2015/08/24(月)20:23
九州ナビ セカンド・レグ
ファースト・レグを操縦したので、後は後部座席で遊覧飛行。
写真も撮り放題。
タワーに離陸の要求を出すと。
ホールディングポイントのインターセクションで待機との指示。
とりあえず、インターセクションまでタキシングし。
滑走路進入の許可を待っていると・・・
離陸のために滑走するアシアナ機が通過。
あれって、着陸前にホールドしていた時に着陸していた機体だ。
着陸だけに留まらず、離陸までも待機させられるとは!?
アシアナ機が通過すると、滑走路でラインナップの許可が出るが、
そこで、ホールドすようにとの指示。
大型機が通過した後はウェイクタービュランスが残るので、
それが無くなるまで暫く待機せねばならない。
待つこと1分か2分。
だが、実際はそれより長く感じていた。
タワーは離陸許可を出すのを忘れてるのか???
とは思っても、催促は出来ない。
なので、ひたすら待つ。
ながぁ~く感じる、待機時間をすごしていると・・・
”クリアフォーテイクオフ”を受信。
フルパワーで滑走開始!
そして、テイクオフ。
とは言ってもうさぎは見てるだけなんだけどね。
ともあれ、宮崎上空に上がり。
天草空港へとナビゲーション。
道中、邪魔な雲も少なく山の上を越えられる程度の高度で飛行。
そう高くは無い山並みを越えると、一気に八代海が広がる。
高度が低いためか、天候が良いためか分らんが島々がハッキリと見える。
眺めは良い感じ。
島々が見え始めると天草空港は近いので、
高度を下げて着陸態勢に入る。
そんな訳で、景観を楽しんだ遊覧飛行であった。
(宮崎の上空)
(八代海に出たところ)
(天草の島々)