【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

soul-eye

soul-eye

Profile

777suga

777suga

Calendar

Recent Posts

Archives

・2024/09
・2024/08
・2024/07
・2024/06
・2024/05
・2024/04
・2024/03
・2024/02
・2024/01
・2023/12

Keyword Search

▼キーワード検索

Headline News

全て | 徒然奇2 | 【小説】加藤英雄無頼控え | 【小説】但為君故(完) | 風来坊の唄 | モリの大冒険~金曜の夜と土曜の朝~(完) | Jeysomコーナー(旧ギャラリー) | 【小説】風来坊旅の途中にて | 【ドキュメント】ハムレット | 【ドキュメント】細谷十太夫 | 【小説】加藤英雄無頼控え最終章(完) | 実話控え | 【小説】恋愛小説? | 【小説】フィクションアクションハクション | 【セミフィクション】無頼控え外伝 | 市民Ken | 【小説】十太夫先生お日向日記 | 片岡さん | 片岡義男北紀行(北海道2007) | 嗚呼 先輩 | 片岡義男北紀行(北海道2009) | 【小説】不動明王 | 【小説】鴉組 | ミステリーハンター | ちゃーちん | 武術
2007/07/21
XML
十太夫先生も暫く眺めていた

町人、棄民、侍、浪人、商人、商人、町人、町人、町人、おっ、いい女、乞胸、親子の棄民

「どういうことでい」

十太夫先生、突然怒鳴った

「ど、どうしたんで」

ステだ

「どうもこうもあるかい。水野の倹約令なんて嘘っぱちじゃねえか」

「何です、そのケンなんとかって」

ヒロイが食いついてきた

ヒロイにはどこか知性を感じさせるところがあった

これはヒデ公と共通するところだ

対してステは、これはあまり知性的というわけではないが

そこはかとなく優しさがあり

ただ、二人とも恐るべき技を使いそうな身のこなしをしていた

これは新陰流の達人であり

弾左衛門配下の技を多少なりとも身につけていた十太夫先生だから感じたことだ

「見ろい。ぼっさぼさにしているのが誰か。パリッとしているのが誰か」

「あっしらはぼっさぼさが生まれつきなもんで」

ステが頭をかいていった

「すまん。生まれつきのぼっさぼさでは分からないか。気付かなかった

とにかくぼっさぼさとパリッだ」

というが早いか、十太夫先生走り出した

十太夫先生の足の速さとともに、展開も速い

十太夫先生は美和と向かい合っていた

「お米ならありますが」

「そこが問題です、姉上」

「何がです」

「あるところにはある。無いところにはない

「まさか父上は、市中に米が無いのを見てみぬ振りをしているのではありますまいな」

「どういうことです。落ち着きなさい、十太夫

何の話をしているのですか。父上が実直な方なのは知っておるでしょう」

実直の割には外に子をつくっているしなあ

でもそれを武士として育てるよう手配して

しかも姓も名乗らせているから実直なのかなあ

などと、自分のことを例にして考えながら、十太夫先生少々落ち着いた

「今年は豊作だからと大熊屋さんが置いていったのですよ」

美和はそれでもこの弟の尋常ではない興奮に

自分も少々興奮気味であった

「それです。でも市中に米がないというのはどういうことなのでしょうか」

「おかしいですね」

「値を上げているのですよ。ほら、千恵の実家でのあの事件の時のように」

「あっ」

あの事件とは



bunner人気blogランキングへ
kuruくる天 ブログランキング





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007/07/21 06:41:51 PM
コメント(6) | コメントを書く
[【小説】十太夫先生お日向日記] カテゴリの最新記事


PR

Category

Favorite Blog

掌の画鋲 +バナナ+さん
ブログだよっ♪ゆゆゆ… あいあいぜっとさん
yuuの一人芝居 yuu yuuさん
時にはイタリア人の… kazunorino1さん
周防 灘の凪を望んで Jeysamさん
newひめようこのワー… ひめようこさん
反抗的な娘をもつ母… 反抗的な娘を持つ母さん
  瓦斯灯ポルカ 夜野 クロコさん
あかね色の夕焼け空 あかね空78さん
ピポ子は、いきあた… ピポ子さん

Comments

ぽぽん汰@ Re[1]:母さん、柏のあの鶴亀食堂(10/23) 先のコメントに書き忘れましたが、 柏駅…
ぽぽん汰@ Re:母さん、柏のあの鶴亀食堂(10/23) 鶴亀食堂に釣られて失礼します。 鶴亀食…
Lucidus@ Looking for pad for the website Hello everyone! Tell dear buddies<a…
Lucidus@ Looking for hosting for the website Hello! Recommend dear amigos<a href…
MilaBisa@ Looking for engine for service site with documentation. Hello everybody. Need CMS for service …

© Rakuten Group, Inc.