000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

のんびり・カウントダウンへの日々

のんびり・カウントダウンへの日々

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

ran05051

ran05051

2007年02月12日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

2007.02.11



第二談。



「建国記念日」



2月11日は 

正式には ”建国記念の日”といい、

記念日とは 少し異なる。



”戦前には、神武天皇が即位した日として


「紀元節」という呼び方をされていたが、


 戦後に廃止された。


 そして、改めて、


 「国が建国されたことを記念する日」という意味で、


 「建国記念の日」として 制定された。”



と、言う事だそうです。



そして、今日の日に

初午厄除け祈願が全国でも有名なお寺でありました。



阿含(あごん)の星祭の護摩がテレビ中継され

大変有名ですね。



地元の厄除けのお寺(真性寺)に

毎年、お参りをします。

今年も 息子達の分・息子の父親の分も含めて

お札を 頂いてきました。

市長にも 会いました。(ご挨拶を・・)

カトリックなのに?あっかんべー

これは日本の習慣として お願いしています。

カトリックは個人の宗教。

家は バリバリの 仏教です。

でも、私や息子達の告別式はカトリック

仏ではありません。


と、まぁ いいスマイル



二談が  遅くなりました。


昨夜は ターミーとお嬢と三人で

「クエ鍋」を食べに行きました。ちょき


この頃、「フグ」「あんこう」より 「くえ」

始めて 「つくり」で食べて お嬢が三人前食べてから

はまっています。

身体が 温まります。

家では 二人で「鍋」もしないので・・・

ふと、アホをおもい「残飯整理ががり」が居ないと

不便だなぁ~。ショック


つまんないところで 変なものを思う


noji



人の 三倍以上 食意地があったからね!


「子供」に食べささなくても、「自分だけ」

食べたから・・・恐ろしいアホ。




「紀元節」に ちなんで



2007-02-12 10:58:58









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年02月12日 16時44分05秒
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X