230501 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

らぴすと LA PISTE

らぴすと LA PISTE

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

らぴすと

らぴすと

Favorite Blog

Performer SORA Chocolatier RInさん

Category

Archives

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2009年07月12日
XML
カテゴリ:越後妻有より
昨日は山に竹を取りに行った。

十日町からわざわざ車で長岡まで1時間半かけて、一緒にイベントをやる十日町の若者たちとともに車とトラックで乗り合い、一路竹取りの旅♪

イベントの会場装飾に竹が必要なのである。
経費節減のため、自分たちで取る!ってわけ。

40本竹とって来るぞ~!

…と、いきまいていたものの、竹林を前にわれら4人の小ささは明らかである。
竹の背、高っ。10mくらいあるんじゃない?

手前の竹はちょっとご老体である。
明らかに色が茶色っぽくて、あんまりほしくない竹である。

うむー。
目指す竹はやや5mほど分け入ったところか。

ぶぶ、ぶぃーん!とチェーンソーを片手に勇ましく竹やぶに入っていく若い男二人。
普段はロン毛に口の下ピアスの彼である。
「俺の作業着なんて超めずらしいよ。絶対着ないもん。」
確かに見たことない。

汗が吹き出る。
彼らの引っ張り出す長~い竹の枝打ちがわれら女子2人の作業である。

私はのこぎり、彼女は鉈をもって作業に熱中する。

ぎこぎこ、ガンガン!

下を向いてると顔に血が上って二人とも真っ赤。トマトみたいになってる。

つらい。竹ってこんなに枝あったっけ?

大体、何百人も来るイベントのこと、なんで4人でやってんの?
絶対今日暇なやついるよ。めんどくさいだけだって!

そんなことを言っている声もまばらになってきて、後半、ほぼ無言。

エンドレス、インフィニティ、無限。

われらは40本を諦めた。
30本が体力と気力と時間の限界。

1本1本の竹が重いのなんのって!

それを2本、2人で前と後ろを持って運ぶ。
7~8mはある。

重い、もう駄目、減らない、竹~!!

トラックに運び、固定する。
お、結構やるじゃん。プロっぽい結び方、かっこいいねぇ。

もうドロドロ。あせもホコリも体中を覆ってる。
早く帰ろう、時間ない!
でもさぁ、ご飯食べようぜ。俺、おなかペッコペコ。
…無理!ご飯は、ないね。

ういーーーーーっす。

30本の竹、でも目茶めちゃ、愛着わかない?
わくわく。きれっぱしももったいないもん。

そしてわかったこと。
「植物性だからお肌に優しい♪」
っていう化粧品の決まり文句は嘘っぱち!

植物はかぶれるぞぉ~っ。と。

でもなんだかサワヤカなんだな。

かぶれもおさまり、ヤブ蚊被害も2箇所だけだった。

案外大丈夫な自分に、ひそかに自信をもった4人であった-。


*…もちろん許可をとった竹林です!念のため♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009年07月13日 09時15分04秒
[越後妻有より] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.