明日は退院
今回は3クール目の抗ガン治療で、8月4日から入院していて、明日やっと退院することになりました。なんと1か月もかかってしまいました。この間またもや調子が悪くなり、医師からの説明では、今の抗がん剤が効いていないということで、この治療は3クールで終了するとのこと。以後は、飲み薬の抗がん剤になるようです。今回で3度目の治療変更となります。飲み薬は、点滴よりも治療の有効性が低くなるとか、でも数パーセント(一桁)ではありますが、寛解となったケースもあるそうなので、医師曰く、「決してあきらめた治療ではありません」と力強いお言葉をいただきました。そうだったらいいですねぇ飲み薬なので、これからは通院での治療となるのは、本人はうれしいでしょう。とりあえず、来週はまた大学病院にPET検査を受けに行く予定となっています。