230525 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

らぴすと LA PISTE

らぴすと LA PISTE

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

らぴすと

らぴすと

Favorite Blog

Performer SORA Chocolatier RInさん

Category

Archives

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2006年11月16日
XML
カテゴリ:現代サーカス
シルク・クリック、それは、スペイン北部バルセロナ近郊を本拠地に活躍するサーカス団だ。

circ cric
(写真:シルク・クリック団長のトルテル・ポルトローナ=本名ジャオマと妻のモンツェ)

そう、昨年の夏、私が強引に頼み込んで彼らのツアー中に3日間泊り込みでお世話になったところだ。うわん!なつかしぃ~。40℃を超える過酷な夏のスペイン。
テントの裾をめくって、階段状の客席の下に水をまく人々…。

「暑くてとってもテントの中にいられないから」夜公演の前にサーカスの皆と、どっと浜辺に繰り出した、あの夏。水しぶき。

そんな風景が、つむじ風みたいに頭の中を駆けぬけた。

なぜって?
今日、パソコンを立ち上げ、メールソフトを起動すると、そこになつかしいシルク・クリックの文字が躍ったからだ。

「Hola」

おら…って、ひゃー、スペイン語かい。
はは、読めば読むほど全部スペイン語の文章。
でも「シルク・クリック」の文字は見逃すわけがない。私の胸は高鳴った。

スペイン語、はるか昔に2年間やったきり。もー、忘れてるって。
と、言いつつもスペイン語は、楽しい。
不思議だね、同じアルファベットでも、スペイン語は文字が踊ってるように見えるんだ。
楽しいの!

これは解読してやるぞと。どれどれ、心の目で見れば…。

うむー、と、穴があくほど画面を見つめること5分。
なんか知らんが言ってることは理解できた気がする!
どうやら、彼らが自分たちのサーカス団シルク・クリックについての本を出版するらしい。

私が彼らのキャラバンで撮った数々の写真を、日本に帰ってすぐ紙焼きとCDで送ったんだけど、「解像度がいい!」ってことで、それを使ってもいいかい?と使用許可を求める手紙だったんである。

私はニヤけた。にま。
だって~嬉しいもん。

自分の撮った写真が写真集に載るなんて…(単なるスナップショットだけどさ)ちょっといい気分。どれが載るのかなぁー、あー、夢ひろがる。
いやがらせくらい大量の写真を送っちゃったが、その甲斐あったんじゃないかい?

「それはとっても嬉しいわ。写真集が出来たら教えてね~」
と、さりげなく、本ができたら送ってくれたら嬉しいわビームを発射してみる。

ま、経験上、そのビームは相手に当たることなく、空しく遙か彼方まで飛んでいくんだけどね…。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006年11月16日 18時52分43秒
[現代サーカス] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.