132117 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
October 22, 2004
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類



NZ





以前にも書きましたが、NZへの移民の減少が具体的な数字となって現れてきました。

政府統計によると、9月の移民総数は2,165人、9月までの今年の累計は17,757人。

これは同時期(昨年9月)40,437人に比べるとなんと60%の減少となります。

この事はNZの社会の色々分野にも既に影響が出始めています。




一時持ち直したかに見えた不動産マーケットは完全に停滞期に入りつつあります。

日本のバブル期と同様に、マーケットが急騰した為に移民の投資先として、

魅力が無くなった事。

日本と違い総人口が経ったの350万人ではマーケットの底が直ぐ見えてしまいます。

また、この所のによって、不動産投資によってその旨みが取れなくなった事などが主な理由です。

また一寸前まで大手銀行間で囁かれていた、

オークランド市のダウンタウンの再開発事業計画もこれで棚上げになりそう。 

投機対象としてダウンタウンのビルなどが密かに買われていたようですが、

これらの動きも沈静化するでしょう。

これらの裏にはと聞いていますが、果たしてどうなるのでしょうか?

日本との商売を続けるWBはとしては一番気になるのが為替ですが、

これも今後は大きな動きが無いのではとの見方が支配的です。

特に対米ドル、豪州ドルに対しては相手国側の都合もあり、

長期的には大きなフラクチェーションがないと見るのが一般的です。

WB個人の見解としては、NZると思っているのですが。

今回の移民減少により、経済的な裏打ちが無い事がはっきりした訳だし。

NZドル高で輸出産業は壊滅的だし。

これからNZの経済は停滞期に入って行くとの見方が一般的です。

オークランドに住む住人としては、オークランドに流入してくる人口が少しでも減る事は大歓迎。

前のように静かな町になってくれればと思ったりもします。

今日は一寸かたい話になりました。

閑話休題、今年のの当たり年。

をもたらした様子ですが、皆さんの所は大丈夫ですか?

の所は海に近かったけど、無事でしたか?


WB









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  October 26, 2004 10:18:09 PM
コメント(5) | コメントを書く


PR

Rakuten Card

Profile

lb40jp

lb40jp

Favorite Blog

神様のいない月 薬膳療庵さん

Golden Louis miimonsさん
月の神秘 TONO9784さん
WELCOME ABOARD!!よ… しずをさん
ニュージーランド北… hina2004さん

Archives

October , 2024
September , 2024
August , 2024
July , 2024
June , 2024
May , 2024
April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024

© Rakuten Group, Inc.
X