3835637 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ラスベガス ロサンゼルスの旅

ラスベガス ロサンゼルスの旅

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021年09月19日
XML

年齢70歳から74歳までは「高齢者講習」を受講しないと運転免許証の更新が
出来ない為、本日、高齢者講習を受け「高齢者講習終了証明書」を貰いました。

嬉しいかったこと
高齢者講習を終了し証明書を貰うと、違反・事故の有無に関係なく、運転免許試験所・更新
センター・指定警察署のいずれかの場所でも更新手続きすることが出来る、との事です。

2年前に車線変更違反(黄色い線をまたいで走行)で捕まり、30年間無事故無違反でしたが、ゴー
ルド免許「はく奪」され最寄りの指定警察署(私の場合世田谷警察署)での変更が出来なくなるは
ずでした。今回「高齢者講習」を受講した事で指定警察署で更新手続きできるとので良かったです


高齢者講習終了証明書






高齢者講習手数料の領収書
 
70歳から74歳までの高齢者2時間講習料は、5,100円です。
一般的な講習で試験ではありません。
75歳以上は講習予備検査の結果条件により3時間講習になると、7950円です。




悲しかったこと
「動体視力検査」

私の「動体視力検査」75歳以下の結果、視力は良いが乱視が進んでいた、絵が二重に見えて直前に
来るまで判断できなかった結果、同年代での評価、それ以下の年齢での評価は共に最低評価の
「1ー劣る」でした。





講習を受けられる期間は誕生日の5ヶ月前から、誕生日の1ヶ月後までの合計6ヶ月間です。更新期
間が近づくと警視庁運転免許本部・運転手教育課・高齢者対策係から高齢者講習受講案内のお知ら
せハガキが来きます。はがきに書かれた申し込み先教習所に電話などで講習の予約をとります。教
習所によって予約受付方法が違うので予約が直ぐ取れるところと取れないところとあります。何か
所かの教習所に電話して確認した方が良いです。繰り返しになりますが、誕生日の5ヶ月前から予
約の申し込みが出来ますが、混んでいる教習所では予約の取れないもありました。


高齢者講習受講案内(東京都)のお知らせハガキ







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021年09月19日 07時50分16秒



© Rakuten Group, Inc.