000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

~父なる空と母なる大地を翔ける鳥~

~父なる空と母なる大地を翔ける鳥~

10月☆立山裕二氏の環境セミナー詳細

 10月12日に、関西より 友人の環境・メンタルアドヴァイザー立山裕二さんをお呼びして、環境のセミナーを開催することが決定しました☆  

 立山さんは、徳島出身の友人、トパーズカコさんのご主人でもあります。

 10年くらい前に、立山さんの徳島での環境問題に関する講演をお聴きして、とてもすばらしいお話に感動した記憶が残っています。

 10数年前、私は、友人の地球環境の現状を伝えて行く講演や各種イベント活動のお手伝いを、時々させてもらっていました。

 そういう活動をされていた友人がいたおかげで、環境に関するさまざまな勉強をさせていただいたのですが。
 
まだ、その頃は、そんな物好きなことを熱心にしているんだねえという感じで、奇異な目で見られる風潮がありました。

 最近、すっかり エコから離れてしまい、その頃 勉強したことも 情けないくらい 頭から抜け落ちてしまっている自分を感じていました。
 
 もう一度、ちゃんと、今の地球環境の現状を知り、又 これからどんな意識を持って 自分達が住む 地球のために何をしていけばいいのか。

 それを、もう一度、立山さんのお話を聴いて、実際 行動していくきっかけにしたいと、純粋に思いました。 

 ちょうど、立山さんの新しい著書『目からウロコなエコの授業』が発売されたばかりです。
             
 この本は、中学生の男の子が、立山さんに 環境についての素朴な疑問をぶつけて、立山さんがそれに回答する形式で書かれています。

 ちょうど、その出版記念セミナーをされているところで、私の希望にぴったりでしたので、
開催させていただくことになりました。
 

         ~環境セミナー☆目からウロコなエコの授業~

        日程 10月12日 日曜日
       
        会場 ふれあい健康館 二階 第4会議室

        講師  立山裕二
(ココロジー経営研究所代表、NGO環境パートナーシップ協会会長)

          
            ココロジー経営研究所
       http://homepage3.nifty.com/kokorogy/index.htm
          
         NGO環境パートナーシップ協会 
         http://www.kankyou-partner.com/

          
        開場  13:30

        講演  14:00~16:00

        質疑応答 16:00~16:30
  
        終了予定 16:30

        定員   60名程度

        受講料  大人 1,000円(当日払い)

             中高生 500円

        主催    氏橋直子(うじはしなおこ)

 参加ご希望の方は、恐れ入りますが、人数確認のため 代表者名と参加人数を 下記までメールにてご連絡くださいませ。
              セミナー申し込み専用アドレス
               shinybird3☆gmail.com
(☆を@にしてお送りください)
  

 *お問い合わせ先  090-4782-2419(氏橋)
           ★留守の場合は、折り返しお電話します。

           088-653-2398(平瀬)
           ★こちらは、下記時間内にお電話ください。
          9:00~12:00/ 20:00~22:00

 
 今回は、一般の方に広くお知らせしたいので、本名の氏橋直子で主催させていただきます。
 タウン雑誌050の9月22日発売号にも、掲載していただく予定です。 

 環境のお話は、深刻な現状の面だけを見ると、恐怖や不安が先に来て 未来へ向かう希望が見出しにくい側面がありますが。

 立山さんのお話は、人柄の良さ、あたたかさが滲み出て、聴く方のハートに ご自身の地球やみんなへの愛が伝わって来るところが素敵だなあと思います。

 ぜひ、皆さんで、一緒に 目からウロコなエコの授業を体験しませんか?

 多数のお申し込みをお待ちしています~☆ミ
 


© Rakuten Group, Inc.