374303 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

La plus Coaching Salon

La plus Coaching Salon

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

赤ちゃんは宇宙人

赤ちゃんは宇宙人

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

楽天カード

2005年09月22日
XML
カテゴリ:コーチング
おはようございま~す♪La plusです。

3連休の始まりですねぇ。あなたはお休み満喫派?それとものんびり派?はたまた連休返上のお仕事派?どんな週末になるかは、自分次第。いずれにしても充実した週末にしたいですよね。

ちなみに私は初日からお仕事派でございます。今、仕事上でチャレンジしていることが3つほどありまして、お仕事が楽しいのです。動けば動くほど変化が訪れる。その変化が面白い!自分のコーチには勿論ですが、クライアントさんとのコーチング・セッションでも「少しご報告させてくださいね♪」とコーチの私も有言実行を一緒にしています。いつも「La plusさんなら、大丈夫!」と背中を押してくれる心強い味方=マイコーチと、頑張って動き続けているクライアントさん達に「また良い報告がしたいな」と思うだけでやる気に拍車がかかりますよ。コーチとクライアントとの良好な関係は、相乗効果を生むんですよね。実感、実感♪そんな訳で私は、きっと良い週末になると楽しみにしています。

土曜日には、とうとうセルフコーチングセミナー@新潟が開催されます。朝から大好きな「独り新幹線」で一路新潟へ旅立つ予定です。ちょうど主催会社の方からも「では、お待ちしております!」という最終メッセージが連休直前の昨日、届いたばかり。気分は盛り上がっております♪

今回は、過去のセミナーから内容充実パワーアップ!を目指して、パワーポイントで資料作りをしていたので、その枚数が思っていたよりも多くなってしまいました。なので、当日はタイムマネジメントが鍵になりそうな予感。ちょっと欲張り過ぎたかな・・・と思いますが、本番は頑張りますよ!

そして、このセルフコーチングですが、コーチ向けにアレンジしたミニセミナー・バージョンを10月8日開催予定のワークショップ「スィングバイ・ワークアウト」内でも講師としてお話させていただく予定なのです。だからこの週末のセミナー自体が、その貴重なリソース作りにもなる訳です。ライブ感溢れる場で生まれる思いがけない自分の言葉というものが、心にヒットする経験が私にはたくさんあります。なので、こうしていろんな方とお会いして、自分の言葉で一生懸命に伝える経験は、私にとって大切な財産になるのです。本当に人と人が出逢って、時間を共有するって、自分へのプレゼントのように思います。

仕事上の経験も、もっとブログでお話したいのですが、守秘義務があるので、なかなか全てドバーッとお伝えできる訳ではないのが、歯がゆいです。とほほ・・・。これぞ、コーチ(講師)のジレンマ。まさに王様の耳はロバの耳~♪と穴に向かって叫びたい気分です(わかるかしら、この例え?)

とは言いつつも、プライベートも充実させております。

実は、先週少し体調を崩してしまったので、やや疲れ気味かな?と反省しまして、昨夜は都内某所でうなぎを食して参りました。スタミナをつけてきましたよ。

その時に女友達のTちゃんが話していたことが、とっても興味深かったので、こちらはご紹介しますね。Tちゃんには、すかさず「ブログで書いてもいい?」と許可をもらったちゃっかり者だったりします(笑)

よく「見た目と中身のギャップで魅力を感じて、その人に惹かれる」という話を聞きますよね?彼女の話は、その逆バージョンの話。

以前、親しい男友達から「君は魅力的なのに、男性にモテないでしょ?それは、君の見た目と中身のギャップのせいだ!」とレクチャーされたんだそうです。

彼女は、女性の私から見てもナイスバディー。更に小柄で、かわいらしいタイプ。ですが、とてもサバサバした性格。特に、思い切りの良さとマニアックな部分を隠し持つところが、友人としても面白くてたまらない女性なのです。

がっ!

その男友達に言わせると、その最初のイメージがあまりにも「100%女っぽいタイプに違いない!」と異性には思わせすぎるタイプらしく、話をしてみると「うっ、てごわ~い。思ってたのと違うな~」と男は退いてしまうのだとか。「なんて失礼な!」と二人で話していたのですが、はたと同じような経験を思い出しました。

それは、ケーキを食べた時のことです。

ふわふわスポンジたっぷり生クリームのケーキ。当然、スポンジの間に挟まれたクリームにはゴロリとイチゴが入っている=ショートケーキ!と思いこんでしまって、口にしたら「あれ?なんだ~、これパイナップルが入ってるよ。う~、思ってたのと違ってガッカリ・・・」と何故か、いつもはパイナップル大好きな自分でも、気がつけば「違う!これは違うよ~」と思ってしまう・・・。そんな経験ありません?私だけ?

そして、彼女から「ある、ある!」と出てきた経験談が笑っちゃいましたよ。タイのリゾートホテルで食べたデザートブッフェの中に、どこからどう見てもエクレアがあったんだそうな。でも、それを一口食べてみたら・・・。何と魚のペーストが入っていたんですって。さすがに、これはイチゴがパイナップルよりもビックリしますよね?

そしてエクレアもどきのスウィーツに対する期待を裏切られ、本当にガッカリしてしまったんだとか・・・。

また、私の知人の男性は、ぱっと見が、渋~いクールガイ。何故かみんな勝手に想像するのが「口数が少なそう」「コーヒーはブラック」の2本立てだそうです。

だから、彼がおやじギャグ連発したり、コーヒーに必ずお砂糖を入れないと飲めない事実を見つけるやいなや「イメージとちが~う!」と女性にガッカリされるんですって。

要は、男っぽさ、女っぽさが強すぎるイメージの方って、ギャップで魅力を感じてもらえるのと同じ位に、その逆もあるってことなんですよね。知らなかった~。

ちなみに私はご両人共に、そうしたイメージを持たずに居たので、ご本人からの「ギャップで損してます私」のカミングアウトを聞くまでは、全くもって気づきもしませんでした。もしかして・・・私って、鈍感?

イメージは「いい意味での裏切り」の絶妙さが必要なんですね~。勉強になりました!

Tちゃんは「まあ、気にしていないけど。でも、1度、イメージ通りの私を演出してみたら、どんな反応なのか見てみたい」と言っていました。かなり先になりますが、来年のエイプリルフールの報告を密かに期待しています♪

何だか最後は日記のテーマとして選んだものとは、随分とかけ離れた話題になってしまいましたが、お許しを~。

では、あなたも素敵な週末をお送り下さいね♪

~お知らせ~

10月8日(土)午前中に三軒茶屋にてワークショップを行います。
毎月恒例のコーチの為のトレーニングジム・SWO(スィングバイ・ワークアウト)です。次回は僭越ながら、私がミニセミナー担当しますぅ。

詳細をフリーページにアップしましたので、興味のある方は、こちら>>をご覧下さいね♪

セルフコーチングセミナーを新潟でも行うことになりました。 2005年9月24日(土)10:30~16:30 (開場 10:00)会場は、 NSTビル会議室です。お近くの方は、是非ともご参加くださいね♪

コーチ直伝「なりたい自分」になるセルフコーチング(隔週水曜発行)購読手続きはこちらから♪


ブログランキングのバナー
人気blogランキングに参加中!やっぱり最初のページからは消え去って行く私・・・。あなたの愛のクリックをお待ちしております。ご協力ありがとうございます♪

















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年09月23日 05時06分48秒


カレンダー

お気に入りブログ

庵理恵の私的書物 iori_rieさん
斉藤一人 マーケティ… さいとう ふたりさん
大阪ではたらくネジ… 時空1971さん
かみさまのえんぴつ ジェラ○さん
あぃこのblog mogudamさん

コメント新着

就活君@ 就活しゅーりょーーーー 必死で面接行きまくってたんだけどさぁ、…
家電男@ 良い意味でため息w 欲しい家電買い揃えるためにはやっぱ稼が…
こっけ@ ふおぉぉぉぉおお!!! さっきマッサージしてもらってきたYO!…
パイ乙@ ち ん ち んは不景気知らず 世間は不況で騒がしいけど、はっきり言っ…
えふす@ ЗPキタワ(*´д`*) ЗPなんか一生経験する事ないって思って…

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.
X