北欧では、この森の幼稚園が大人気でなかなか入れないそうです。


ただ、保育園に入れるということは、子供と一緒の時間が減る

ということなので、親の収入が悪いせいでそれは息子に申し訳なく思います。

でも、家にいる時間はできるだけ息子と関われるように、

息子が寝てる間とかに家事を頑張ります!

(とにかく動く園生活なのでよく眠るらしいです。
あと、こちらは田舎だからか、私は週四のパートで保育園決定が出たので、
フルタイムのママさんに比べたらかなり楽な日々だと思います。。。
でも、車がないので、毎日チャリ^^:
保育園までチャリで10分、そこから職場までチャリで30分くらい・・・
雨の日も台風の日も・・・頑張らないと・・・!!!!)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年06月05日 10時48分32秒
コメント(0) | コメントを書く
[育児] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

*らぱん*

*らぱん*

お気に入りブログ

つれづれ日記~子育… sumipanさん
あっあー ちみ0526さん
画像倉庫 ココたん☆さん
『だんごむしの社交… まるむし0811さん
Ayumi's Soap ayumillsさん

コメント新着

あやママ@ Re:*子供を信じること*(03/01) 保育園の連絡ノートに 「今日は嬉しすぎて…
細川モモさんのブログ読んでみてください@ Re:*子供を信じること*(03/01) 甘いのを与えるとグズグズがご機嫌になっ…
めいママ@ *子供を信じること*(03/01) たった今、全く同じことで悩んでいました…
ここママ@ Re:*子供を信じること*(03/01) 愛情を持っていれば不正解なんてない 心に…
*らぱん*@ Re[1]:ママはテンパリスト(06/04) かき子さん ----- ろ、六歳までかぁ・・…

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.
X