085924 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

DVD LABORATORY

DVD LABORATORY

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
July 8, 2007
XML
カテゴリ:ドラマ


2006年/日本/上映時間 102分/原題:ROUKALA LOKKI
監督:荻上直子
原作:群ようこ「かもめ食堂」(幻冬舎刊)
脚本:荻上直子
企画:霞澤花子
撮影:トゥオモ・ヴィルタネン
照明:ヴィッレ・ペンッティラ
美術:アンニカ・ビョルクマン
音楽:近藤達郎
フードスタイリスト:飯島奈美
出演:小林聡美、片桐はいり、もたいまさこ、ヤルッコ・ニエミ、タリア・マルクス、マルック・ペルトラ

【ストーリー】
夏のある日、北欧の港町ヘルシンキの街角に「かもめ食堂」という小さな食堂がオープンする。
その店の主は日本人の女性サチエ(小林聡美)。
そして、食堂のメイン・メニューはおにぎり……。
見慣れない日本人の女性がひとりでやる店を興味本位に覗く人はいても、
客はなかなか来ない日が続く。
それでもサチエはゆったりと焦らず、ヘルシンキの街と人々に、まるで足並みを合わせるように、
食器を磨き、市場で買い物をし、毎日きちんとお店を開いていた。
そんな「かもめ食堂」に、訳ありげな日本人の女性ミドリ(片桐はいり)、マサコ(もたいまさこ)が
次々とやって来て、店を手伝うようになる。
最初は、客として訪れるのが日本かぶれの青年トンミ(ヤルッコ・ニエミ)や、
訳ありげなたたずまい中年の男(マルック・ペルトラ)だけだった食堂も、
やがて、3人が心を込めて作る料理が客を呼び始める……。

【レビュー】
先月、仕事でシンガポールへ行ったとき、飛行機の中で上映していた作品です。
劇場公開時に気にかけていた作品ですが、
出演が小林聡美さん、片桐はいりさん、もたいまさこさんと見て、
お、こないだTVドラマ「セクシーボイスアンドロボ」でも共演してたなと思い見ることに。

1年程前に上映された作品ですが、
最近ではかもめ食堂が食パンのTVCMで放送されているのをよく見ます。
和やかな雰囲気と清潔感のある食堂と、凛としながらも親しみやすく清涼感ある
小林聡美さんのキャラクターが良いイメージとなっているのでしょう。

以下はネタバレの内容となっていますので、ご注意を。

映画の内容は、ヘルシンキを舞台に日本食堂に集う様々な人達の群像劇ですが、
別段ドラマチックなことが起こるわけでもなく、かもめ食堂がオープンして、
お客さんが集まってくるまでを緩やかに淡々と描いた作品です。

本作品の見所は、小林聡美さん演じる食堂を営むサチエが、
物事に対して実直に向き合っていく様がとても爽やかで小気味良い。
彼女のまとう爽やかなのにきりりとした空気感がなんともいえず、共感をさそう。
ともすればどれも何気ない日常のようであるんだけれども、
淡々とした物語の中に少しのスパイスを効かせてある作風も面白い。
登場人物が「ガッチャマン」の主題歌で繋がっていたりとか、
現地食材を使ったおにぎりの具に挑戦したりだとか、
コーヒーを美味しくいれるための魔法の言葉が登場したりだとか。

美味しそうに登場する食堂のメニューもまた見所。
素朴な焼き魚やとんかつといった定食メニューなんだけど、
映画の雰囲気と合わさって、繊細で丁寧な仕上がりに見える。
観てると食べたくなるものばかり。
やっぱ、人間は胃袋で郷愁を感じるようにできてんだなぁ。
おにぎりが出てきた瞬間、日本人であることを感謝したくなりますよ。

とにかく、和やかな雰囲気と清潔感のある食堂と、
見た目にも美味しく、ほっとさせてくれるかもめ食堂の料理と、
凛としながらも親しみやすく清涼感ある小林聡美さんとに、
あったかい気持ちにさせられてしまう映画です。
「かもめ食堂が満席になりましたー。」の台詞は素直に嬉しくなれます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  July 12, 2007 08:20:28 PM
コメント(1) | コメントを書く
[ドラマ] カテゴリの最新記事


PR

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

lapita_jr

lapita_jr

Calendar

Comments

背番号のないエースG@ Re:チョコレート(02/26) 「風の子サッちゃん」 ~ Tiny Poem ~…
海のくまさん@ チン型取られちゃったw http://onaona.mogmog55.net/x4ddrxw/ 俺…
らめ仙人@ 初セッ○ス大成功!! 例のミドリさん、初めて会ったのに、僕の…
リナ@ 今日は苺ぱんちゅ http://kuri.backblack.net/3k18lg1/ 今…
しおん@ ヤホヤホぉ★ こっちゎ今2人なんだけどぉ アッチの話…

Archives

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023

© Rakuten Group, Inc.