230530 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

らぴすと LA PISTE

らぴすと LA PISTE

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

らぴすと

らぴすと

Favorite Blog

Performer SORA Chocolatier RInさん

Category

Archives

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2010年11月03日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
いま、日々、泥や砂や埃にまみれて、芸術祭の作品撤収作業中である。

10月31日に、105日間にわたる芸術祭が閉幕した。

祭りは非日常であるはずだが、3ヶ月半も続けばほぼ日常と化する。
仮初の日常は、あっけなく、たった1日でびりりと破られた。

芸術祭を象徴する青としろのバナーは街中と7つの島にはためき、景色に溶け込み始めていた。

それが無くなる。
ふと眼をこすりたくなる、間違い探しのように。

何かがない、けれど、それもあと1日あれば慣れ、本当の高松、本当の女木島、男木島、豊島、小豆島、直島、犬島に戻るのだ。

私は息をつき、半ば満たされ、半ば空洞になった胸をぎゅっと押す。

さて。

芸術祭は何を残したか。
誰に何を?
ノコシタカ。

私の愛するこえびたち。
ボランティアとして関わって、まっすぐに声をかけてくれた人たち。

彼らとの出会いは宝である。
彼らも、小さなキラキラしたものを、胸に抱いて帰るのだろう。

そんな人たちを見るとき、芸術祭は何かを残したと強く思う。
強弱はそれぞれあれど、多分、彼ら彼女らの一生の一部に、何かの変化をもたらした。
それは疑いようがない、あの顔たちをみれば。

ああ、私のいとしい宝たち。
瀬戸内の美しい海と顔と顔と。
「二十四の瞳」の世界。浜辺の歌、しめつけられるほどに、懐かしい失われた世界。
オリーブの葉々、風にゆられ、細長い、やさしい楕円形が裏の鶯色、表の深緑をちらちらと交互に見せてくれる。
私は葉に触れる。
実を撫でる。

なぜ、小豆島の海だけが地中海と似ているのだろう?
島々は、なぜ違う海を見せるのだろう?


ああ、海を見ればみるほどに思い出すのはいとしい越後妻有の景色と、大切な人たちの顔。

このあいだ、小豆島で再会できたのは、本当に人生のプレゼント、としか思えない。

私は私の道を行くしかないようです。

それでも、気持ちがあればきっと逢える。
人生は短くも、長い。
そう思えば、きっと逢える。

身勝手でしょう。そうなのでしょう。
でも私なりに、とてもあなたたちが大切なのですけれども。

サーカスごと、私を愛してください、と、つぶやくのです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010年11月03日 20時20分51秒



© Rakuten Group, Inc.