416422 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ひこの楽天ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006年09月13日
XML
テーマ:毛染め(379)
カテゴリ:たららら
かなーり前から、カラーリングをストップしていた。
カラーは頭皮を通じて体の中まで染めているという
情報を聞いて怖くなったからだ。

とはいえ、もう一生黒髪でいいやと思い切れるわけでもないし、
カラーが入っている髪と伸びてきた髪の違いも気になってくる。

そんなある日、「ヘナ」というものの存在を聞いて興味を持った。
「ヘナ」という植物100%の染料で、
白髪染めのほかトリートメントの効果もあるらしい。

まずは自宅で染めてみることに。

近所の薬局では売っていなかったが、
大き目の薬局に行ったらけっこう品数があった。


スピーディヘナ
通常のヘアカラーが20~30分で染められるのに対し、
ヘナは1時間以上と長い。
早染め30分タイプというのに惹かれてこれにした。

↓これですわ。
テンスター スピーディヘナ (シャイニーオレンジブラウン)
テンスター スピーディヘナ (シャイニーオレンジブラウン) ¥997

自分で髪を染めるなんて久しぶり。
肌や服に染料が付かないように気をつけるのと、ロングの場合
髪を最低3つくらいにブロッキングするのがコツなのです。
買ったやつには手袋とヘアーキャップがついていた。

ヘナは粉末状なので、お湯を注ぎながらマヨネーズ状にねりねり。
青汁のような抹茶のようなニオイがたちのぼる。
けっこうくさいので換気扇をまわしながら作業しました。

通常のカラーが乾いた髪で染めるのに比べて、
ヘナはシャンプー後タオルドライした髪で染められるのが便利。
お風呂に入るついでに染めてしまった。
塗るというよりも、置くように髪になじませていく。

はじめてだと染まりにくいということも考慮して1時間放置した。
1時間は辛いかな?と思ったけれど、覚悟を決めて頭を守っていれば
通常通りの生活がおくれるからあっという間。
きっちり洗い流しても、1日・2日はタオルに色がついちゃいますね。
捨ててもいいタオルで拭きましょう。

で、色はというと・・・あんまり違いがわからない。
脱色効果がないので、元の髪色に重ねるヘアマニキュアみたいなのね。
まだ白髪は少ないし、一番明るい色にしてもよかったかな。

髪質の方は、まとまりがグッとよくなった感じ。
ぷわっと広がりがちなのでうれしかった。
何回か続けて、効果を見てみたいと思います。


ところで、従来のヘアカラーと一番違いを感じたのは使用後のタオル。
染料で染まってしまったタオル、
次のヘナのときにも使おうとお洗濯したら、
かなりきれいにヘナの色が落ちていた!
前にヘアカラーしていたときは、洗っても落ちないままだったのに。
やっぱり優しい染料なのかな?とへんなところで実感したのでした。

◆メール便でお届け可能2個まで送料80円◆オレンジ~赤褐色に染まり10種のハーブでトリートメン...
ヘナ+10種のハーブ(30g) サンプルサイズのお試し品 ¥399[メール便可]
メール便で2個まで送料80円のお試しサイズ。
ちょっと挑戦してみたいって方はいかがでしょ。

>>楽天でヘナを探す

Today's ピックアップ ・・・・・・・・・・・・・・・

少し肌寒い時に膝掛けにするのにちょうどよい小さめサイズのフリースケット。フリースケット ト...
フリースケット トナカイとシロクマ ¥1,575

トナカイとシロクマの2種類。
冬にしか使わないものは、うんと冬っぽいデザインもいいね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年09月13日 22時52分29秒


PR

プロフィール

ひこ*

ひこ*

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X