578875 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

フランス田舎生活~dans nos campagnes

フランス田舎生活~dans nos campagnes

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

サイド自由欄

☆eummie☆
2006年11月に渡仏。
仏人の彼と結婚し、2012年2月に息子ルル丸誕生。元気いっぱい、やんちゃに大きく成長中なルル丸を日々追いかけている新米ママン。
日常で感じた驚き、発見、美味しいものなど綴っています。


ランキングに参加してます♪
応援クリックをどうぞよろしく~☆

 にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

 人気ブログランキングへ

日記/記事の投稿

コメント新着

 eummie@ Re[1]:急須事件!(01/19) goody0430さんへ 明けましておめでとうご…
 goody0430@ Re:急須事件!(01/19) 明けましておめでとうございます。 今年も…
 eummie@ Re[1]:すっごく可愛いメリーゴーランド(07/02) su44さんへ ゴメンね。お返事遅くなりま…
 eummie@ Re[1]:村にツール・ド・フランスがやって来た!(07/20) goody0430さんへ お返事がものすごーく遅…
 goody0430@ Re:村にツール・ド・フランスがやって来た!(07/20) ツールドフランスはやっぱり盛り上がりま…

カテゴリ

フリーページ

January 7, 2016
XML
テーマ:海外生活(7772)
カテゴリ:料理&食べ物
明けましておめでとうございます。
皆さまにとって健康で、
あかるいニュースがたくさんある良い年となりますようにお祈り申し上げます。

昨年はなかなかブログを更新できませんでしたが、
今年はもっと頻繁にブログを書きたいなと思っております。
皆さまどうぞよろしくお願いいたします。


フランスではお正月よりも、
家族で祝うクリスマスの方が盛大です!
なので、遡りますがクリスマスの時に食べたご馳走編を。

  • 20151219_151456_001.jpg

  • 彼の実家では、本物のもみの木が用意してあり、
    クリスマスの一週間前に、姪っ子とルル丸で飾りつけた
    てんこ盛りクリスマス・ツリークリスマスツリー



  • 20151224_194247_001.jpg

  • クリスマス・イブは家族三人でお祝い☆
    フランスの小ぶりな生カキは食べやすくて大好き!
    近所のスーパーで頼んだシーフード・プレートは、湯で加減が絶妙で美味しかった~。


  • 20151224_204412.jpg

  • メインの鶏に選んだのは、『Poularde』。
    辞書には“(食肉用に太らせた)若い雌鶏、肥育鶏”とありますが、
    本当に脂が凄かったー。


  • 20151224_213141_001.jpg

  • 2種類のビュッシュ・ド・ノエルは、
    木苺のムースとフォレ・ノワール(さくらんぼのチョコレート・ケーキ)
    にしました。

  • 20151224_213212_001.jpg


  • クリスマスは、マイエンヌの実家に大家族が集まりました。

  • 20151225_142727.jpg

  • 奥のシュー生地の中には、チーズクリームが、
    手前のパイ生地には、サーモンとアボカドのムースが入っています。

  • 20151225_151716.jpg

  • 白ワイン香るホタテのグラタン!

  • 20151225_171245.jpg

  • デザート担当の私たちが持っていったケーキ。
    彼が焼いた極甘のキャラメル・チョコレートケーキは、子供たちに大人気。
    私が焼いた恒例フルーツ・ケーキ。

  • 20151225_181435_001.jpg

今回、お料理をすべて張り切って作ってくれた
弟君のミニ・マドレーヌやフィナンシェ、ココナッツの焼き菓子。
ご馳走様でした~ぺろり



にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

いつもどうもありがとうございますコーヒー





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  January 7, 2016 07:49:07 PM
コメント(0) | コメントを書く
[料理&食べ物] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.