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旅人尊-キャンピングカー&ハーレー日記-TABITSON

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2019.03.07
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またまた間があいてしまいましてすみません。

取り付け完了後に社長を乗せて設定コースを周り
ショックアブソーバーとエアサスの数値を決定しました。
正直な話をしますと、夜だったこともあり
設定を少し変えただけでは運転してみてどう変わったのかは
把握することはあまりできなかったので、社長が設定してくれた
ショックアブソーバー 前7 後5
エアサス 33psi
でとりあえず様子を見ることにしました。

乗って帰る間に感じたのは
LTコンフォートサスに比べると
伸び側も縮み側もシットリ動く感じで足回りがしっかりして
安定感がかなり増した感じがしました。ランチョとかもこんな感じなのかな?
一気に部品を入れたためエアサスの効果を体感するのは
もっと乗っていくとわかってくるかなと。
全く違った性質の車に乗っている感じ。

この記事を書く間に色々なところへ行き、色々な設定を試した
結果を書いていこうと思います。

まず初期設定でしばらくのっていたのですが、和歌山へ行く際に
ショックアブソーバーの前後を1段階ずつ上げ前8 後6の設定で
走ってみました。

高速走行の安定感はもう感涙もので、東名高速秦野付近のコーナーの連続を
ほとんどストレスなく普通の車のように走れました。
追い越しも追い越されもミニバンぐらいが感じるフラつき程度に収まります。
伊勢湾岸道路の橋の横風レベルは流石に怖かった(汗)

エアサスは適当に10上げたり下げたりで様子みてましたが
まだ感覚は掴めず旅行中に色々試してましたがまだ要領を得ない感じでした。
帰りの高速でエアサスを55とかにして走ってたら妻に怒られました(汗)

で、帰ってきてからこれまで色々設定を変えてテスト走行をして
前10〜6 後7〜1 まで色々試してショックとエアサスの性格を把握しました。
重視したのは走行時に一番不快に感んじる小刻みなガタガタが不快では
なくなるところと走行性能。
そのベストバランスになるのが
ショック 前7 後5 エアサス 28〜30psi 高速走行時+10psi
となりました、ショックは初期設定が優秀でした。
エアサスは微かに効き始めるのが28psiで効きを感じるのが30psi
リーフスプリングが効く間隔より上にエアサスが効き始めるところが
前後の乗り心地は一番良い。

それ以上にしていくと車体がポンポン弾む感じになり後ろは
不快になるらしい(妊娠中の妻談)
またタイヤの空気圧にもよるところがあるのでその都度微調整が必要。

最後に走行テストしていてこのレガードネオプラス、
室内の騒音が酷すぎることに気付く。
運転していて後ろから聞こえてくるギシギシ音が酷すぎて、
段差の衝撃などを感じようとしても
ギシギシ音のせいでどの設定にしても変化を感じ取りにくい。
家具の合わせ目などから聞こえてくる感じ。
路面から拾う音が聞こえないぐらい。
レガードの架装が雑なのか、どのキャンピングカーも同じなのか
ネットで調べてみるとそんなに騒音で悩まされている人が居なかったので
自分だけなのかとガックリ、、、

その後騒音対策をしたのでまた別に掲載します。






Last updated  2019.03.07 21:17:20
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2018.12.26
色々と忙しくてなかなか更新できず
お遍路やソーラーについてもまだ途中の状況ですが、
レガードにカーセールスワタナベさんの
エアサス、トーションバー、ショックアブソーバー
を取り付けて、和歌山の高野山にお遍路の〆をすべく
行ってまいりましたので、取り付けてどう変わったのか
インプレッションしていきたいと思います。

その前にまずLTキャンパーズさんで購入した時の
足回りの装備をご紹介します。

前後強化スタビライザー(青)、
コンフォートサス(ショックアブソーバ

このLTさんの足回りはどこに拘っている
設定なのかというと、凸を乗り越えて縮んだ時と
と戻る時の伸び側があり、その伸び側を特に強化
していて、縮み側は純正の性能プラスα程度にし、
衝撃を受け止めた後のバネが元に戻る力をスムーズ
に戻るように抑え込み車体が弾まないように
設定されています。

ただこれだけだと車体が簡単に沈み込んでしまうため
コーナリングや横からの風等で車体が傾きやすくなる
のでフラついてしまいます。
その傾きを抑えるためにスタビライザーで強化して
います。

実際この設定で1年半約25000km走ってきたわけですが、
試乗して気に入って購入したので特に不満はなく
変える事はあまり考えてませんでした。

が、何故考え始めたのかというと、
やはりサスが沈み込みやすいため強化スタビを入れて
いたとしても強い横風や大型車の追い越し、
追い越されの際にかなりハンドルを取られて
しまうのです。

無風であれば抜群の乗り心地を発揮してくれる設定
ではあるのですが、以前東北道を走っていた時に
長い時間強い横風を受けて走っていたのですが、
その間ずーっと風に対してカウンターを当てるように
ハンドルを左に切っている状態で運転していました。

そしてさらにこの状態で右から大型車に追い越し
をかけられるとどういう現象が起こるかというと、
経験された方も多数いるかと思いますが、

左からの横風に対してハンドルを左に切って走行

右側から大型車に追い越しをかけられる

右側に吸い寄せられていく(巻き込み風)
のでさらに左にハンドルを切る

追い越され終わった瞬間急に解放され、
左にハンドルを強く切っているため車線から
はみ出してしまいそうになる。

これは轍などの路面の凹凸でもヒヤッと
させられることが多く、こう言った状況下では
常に予測しながらの微調整が必要になるので
精神的にも肉体的にもかなり疲れてしまいます。

そこで色々検索した結果、というかレガードを
購入する時にカーセールスワタナベさんの
エアサスレガードがある事をを知っていたので
まずはエアサスについて調べる事にしました。

どこのエアサスでも、着けている人達が口を揃えて
言っているのが横風に強くなった。追い越され時に
あまり風圧の影響を受けなくなった、という事。

むむっ!早くも解答が、、、(笑)

というわけで、実際にレガードにエアサスを取り付けて
販売しているカーセールスワタナベさんに問い合わせ
るのが1番早いと思いすぐさま連絡。

社長さんが色々質問に応じて下さり、社長さんの
運転になるが試乗もさせていただける事になり
来店予約をして妻子共に清瀬市にあるカーセールス
ワタナベさんへ行きました。

社長に色々とお話を聞いていたところ、
現在はエアサスのみの取り付け販売は基本的に
しておらず、トーションバー、スタビライザー、
ショックアブソーバー、エアサスのフルパッケージ
になってしまうとの事。

そのため60万ぐらいはかかる言われ、かかっても
40万ぐらいだろうと予想していたのでちょっと
面食らってしまった。
(広告にエアサス何万円とか書くのやめましょ?(笑))

試乗では横風体験はできませんでしたが、かなりの
安定感を感じることが出来たのと、社長のご厚意で
試乗コースを運転させていただく事が出来ました。
やっぱり運転試乗は大切!

そこで感じた最初のインプレッションは、

1.リアが沈み込まないためアクセルを強く踏んだ時の
ダイレクト感が増しパワーを感じる。

2.前足が踏ん張ってくれるのでブレーキが効きやすい。

3.左右の複雑なコーナリングでもハンドリングが素直で
左右にフラつきにくい。乗用車に近い感覚

4.カッチリしているのにクッションは悪くない。
クッションはコンフォートサスの方が良い。

この4点はリアだけにつけるエアサスだけで得られる
物ではなく、前後ショックアブソーバー、
トーションバー、スタビあってこそだと思いました。
なので60万はかかっても仕方ないと納得し、
必ず入れに来ると言い残してお店を後にしました。

その2で実際に自分のレガードに取り付けて
走行したインプレッションを書きたいと思います。






Last updated  2018.12.26 02:06:30
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2018.11.20
パネルへ架台の取り付けが完了したので、実際にパネルを屋根に乗せて
サイズに問題がないか確認。


画像を見ていただくとわかると思いますが、
サイズは完璧です( ´∀` )
ただ気に食わないのは、パネルの色が125Wと150Wで若干違う!
これはメーカーにクレームしてみようと思います。

取り付け位置が決まったので鉛筆で印をつけて、架台に貼った両面テープ
の片面を剥がして仮固定。
架台を屋根に固定するのはトラスタイプのタッピングビス6㎜を使います。
タッピングビスをそのままねじ込むとFRPが割れてしまうので下穴を開けます。
下穴の大きさは4.5㎜。3㎜ぐらいで開けてから4.5㎜を開けます。
PLタイプのリベットも考えたのですが、万が一外すことがあった場合
不便だと思ったのでリベットはやめました。

屋根に穴を開けるという作業にドキドキしながら慎重に穴を開け
一度ビスを仮通ししてから外して、シリコンを穴に少量注入して
再度タッピングビスをしっかり締めて完全固定。


そして用意しておいた並列接続用のケーブルを取り付け、
並列の場合逆流防止のダイオードも忘れずに。

これで屋根での作業はすべて完了!


んー、個人で取り付けたにしては完璧なのではないでしょうか?
パネルの色以外は(笑)

その3へつづく






Last updated  2018.11.20 18:49:11
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また更新が途切れてしまいましたが、
お遍路ブログを再開する前に少々カスタムをしましたので
紹介していこうと思います。

つい最近ソーラーパネルを自分で取り付けました。
いままで必要としてこなかったソーラーを積む事にしたのは理由がありまして、
近々カーセールスワタナベさんにてエアサス、オリジナルサス、トーションバー
を取り付けてもらう事にしたのですが、取り付けの際車重のバランスでエアサスの取り付け
位置などの細かいセッティングを行うため、エアサス取り付けの前に
重量バランスに影響が出そうなソーラーパネルを先に取り付けてしまおう
という考えからでした。

自分で取り付けるのには少々不安もありましたが、レガードはソーラー用の
線が外から中へ引き込まれており、自分で取り付けする際の懸念事項
が一つ減っている事と、エアサスで結構資金がかかるので節約するために
自分で取り付ける決意をしました。

まずどれぐらいのソーラーパネルがのせられるか屋根を計測

真ん中にある斜面から下の平面にパネルを載せるようにします。
これは斜面より上に載せると車高が変わり構造変更が必要になるため。
屋根の上を歩く事があるため、右側にあるTVアンテナから直線一帯は
置かないようにします。
なので使用できる面積は、たて約160cm×よこ約105cmになります。
大容量のパネルを載せるにはなかなか厳しいサイズです。
希望としては300Wぐらいは載せたい。

そこで色々検索した結果
GWSOLAR 影に強い!! ソーラーパネル125W
https://www.amazon.co.jp/dp/B077HX15JK/ref=cm_sw_r_cp_tai_uh28BbGM1HVZR
と150Wを並列で取り付ける事にしました。

このパネルは独自のセル配列になっており無駄な部分が減っているため
パネルサイズが従来の物より小さくなっており、この小スペースでも275Wを
積む事が可能になりました。


屋根に載せる前に架台を取り付け。架台と屋根の間に防水用の屋外両面テープを貼り付け。


架台の高さが低いため、取り付け後にパネルだけ外そうとしても
裏まで手がまわらなくなるため、パネルのネジ穴にナットリベットを打ち込んで
裏に手をまわさなくてもナットを表からだけでとめられるようにしました。

その2へ続く






Last updated  2018.11.20 18:12:58
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2018.06.17
続いて第19番札所 立江寺


本堂


まだまだ綺麗な枝垂れ桜


大師堂


頭頂部が危うい小坊主


鶴林寺へ続く道


前方見ていただくとわかると思いますが、
枝がせり出しているところが多くなってきますのでなるべく
崖側に寄って走らなくてはなりません。(汗)


鶴林寺の駐車場に停めここからは少し歩き


山門




息子1歳11ヶ月で階段登る登る!


本堂
シンボルでもある鶴が両サイドにおります。


大師堂


難所中の難所第21番札所太龍寺へつづく!






Last updated  2018.06.17 18:21:32
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2018.06.03
第16番札所 観音寺
写真撮影を頼まれたので快く撮影したところ、
撮ってくれるとのことで、久々に4ショットで撮っていただきました。
ちなみに、ドライブお遍路の場合お寺の駐車場に停めるわけですが、
駐車場がお寺の裏などにあると山門や仁王門を通れないので、
一度正面に歩いて出て門前まで行き、ご挨拶をしてから参拝しています。
必ずそうしましょう!


これまた影の濃い小坊主。


本堂


大師堂


第17番札所 井戸寺
ここも駐車場は裏側


井戸寺という名前だけあって有名な井戸があります。




噂の井戸


井戸に自分の姿がが映れば無病息災
映らなければ3年以内になにかが起こるらしい、、、こわっ!


ちゃんと映ってました!写真ではわかりにくいけど(笑)
雰囲気もあって結構ドキドキしますよ。


恩山寺駐車場
息子の鉄馬が寝入ったので車に残し急いで参拝へ
(ちゃんとクーラーつけてあります)


なかなかの急坂をダッシュ!


第18番札所 恩山寺


本堂



綺麗め小坊主


大師堂


だんだん険しい道が増えてきました。

19番札所へつづく






Last updated  2018.06.03 19:07:42
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2018.05.30
夜中中大雨が降るも朝にはあがり、
なるべく多く廻るべく7時からスタート。

13番札所 大日寺
ここの現住職さんは在日韓国人さんで、
日本の仏教に魅せられ住職になったそうです。
駐車場にも韓国舞踊の小屋みたいなのがありました。

駐車場も少し離れており道路を挟んで門があるので
渡る際には十分注意して通行してください。
写真も道路を挟んで撮っています。


普通小坊主


本堂


大師堂


お接待ありがたや


常楽寺に入る手前
この程度の道はもう序の口。


14番札所 常楽寺


なんだかボコボコしています(笑)


本堂


大師堂


リペイントされるも瞳が肌色になってしまった小坊主


凸凹すごいので捻挫に注意


来た道を戻る視点


とにかく軒先きに注意です


対向車にも注意しましょう


15番札所 国分寺


このニット帽は全部同じだけども誰かが勝手につけてるのかな?


本堂は現在修復中


仮本堂



大師堂


ヤバめなシュール小坊主。よだれかけ、、、


いろいろな小坊主がいて面白いので後で小坊主集を
掲載しようと思います。

15番札所 観音寺へつづく






Last updated  2018.05.30 11:05:10
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2018.05.27
最初の難所を余裕でクリアした我々は
意気揚々と次の難所を求めて突き進むのであった。

第11番札所 藤井寺の駐車場
広めでここは有料。納経所で自己申告でお支払い。
ちゃんと払いましょうね(笑)


第11番札所 藤井寺


本堂


四国へんろみちとは


新小坊主


大師堂


一路焼山寺へ
だんだん道が狭くなり険しくなって来た。この辺はまだすれ違い場所が多い。


余裕余裕


余裕、、、


ガードレールないやんけ!(怒)


なかなか険しい道でしたが難なく到着。
駐車場にまたふつくしい桜が。


ちょっと長めの砂利道を進み


ちょっと長めの階段を登り


第12番札所焼山寺 無事到着 クタクタ


ヒザを故障した元スポーツマン小坊主(謎)


本堂


大師堂


この日はここまででタイムアップ
焼山寺を下った先のいい場所に道の駅 温泉の里神山があり


また道の駅の写真撮り忘れ(汗)
売店のおばちゃんが閉店後に売れ残りの餅を
食べてと、雨の中持って来てくれた。ありがたやー


すぐ裏に神山温泉がありとても便利!





神山温泉はとても泉質が良く疲れた体がとても癒されました!
道の駅もいいところなので是非立ち寄ってみてください。

二日目も移動距離がながかったのと
焼山寺で結構歩いたのであまり廻れず、
6寺にて終了。

大丈夫か、、、?

三日目へつづく






Last updated  2018.05.30 10:19:09
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何も考えずひたすら切幡寺に向かっていたところ、
139号の大通りから切幡寺右折の看板を確認し路地へ。
ここで交通難所に来たことに初めて気付く(笑)

おおう、、、通れるの?(汗)
少々怖気付きながら前進。


軒先きに当たらないよう上を確認しながらゆっくり前進


サラウンドビューモニタの映像
道幅はまあ両サイド5cm〜10cmぐらいは余裕あるかな?


少々面食らいましたが運転には自信があった(根拠なし)ので難なくクリア。
普通車なら全く問題なく通れますが、キャンピングカーは特に上に注意です。

駐車場に停め進んでいくと


長めの階段キターヨー
13kgの寝てる子供抱っこしてるヨー 雨降ってるヨー
ダイエットと言い聞かせ無心で登る、、、


ニッコニコ妻


クッタクタ夫


女やくよけ坂


男やくよけ坂


本堂


闇を抱えた小坊主


大師堂


帰り道もここ通りますが自信があry


よゆーよゆー(汗)


細道も階段も余裕(汗)でクリアし
次の第11番札所 藤井寺へ

つづく






Last updated  2018.05.27 18:25:44
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二日目は8時出発
10ヶ所ぐらいは廻りたいところ。
7番から9番までちゃっちゃといきます。

第7番札所 十楽寺
竜宮城のような門


本堂


大師堂


第8番札所 熊谷寺


本堂


大師堂


第9番札所 法輪寺


本堂


大師堂


ハードな修行をしたであろう小坊主


いよいよ最初の難関 第10番札所 切幡寺です
つづく






Last updated  2018.05.27 18:25:18
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