230528 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

らぴすと LA PISTE

らぴすと LA PISTE

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

らぴすと

らぴすと

Favorite Blog

Performer SORA Chocolatier RInさん

Category

Archives

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2012年02月05日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
1年間の割烹バイトを終了しました。

本当に色々勉強したし、人はこうして働くんだ、と。
「労働」ってこういうこと。
サービス業って、こういうことなんだ。

お客さん、って、何かな。

お金を払う、お客様は神様。
そんな人も多いけれど、お金を払っているのに、恐縮しながらサービスを受け、手を貸してくれる人。
いろんな人がいる、本当に。

制服を着て、頭巾みたいなものを被って、自分は店の人になる。
その時は、サーカス堂ふなんびゅるではなく、店の人になる。

ごしごし、みしみし、ぎしぎし。
どたばた、きりきり、ふーーーーっ。

作って、片付けて、ゼロにする。
作って、片付けて、ゼロにする。
を、えんえん、毎日繰り返す作業。

それは苦しくもあり、爽やかでもある。

寒いとき、制服のままで裏通り、真夜中にゴミを捨てようと震える手で重いダンボールを持ち上げようとしたら、湿っていて底が抜けた。
いろんな匂いをいっぱいにあびながら尻もちをつく。
うぇーん、と、子供のように泣きたくなった。
そんな自分の後ろを、足早にかつかつと硬い音をたてて、サラリーマンが通り抜けた。
スーツにぴったりした、紺色のコートをきた、黒い革かばんの、サラリーマン。

サラリーマンの世界と、この世界はどうしてこんなに違うのかな?
同じ地球上に、サラリーマンとそうでない世界の2つがあるみたい。

そう見えるのは私だけなのかな。

私は、こちらの世界の、扉をあけた。
みっちゃん、何しよんなー。
早く通り、いっつも重い荷物持ってから…

大笑い、怒号が飛んだり、
リアルでリアルで、いやんなっちゃう。

でも私はこんな温度が好きみたい。
ひりひりも、冷たいも、温く温く(ぬくぬく)も。

割烹をやめて、いよいよ自分の目指すものに向かう時。
自分はどこまで行けるだろう?

いつも、どっくんどっくん、自分の皮膚の下の血液が
体の中の温かい水が
私を押して押してしょうがないんだ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012年02月05日 17時15分43秒



© Rakuten Group, Inc.