132110 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
April 22, 2004
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類






Tauranga



Mount Manganui main beach>> Click Picture


上の小熊の新しい車を引き取りにTaurangaまで小熊と一緒に行って来ました。

小熊は以前の日記で書いたように、事故で自分の車をオシャカにして以来、

ずっとWBのクルマに乗っていましたが、来週から大学が始まるのでどうしても車が必要になり、

今回タウランガの友人のストックを一台譲ってもらうことなりました。

場所はオークランドから南に約230キロ。 海沿いの町です。





その昔Capt. CookがNZを訪れた際、先住民族のマオリが沢山の食べ物を持って

Cookら一行を歓迎した事から、此処町のある入り江を

Bay Of Plenty(豊富な湾)と名づけました。





一寸横道にそれますが、彼らはそのままNZの海岸線に沿って南下を続け、

今のGisborneの辺りに再上陸しますが、食べ物などがみつからず、

また、マオリ族の暮らしも非常に貧しかったことから

此処をPovety Bay(貧困湾)と名づけます。


Looking South to Poverty Bay and Young Nicks Head



またまた脱線しますが、

NZの地名はマオリ語で付けられた名前と英語の地名が混在しています。

今回行ったTaurangaはマオリの地名、でも先月lb40と言ったNapier, Hawkes Bayは英語。 

一貫性が無いところが面白いところ。

面白い地名ではPapatoetoe(パパトエトエ)、Okura(オクラ), Mangakiekie(マンガキエキエ)

などがあります。



さて本筋にもどってこのTaurangaは、NZ一の木材の積出港として有名です。

また、クックが名づけたように、この辺り一体は気候が温暖で日照時間も長いので

果物・青果の栽培に適している為、 

この辺りで取れるKiwiフルーツ、玉葱、人参などは日本にも沢山輸出されています。

気候が温暖な為に、保養地としても昔から有名でNZの老人の方に

「何処に住みたいですかと?」聞くと

タウランガと答える方も多くいます。



Tauranga Bridge Marina



また、Bay of Plenty の沖はゲームフィッシングのメッカとして名高く、

北のBay of Islandsと人気を二分するポイントでもあります。



>>Click For more information





WBも何回かKiwiの友人の船でゲームにトライしましたが、

残念ながらカツオしか釣れませんでした(笑)。

そうそう、カツオはこの国では魚釣りの餌で人間は食べません。 






だからWBが釣ったカツオをクーラーに仕舞おうとしたら、「お前カツオなんか持って帰るの?」と

ビックリしていました。

タタキにして食べると行ったら二度ビックリ。 

今を去ること15年前くらいの話ですが(笑)。



またまた脱線。失礼。

でも、一番有名なのはMt. Maunganui(マウンガヌイ山)、

マウントの町の入り江を蓋するように居座る標高150メートル位の山。

タウランガと言うとマウントと言う位、マウントはタウランガの町と切っても切り放せない場所です。

マウントの町から道伝いに頂上まで上れます。 

頂上に上がれば、それはそれは良い景色!!

絶景かな!?絶景かな!? であります。




Content and images are c 1996 - 2004 to Virtual New Zealand. >>Click Picture 



朝7時にオークランドの自宅を出て、丁度2時間半でタウランガ着。

昔は2時間近くで走りましたが、今はポリスが多いので慎重に。

NZに来た頃毎週のように仕事で来ていたので通いなれた道。

行きは息子が運転してくれたので楽チン!! こうゆう時に息子の成長を感じます。

今回買ったのは三菱のランサーリベロ。

1800ccのマニュアル。

小熊曰く、友達と出かけることが多いのでMR2は不便なんだそうです。  

でMR2はWBの下駄代わりになるのか??

タウランガの友人(日本人)はWBと15年来の付き合い。 

最近ロトルアからタウランガに引っ越したばかり。

彼曰く「いや~。タウランガはやっぱり暖かい!! ロトルアと大違い。」だそうです。

帰りはWBがプジョーを運転して2台で帰ってきました。

途中渋滞も無く結構スムースで、帰りもやはり2時間半。

でも久しぶりに行ったので一寸疲れました。

息子はさっそく友達の所へ。

今度は潰してくれるなよ!?

ああ、保険料の請求書が怖い!!



Mt. Maunganui



WB









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  April 22, 2004 07:39:51 AM
コメント(3) | コメントを書く


PR

Rakuten Card

Profile

lb40jp

lb40jp

Favorite Blog

神様のいない月 薬膳療庵さん

Golden Louis miimonsさん
月の神秘 TONO9784さん
WELCOME ABOARD!!よ… しずをさん
ニュージーランド北… hina2004さん

Archives

October , 2024
September , 2024
August , 2024
July , 2024
June , 2024
May , 2024
April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024

© Rakuten Group, Inc.
X