401514 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

手負い虎の今日、昨日、明日

手負い虎の今日、昨日、明日

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

お気に入りブログ

ちはやの陶人形 竜田ちはやさん

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

フリーページ

ニューストピックス

日記/記事の投稿

プロフィール

手負い虎

手負い虎

2020年01月05日
XML
カテゴリ:日記
FBにクリスマス関係のことをいろいろ投稿して思った。
キリスト教って、日本人にとって、邪教という意識が取れない宗教なんだな。

クリスマスの話すると、あのちゃらちゃらしたクリスマスシーズンの無意味な大騒ぎを、まだいい年した大人のくせにその自覚もなく本気にしているんだと、馬鹿にされる。

本気にするってね、どの宗教も時がたてばいろいろな要素が混じってきて、本来の信念からそれたバカ騒ぎする輩も出てくるよ。特に日本人は、バカ騒ぎだけを商業のために取り入れた国だから、クリスマス飾りはひどくちゃらチャラしてむなしい。

そのくせ、うっかりどのキリスト教国にもあるキリスト生誕の飾りなどど載せると、ガキか!と言われる。私はカトリックの家庭に生まれて、78年前からクリスマスの時期には、厩を飾り、東邦の博士が現れたことになっている時期になると、厩に3人の博士の像を加える。別にものすごく信仰を持ってこういうことをしているわけでもないが、遊びでないことも確かだ。

ちょっとそれは違うよというと、「私は残念ながら仏教徒で」とかいう。仏教徒を「
残念だ」と思ったことないけどね。なんかひねくれているよ。気分悪いのでFB投稿しばらくやめた。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020年01月05日 16時54分42秒
[日記] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.