410277 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Gallery天狼星

Gallery天狼星

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021/05/07
XML
カテゴリ:daily俳句



​みおくりに なきがおのともとちのはな


「みなと」の折込句です。
季語は「栃の花」ですが、たいていの歳時記は夏の季語になっています。
ところが手持ちの現代俳句歳時記では春の季語になっており、
たまたまそれを見て春の季語として出したら大失敗。
現代俳句歳時記は現実の気候に沿っていて私は好きなのですが、
投句のさいには注意が必要ですね。

写真はベニバナトチノキの花。
十数年前にバイトしていた職場の庭にあったことを思い出し、
急遽行ってみたら、ドンピシャリの満開でした♪
栃の木といえばフランスではマロニエ。
今頃パリでも咲いているのかな。


にほんブログ村 ポエムブログ 写真俳句へ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021/05/07 01:39:01 AM
コメント(0) | コメントを書く
[daily俳句] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.