416417 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ひこの楽天ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006年03月23日
XML
テーマ:一人暮らし(1119)
カテゴリ:ごはんですよ
ピカイチ野菜くん 野菜セットも残りわずか。
最後に残ったのは、さつまいも4本。

さつまいも
立派な大きい1本はレンジでチンして、塩をふって食べました。

皮をむいて丸裸にしてから、箸でそっと2つに割って。
無精者というのもありますが、野菜はできるだけ手でちぎると
細胞膜が壊れなくて栄養も残るって聞いたことがある。
なんとなく、舌触りもよい気がする。

なめらかで上品な味のさつまいもでした。


で、残り3本。
さつまいもって、おかずにできないのかな~と調べてみたら、
じゃがいもと同じように考えれば良いらしい。
それではと、2本をしらたき・玉ねぎと一緒に煮ることに。

ゴマ油でさつまいもと玉ねぎを炒め、だし汁を足して煮る。
いつものように、煮ている間は別のことをしていたら・・・・・・


さ つ ま い も が 溶 け た 。


そんなに放置したつもりはなかったのにぃ。
さつまいもって、じゃがいもより火の通りが早いのかな?
半分くらいは形がなくなって、煮汁がやけにクリーミィになってしまった。

くやしいので、全部食べてやる~とバクバク食べていたのですが、
形はなくなってもイモのボリュームは残っているようで、完食できず。
味は、おいしかったです(笑)


私の料理の失敗って、たいていは過熱しすぎ。
お肉なんかも、ちゃんと火が通っていないか不安で焼きすぎて固くしちゃうし、
煮物や炒め物は形をくずしてしまう。
みなさんの失敗は、どんな感じなんでしょう。

Today's ピックアップ ・・・・・・・・・・・・・・・

羊のスツール Mee(メー)
羊のスツール Mee(メー) ¥13,650

人からも「うめぇ~!」と言われるような料理の腕になりたいものです。
って、そんな駄洒落を言いたいわけじゃなく。

本館のスツールのページを更新していて見かけました。
子ども部屋風インテリアにポチンと置きたい子羊のスツールです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年03月23日 21時44分46秒
[ごはんですよ] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

ひこ*

ひこ*

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X