583484 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ちっちゃな日記――――。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Favorite Blog

久しぶりにコウイカ… New! ひろっちゃん☆さん

あきらめ雨 New! ブルーミント555さん

ガストで一息 New! ぶどう^_^さん

バラの初蕾7品種~ア… New! 萌芽月さん

2人稽古。 hika9893さん

Comments

 脱力主婦@ Re[1]:足の痛みは滑液包炎?(03/31) taku-yukiさんも、足首が滑液包炎になられ…
 taku-yuki@ Re:足の痛みは滑液包炎?(03/31) 私も昨年の夏ねんざして整形外科に行った…
 脱力主婦@ Re[1]:小林製薬のべにこうじ(03/27) taku-yukiさん、ご心配ありがとうございま…
 taku-yuki@ Re:小林製薬のべにこうじ(03/27) 問題になっているあの商品を飲まれていた…
 脱力主婦@ Re[1]:小林製薬のべにこうじ(03/27) meron2006さんへ ブログ、閉じられるんで…
 meron2006@ Re:小林製薬のべにこうじ(03/27) 長年お世話になりました。 ブログを閉じる…
 脱力主婦@ Re[1]:引っ越し終了(03/23) taku-yukiさん、こんにちは! いつもコメ…
 taku-yuki@ Re:引っ越し終了(03/23) お引越しのお手伝い、お疲れ様でした。 ご…

Recent Posts

Category

Free Space

Profile

脱力主婦

脱力主婦

Keyword Search

▼キーワード検索

2018.03.17
XML
カテゴリ:母のこと
インフルエンザがすごく流行っている寒い時期に、

母に心臓にペースメーカーを入れる手術の話が持ち上がりました。

ホルダー心電図を付けたら、睡眠中に心臓が4秒止まることがあるんだそうです。

母のまた母、私からみた祖母は、入浴中の心臓発作(70代後半)で急になくなっています。

まあ、そういうことも起こりうるということで、

「ペースメーカーを付ける」という決断に至ったそうです。

心臓が休んだ時に、信号を送って、正常に戻す、

ペースメーカーは8年持つんだそうです。

母は、これから8年は生きられないと言っていますが・・・


一昨日は、その手術の日だったんですが、

予定日が一日延び、母は退屈そうでした。

母と会うのは、お正月以来です。

次男の合格と、長男の就職予定先のことをお土産話にできたのは、

良かったなと思います。


当日、姉と二人で手術が終わるのを見届けようと思っていましたが、

2時からの予定が3時半になり、

なんだかわからないけど、自室に戻って来たのが消灯直前でした。

そんなに難儀な手術とは聞いてなかったので、

姉と二人でとても心配になりましたが、

面会できた時の母は、手術中痛みを感じてしんどかったけど、

文句を言えるほど、元気ではありました。


この時間から私が家路に着くことをとても心配して、

「妹が私に泊まっていって」と言っているので、そうする。と伝えると

安心していました。


ペースメーカーを入れると、障害者になるんだそうですね。

姉から手続きやら、障害者の恩恵?のような話をざっくりと聞きました。

80を超えてからの手術は大変そうだけど、

悪いことばかりではありませんね~






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018.03.17 12:10:05
コメント(4) | コメントを書く
[母のこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.