5543135 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

わたしのこだわりブログ(仮)

わたしのこだわりブログ(仮)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

Category

Freepage List

2012年10月19日
XML

長らくおまたせしました。
学校の方の予習と復習が夜中まで忙しくて毎日ダウンでしたしょんぼり 

相手との会話では今やどこの国の人も電子辞書が必須。電子辞書をもって行かなかった私は辛かった。電子辞書で入力した画面を相手に見せたり、写真で見せたり、使い方はそれぞれだけど今や大事なコミュニケーション・ツールになっている。

それにしても、電子辞書の進化はめざましい。
母国語以外知らなくても全面的にHelpしてくれる世界語翻訳機はきっと近い将来出現するだろう。
そしてその時、全ての人に言葉の国境が開かれるのだ。英語を勉強したくない為の言い訳に聞こえたかな?

さて、10日ほど前に出かけたラニカイ・ビーチの紹介がまだでした。
シナモンズ・レストランの後に出かけたのにね・・ f^^*) ポリポリ

「天国の海」ラニカイ・ビーチ(Lanikai Beach)とAmerica's Top Beaches

​America's Top Beaches(Dr. Beach America's Best Beach)​

​​ハワイ語で「Lani・ラニ・天国」、「kai・カイ・海」
「天国の海」と呼ばれる美しいビーチ。

天国の入り口は高級住宅街の中
pict-ラニカイ 1.jpg

pict-ラニカイ 2.jpg

pict-ラニカイ 3.jpg

この日は残念ながらハワイ島からの火山灰(Vog)のせいで青空なのに写真に撮ると色が悪い。
実はこちらに来てから目がかゆい。
例年になく火山灰(Vog)が大量に飛んで来ているようです。

路地から海への入口
pict-ラニカイ 4.jpg

ビーチ入口に張り紙がありましたが、10月19日と20日(今日ですね)
second annual lanikai surf festival (第2回サーフ・フェスティバル)が開催されるようです。
サーフィンと言っても、ここは波が静かなビーチなので、スタンドアップパドルボードの大会? のようです。

pict-ラニカイ 10.jpg

pict-ラニカイ 5.jpg
上、ビーチの左サイドと

下、ビーチの右サイドを見てもらえばわかるけど個人の住宅の塀が続いている。
pict-ラニカイ 6.jpg

ここは完全にプライベート・ビーチに近い一画なのです。
昨年紹介したノースショアのマル秘ビーチもそうでしたが、パブリックではないので駐車場もシャワーもトイレも近くには全くありません。
だからこそ人も少なく、汚れていないのかもしれません。

pict-ラニカイ 8.jpg

America's Top Beaches (Dr. Beach America's Best Beach)
ところで、私も最近知ったのですが、アメリカでは「America's Top Beaches(全米で最も美しいビーチ)」なるランキングが毎年発表されているそうです。

このラニカイ・ビーチ(Lanikai Beach)は、1996年に6度目のエントリーで1位を獲得。
そのAmerica's Top Beachesに殿堂入りしたお墨付きのビーチ
でした。

(1位を取ると次からエントリーできないシステム。毎年繰り上がり当選しているのかな?)

因みに今年2012年の2位にワイキキが入選していました。
(Kahanamoku Beach Waikiki, Oahu, Hawaii )

pict-ラニカイ 9.jpg

ところで、その「America's Top Beaches」の選出ですが、調べて見るとおもしろい事がわかりました。
「America's Top Beaches」の別名「Dr. Beach America's Best Beach」

実はこの美しいビーチの選考はDr. Beachと呼ばれるフロリダ国際大学の
(Dr. Stephen P. Leatherman)教授が考案した選定基準により、教授とその研究室で判定
されているらしい。
(もちろんきちんとした50項目の選定基準があるようです
)

pict-ラニカイ 7.jpg

最初はランキングと言うよりは教授が公的な650の浜辺を調査をした事がきっかけだそうで、
2年かけた調査が1991年終了。
公表したアメリカ内のそのランキングにマスコミが食いつき毎年発表するに至ったようです。

歴代の(殿堂入りした)1位 リスト

2012年 Coronado Beach San Diego, California
2011年 Siesta Beach, Sarasota, Florida
2010年 Coopers Beach, Long Island - Southampton, New York
2009年 Hanalei Bay, Kauai, Hawaii
2008年 Caladesi Island State Park, Dunedin/Clearwater, Florida
2007年 Ocracoke Lifeguarded Beach, Outer Banks, North Carolina
2006年 Fleming Beach Park, Maui, Hawaii
2005年 Fort DeSoto Park - North Beach, Florida
2004年 Hanauma Bay, Oahu, Hawaii
2003年 Kaanapali, Hawaii
2002年 St. Joseph Peninsula State Park, Florida
2001年 Poipu Beach Park, Hawaii
2000年 Mauna Kea Beach, Hawaii
1999年 Wailea Beach, Hawaii
1998年 Kailua Beach Park, Hawaii
1997年 Hulopoe, Hawaii
1996年 Lanikai Beach, Hawaii
1995年 St. Andrews SRA, Florida
1994年 Grayton Beach SRA, Florida
1993年 Hapuna, Hawaii
1992年 Bahia Honda SRA, Florida
1991年 Kapalua Bay Beach, Hawaii

スマイルハワイをピンクで表示したら半分以上がハワイのビーチでした。

pict-ラニカイ 11.jpg

しつこく言いますが、駐車場とシャワー、トイレ、着替え場所などはいっさいありません。
泳いで砂だらけになったのでカイルアのパークまで甥の車の荷台に載せられました。

「荷台に積むよ」と言われたけど本気だったのね・・・(°◇°;) ゲッ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020年05月04日 15時52分20秒
コメント(0) | コメントを書く
[ハワイ(ビーチ、食、その他)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.