840208 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

自己治癒力向上大作戦

自己治癒力向上大作戦

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

たまゆら堂

たまゆら堂

Calendar

Favorite Blog

オンナを磨くココロ… おきらくかんさん
ベビーマッサージ&… runa2tomoさん
Mizuko(桜井瑞子)… パインニードルさん
ままんさんちは『普… ままん.Mさん
がんは感謝すべき細… 健康かむかむさん

Comments

effelpist@ kilovermek.es effelpist &lt;a href=&quot; <small> <a href="http…
( ^ω^ )@ Re:バイバイ尋常性疣贅(06/27) 初めて投稿させていただきます。 尋常性疣…
saturnreturn@ Re:新しいレメディのマテリアメディカ<Gold-b.> 新しいレメディのマテリアメディカ有り…
Xxxx@ Re:マザーチンクチャーって?(07/07) 10倍希釈は、1Xではないですか?
fire365@ フリーワーク募集 私はやっているフリーワークを紹介しま…

Freepage List

Headline News

2009年12月19日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今日は、ホメオパス強化学習に行ってきました。
明日もなんだけどね。
本日は現役医師の病理に関するお話でした。

なかなかシニカルな目線で現代医学の現状を見ておられるようで
解剖生理病理の授業ってついつい瞼が重くなるんですが
今日は「ぷっ」と吹いちゃう話が多くてずっと覚醒してました(^o^)/


それはそれとして、


現代医学はもちろん優れた面もあり
頭ごなしに否定したり、疑問視したり、拒否したりするなど
ナンセンスだと思いますが、
賢く利用しなければそれなりのしっぺ返しもいたしかたない、
というのが現状だと思います。



講師の先生が仰るには…

「おいしいものを、好きなだけ食べて、薬も飲む方が
 節制して(食事に気を付けて運動もする)自己管理するより良い」

という患者が増えているわけだし、

保険のシステムが、生活習慣のアドバイスをするより
投薬した方が儲かるようになってるんだから

医者も悪いけど、患者も悪いよね…

と。


薬を処方して設けたい医者:供給
節制より服薬を希望する患者:需要

という図式が有る以上、
今の医療が抱えている問題は解消しなさそうです。

とはいえ、今日の先生のように
その「多数派」から<いち抜けた>する医師や
我々のように<まずは節制よね>という代替医療の実践家
そして、めんどくさくても、
地に足を付けた生活にたちかえろうとする人が
少しずつでも増えてきている今日この頃ですから、
先行きはそれなりに、明るいのかもしれません。



明日はの強化学習は寅子先生のレクチャー♪
楽しみです^^



こそこそと、ツイッタやってます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009年12月19日 22時40分50秒
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.