416423 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ひこの楽天ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006年12月29日
XML
カテゴリ:ごはんですよ
恋人がタラバガニをくじ引きで当てたというので、
キャンドゥ(100均一)であれこれ買ってきた。

タラバガニ 準備
軍手、キッチンバサミ、ポン酢。
下に敷いてあるのはカニの茹で方をプリントアウトしたもの。

そしてランチタイム、いよいよタラバガニがやってきた。

タラバガニ 到着
でかっ!
ダンボールにはしっかりと1.5kgと書かれている。
カニアマチュアなため、それが標準的なのかさえわからない。
が、確実にわかることが1つだけ。


丸 ご と 入 る 鍋 が な い 。


タラバガニを茹でる
とりあえずミソを取りのぞき、
一番大きい寸胴にギュウギュウに詰める。
それでも入らなくって泣く泣く足を2本落とす。

かろうじて鍋の蓋はしまったものの、
全部にお湯がかぶっているわけではない。
ひっくり返したり箸で押さえつけたりしながら
なんとか茹であげた。

タラバガニ 茹であがり
足6本とハサミだけでこんなに!
キッチンバサミで切れ目を入れておいて、ひたすら食べた。

「ここは小さいから食べるのめんどくさい」って部分が少ないの。
どこも大きくって、幸せ~。
うっかり正月気分になってしまいそうになった。


今回学んだことは「軍手・キッチンバサミ必須」ということ。

正直、カニの茹で方(主にカニ屋さんのサイト)を
見ていたときは「店のスタッフは素手ですが軍手が必要」
とか読んでも「無くても大丈夫なんじゃないの?」と思ってた。
いやー、とんでもない。
ミソを取るところから軍手なしでは痛くて触れなかった。

それにキッチンバサミ。
なしでもいいかな?と一瞬でも考えた自分を怒りたい。
無理、絶対に無理だってば。
キャンドゥのキッチンバサミ、しっかりしていておすすめです。


お腹いっぱいになったあと、山積みになった
カニの殻を見ていたら、けっこう身が残っている。
(私です。けっこういい加減なんです)

タラバガニ 残り
かき集めたらけっこうあった。

あと、カニミソ。
「タラバガニのミソは食べてもおいしくありません」と
サイトでは捨てることを推奨されていた。

が、取り出したそれを見たとき、
どうしても食べられないものに見えなかった。

タラバガニ カニミソ
じゃーん。

カニ肉は雑炊、カニミソはアルミホイルに
伸ばすようにしてグリルで焼いてみた。
カニミソ、普通に濃厚でおいしかったよ。
捨てなくてよかった。

もしタラバガニを茹でる方がいたら、
自己責任でチャレンジしてみてくださいね。


ああ、おいしかった。
ごちそうさまでした♪

Today's ピックアップ ・・・・・・・・・・・・・・・


キノコなスポンジ リンスマッシュルーム(4個入り)【20061225祭5】 ¥892

みなさん、今日あたりは大掃除なんでしょうね。
ほぼカニだけで1日が終わってしまったような。
でも、カニを吹きこぼしたためにガスレンジだけは
掃除して綺麗になった。
めでたし、めでたし。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年12月29日 21時04分46秒
[ごはんですよ] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

ひこ*

ひこ*

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X