416420 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ひこの楽天ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006年04月12日
XML
カテゴリ:ごはんですよ
野菜大好きといいながらも、
すべての野菜を愛しているわけではない。
アボガドやエリンギが、楽しんで買う恋人のような野菜だとすると、
人参・じゃがいも・ねぎ類は、家族みたいに見慣れた野菜。
しめじや水菜は、不定期ながらゆるやかなおつきあいのある
友達みたいな存在といったところか。

で、そんな野菜関係の中、目の端で気になっている野菜がいる。
そう、かぶです。

私が行くスーパーでは、かぶは見切り品のカゴに
入れられていることが多い。
日持ちも悪くなさそうだし、大根のように買ったらしばらく
大根メニューぜめにあうわけでもない。

それでもなんとなく手が伸びないのは、かぶのレシピを知らないから。
シチューをはじめとして、煮ればいいんだろ程度しか思いつかなかった。

が、思いがけないところで、かぶとお近づきになるチャンスがやってきた。

なちゅらるカンパニーで買った、こだわり野菜【お試しセット】の中に
かぶが入っていたのです。 
※限定100セットだったため、現在は販売されていません。

なちゅらるカンパニー お試しセット
これで¥1,200という、なかなかのお買得品。

かぶはどうやって食べようかなーと迷い、レシピ検索。
ココに炒めものも載っていたので、炒めてみることに。

かぶの炒め物とベーコンじゃが
かぶ2個の皮をむき、根を5mm厚、茎を5cm長さくらいに切って、
ごま油でまず根を炒める。
しんなりしてきたら茎を加えて、軽く焦げ目がつくまで炒める。
軽く塩こしょうしたあと、醤油におろしにんにくを混ぜたものを
さっと回しかけてできあがり。

ええ、まったくの自己流です。
食べるとき、すりゴマをかけてもおいしかった。

かぶの炒めものってはじめて食べたけれど、
水分が中に閉じ込められているような味わいになって、
とってもジューシー。
あんまり気に入ったので、残りのかぶも全部これで食べちゃった。

かぶの茎も食べられるって、知らなかったなー。
量のわりに高いと思ってたのも買わなかった理由の一つ。
これからは、見切り品のかぶにも手が伸びそうです。


写真の右上はベーコンじゃが。
3月8日の日記でレビューを書いたピカイチ野菜くん 野菜セット
食べくらべるために、似たメニューにしてみました。

以前、poodletamchinさんから、おでんにベーコンブロックを入れると
おいしいって教えてもらって、ずっとやってみたかったんだよね。
たまたまベーコンブロックが売っててうれしかった~。
おでんじゃなくて肉じゃがだけど、おいしかったです。


お試しセットとしての感想を言うと、量的には満足だったのですが、
味はピカイチ野菜くんとくらべて感動がなかった。
なので、今回は細々とした感想はナシ。
あと、ランキング上位の無農薬野菜ミレーも試してみて、
どこでリピートするか決めようと思います。

Today's ピックアップ ・・・・・・・・・・・・・・・

かぶと聞いて真っ先に思い出すのは『おおきなかぶ』。
在庫切れですが、この絵じゃないと絶対だめ。
The Gigantic Turnipおおきなかぶ(英語版・CD付)

古くさい、一見こども向けじゃない絵ほど、強く印象に残るのかな。
「うんとこしょ どっこいしょ」っていう台詞もね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年04月12日 22時33分45秒
[ごはんですよ] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

ひこ*

ひこ*

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X