【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

soul-eye

soul-eye

Profile

777suga

777suga

Calendar

Recent Posts

Archives

・2024/10
・2024/09
・2024/08
・2024/07
・2024/06
・2024/05
・2024/04
・2024/03
・2024/02
・2024/01

Keyword Search

▼キーワード検索

Headline News

全て | 徒然奇2 | 【小説】加藤英雄無頼控え | 【小説】但為君故(完) | 風来坊の唄 | モリの大冒険~金曜の夜と土曜の朝~(完) | Jeysomコーナー(旧ギャラリー) | 【小説】風来坊旅の途中にて | 【ドキュメント】ハムレット | 【ドキュメント】細谷十太夫 | 【小説】加藤英雄無頼控え最終章(完) | 実話控え | 【小説】恋愛小説? | 【小説】フィクションアクションハクション | 【セミフィクション】無頼控え外伝 | 市民Ken | 【小説】十太夫先生お日向日記 | 片岡さん | 片岡義男北紀行(北海道2007) | 嗚呼 先輩 | 片岡義男北紀行(北海道2009) | 【小説】不動明王 | 【小説】鴉組 | ミステリーハンター | ちゃーちん | 武術
2007/07/22
XML
カテゴリ:徒然奇2

十太夫先生が先生と呼ばれ始めた頃

いつも寄道する饅頭屋があった

そこの娘がとにかく可愛い

(イメージは深田恭子で良い。こう書くと、斧が反省する)

「先生。色気づいたようだな」

宿の連中の大方の見解だ

だが先生、本当にそこの饅頭が好きだった

今でこそ酒を飲むが、そんなに飲まなかった当時

寺子屋もまだ人が少なかったので剣の道場にも通いながらだったので

甘いものが好きだったのだ

本当に色気が無い

その娘が今の奥方、千恵であった(じゃ、色気?)

「十太夫先生、お饅頭が本当に好きなのですね」

年は先生よりちょっと若いくらいだったか(年の差は変わらないって)

「千恵殿は好きじゃないのかね」

「好きですけど、毎日は食べないわ」

「そんなもんかね」

会話は饅頭の話ばかりだ

十太夫先生、ある日道場帰りにまたまた饅頭屋へ寄ると

立派な商人が縁台に座っていた

「千恵、今日は一緒に帰ろう」

「ちょっと待っててお父さん

あら先生、お帰り、じゃなくていらっしゃいませ」

十太夫先生、太刀をおいてその商人の前に座った

「お父さんです、先生」

「はじめまして、岩瀬十太夫と申します。寺子屋をやっています」

その商人もニコヤカに

「西遊屋吉衛門と申します。ご贔屓にどうもありがとうございます」

と深々と頭を下げた

西遊屋は大店だ。問屋から小売まで、商いものは何でも

何でもと言っても専門は薬であった

「はい先生、どうぞ」

茶と饅頭が出てきた

「西遊屋さんは饅頭屋もやっていたのですか」

十太夫先生は聞いた

「いえいえ。千恵が商いというものを肌で感じてみたいと申しましてね

読み書き音曲だけでもやっておれば良いのですがねえ

で、うちの店ではなくてということで、姉の饅頭屋に出させているんですよ」

「そうなんですか。こちらは西遊屋さんのお姉さんの」

「千恵は、お転婆でしてね。先生にもご迷惑をおかけしていませんか」

「別段。茶の温かさも饅頭の具合も一番良い感じに出してくれますが」

「そうですか。それこそ商人道ですが、うんうん・・・おっと親ばかでしたかね」

吉衛門父さん、ちょっと照れた

「跡取りなのですか」

「いえ。うちには長男がおりますので」

そこへ千恵がやってきて吉衛門の横に座った

「お父さん、先生とお話が弾んでいるようですね」

「うん。商人道という話を聞いた」

十太夫先生が答えた

吉衛門父さん、頬をかいた

「西遊屋さん、今度ゆっくり商人道を教えて下さい」

「いえいえ」

西遊屋吉衛門は手を振った

「なぜかこれから重要なものになるような気がするのですよ」

十太夫先生、頭を深々と下げた

そして、小銭を置いて道に出た

「千恵殿、また」

「明日ね、先生」

千恵は先生の小皿と茶碗、小銭を持って答えた

「先生はどこの寺子屋の先生なのかね」

西遊屋は長男の時も千恵の時も江戸中の良い寺子屋を探したことがあったが

岩瀬十太夫という先生は知らなかった

しかもまだ若い先生だ

そうそう、正確に言うと寺子屋とは主に上方で用いられており

江戸では手習指南所や手跡指南などと言われていた

千恵は

「弾左衛門の宿とかって言ってたけど」

と答えた

西遊屋はちょっと困った顔をした







bunner人気blogランキングへ
kuruくる天 ブログランキング






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007/07/22 08:32:37 PM
コメント(8) | コメントを書く


PR

Category

Favorite Blog

掌の画鋲 +バナナ+さん
ブログだよっ♪ゆゆゆ… あいあいぜっとさん
yuuの一人芝居 yuu yuuさん
時にはイタリア人の… kazunorino1さん
周防 灘の凪を望んで Jeysamさん
newひめようこのワー… ひめようこさん
反抗的な娘をもつ母… 反抗的な娘を持つ母さん
  瓦斯灯ポルカ 夜野 クロコさん
あかね色の夕焼け空 あかね空78さん
ピポ子は、いきあた… ピポ子さん

Comments

ぽぽん汰@ Re[1]:母さん、柏のあの鶴亀食堂(10/23) 先のコメントに書き忘れましたが、 柏駅…
ぽぽん汰@ Re:母さん、柏のあの鶴亀食堂(10/23) 鶴亀食堂に釣られて失礼します。 鶴亀食…
Lucidus@ Looking for pad for the website Hello everyone! Tell dear buddies<a…
Lucidus@ Looking for hosting for the website Hello! Recommend dear amigos<a href…
MilaBisa@ Looking for engine for service site with documentation. Hello everybody. Need CMS for service …

© Rakuten Group, Inc.