583658 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ちっちゃな日記――――。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Favorite Blog

同窓会からの帰り&… New! ブルーミント555さん

本屋さんのダイアナ New! ぶどう^_^さん

初開花2番目ルイ十四… New! 萌芽月さん

3分の2が古希のバンド New! taku-yukiさん

久しぶりにコウイカ… ひろっちゃん☆さん

Comments

 脱力主婦@ Re[1]:足の痛みは滑液包炎?(03/31) taku-yukiさんも、足首が滑液包炎になられ…
 taku-yuki@ Re:足の痛みは滑液包炎?(03/31) 私も昨年の夏ねんざして整形外科に行った…
 脱力主婦@ Re[1]:小林製薬のべにこうじ(03/27) taku-yukiさん、ご心配ありがとうございま…
 taku-yuki@ Re:小林製薬のべにこうじ(03/27) 問題になっているあの商品を飲まれていた…
 脱力主婦@ Re[1]:小林製薬のべにこうじ(03/27) meron2006さんへ ブログ、閉じられるんで…
 meron2006@ Re:小林製薬のべにこうじ(03/27) 長年お世話になりました。 ブログを閉じる…
 脱力主婦@ Re[1]:引っ越し終了(03/23) taku-yukiさん、こんにちは! いつもコメ…
 taku-yuki@ Re:引っ越し終了(03/23) お引越しのお手伝い、お疲れ様でした。 ご…

Recent Posts

Category

Free Space

Profile

脱力主婦

脱力主婦

Keyword Search

▼キーワード検索

2020.09.21
XML
カテゴリ:母のこと
8月のお盆前に面会して以来、

40日くらい経ってしまった。

先週次男を送っていく用事があったので、

面会が連休にずれ込んで、

ちょうど敬老の日の前日に面会。


前回は確かアサガオの壁掛けアレンジを届けたけど、

今回はコスモスをメインにした敬老の日のアレンジを作った。



施設にいても、季節の移り変わりを感じてもらえればと思って。

40日も会ってないと、どんな風になってるのか、いつも気になる。

そして今回、妹が予約を入れた時のスタッフさんが、

窓越しの面会じゃなくて、ロビーでシールド越しの面会だというので、

声が聞こえやすいし、わくわくして行ったのだけど、

やはり受付で「それはまだ無理」との返事。

妹は納得がいかないと

「お電話受けた方が、シールド越しの面会」

と言ってたので、楽しみにしていたのに・・・

と、一応クレームを言ってみたりして。

家族側の気持ちとしては、そうなんだけど・・・

また前回と同じ施設のずーーーと奥の渡り廊下に行き、

母と会った。


付き添いの若い男性スタッフさんが、気を利かせてくれて、

渡り廊下のアルミサッシの引き戸を50センチくらい開放してくれた。

そのおかげでとてもよく声が聞こえたし、

会話がスムーズになった。


つい先日は、敬老会を開催して、

節目にあたる方のご家族を呼んで、お祝いしたそうで・・・

母は満88歳だから該当してなかったショック

本当は去年、米寿だったのにね。

去年はお祝いどころじゃなかったな~

などと、いろんなことを振り返ったりして・・・


母は、「私がいなくなっても泣かないように、

旦那が向こうで待ってるから、あなた達は心配いらないよ」

と、いうので、

「心づもりはしているよ」

と伝えた。

あまりいい会話じゃないけど、

ここにきてのコロナ・・・、こういう会話もありかな。

去年だったら、

「何言ってるの?まだ迎えこないでしょう???」

なんて強気で励ましてたけど、

コロナだしね~

正直何が起きるかわからないし、

自分の身だって、どうなるのか・・・


まあ、とにかくそういうことを言う時の母は、

たいてい比較的体調が良くて・・・

唇も少しマヒがあるので、話しているとよだれが出てきたりするけど、

今回はよだれもなかった。

とにかく、40日ぶりに顔を見れて安心しました。

月が変わったらまた行こうと思う。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.09.22 00:05:59
コメント(4) | コメントを書く
[母のこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.