2286164 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Atelier lbs ~lbsの工房~

Atelier lbs ~lbsの工房~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.11.12
XML
カテゴリ:プレイ日記
このような奇特ブログを楽しみにして下さる方がいると言うだけで、
アレでソレですが、
果たして、まほろばstorysの特集などという、
極限のニッチが喜んでいただけるかどうかはとても未知数。
でも、それをやる辺り病んでます(えー)。

まだ終わってませんが、
いよいよ始まるまほろば大特集。
まほろば大攻略000.jpg
その1です。
全ては見るために(何を?)

物語冒頭は「女子高生版ぼくの夏休み」(ぼくちゃうやん)といった風ですが、
ゲームは普通にRPGです。
OPを含めて雰囲気は良好。
人によっては、このOPを神呼ばわりしているようです。
確かにお世辞抜きで素敵なOPと思います。
激しくマイナーですが(褒めてるのかけなしてるのか)。

ゲームは地味でメガネで彼氏いない暦がずっとで、
無線好きの美術部所属な女子高生「すず」を中心に進められます。
まほろば大攻略005.jpg
彼女が物語のヒロイン。
なんで・・・という突っ込みは無しで。
限定版についているフィギュアはアルエという他のキャラ。
・・・なんで(突っ込むな)

ゲームを初めてすぐに仲間キャラと合流します。
ここまでずっと読むだけですが。

で、仲間キャラ。
先述のアルエ。
まほろば大攻略002.jpg
へそだしルックでテニス部所属。
意外と熱血体育会系なのにお化けは嫌いで同性の後輩から人気ありそうなアルエ。
4人のリーダー的存在・・・て、アンタの方が主人公らしあわわ・・・

トッコ。
まほろば大攻略003.jpg
金髪ハーフで男子にモテるが猫かぶり。
デートは日替わりヤリまくりだけど中身は意外とヤンキー気質ですぐ殴る。
でも蛇が嫌いで叫び声は「きゃあああ」。
アルエと共にゲーム進行の上での突っ込み2枚看板。

マリゾー。
まほろば大攻略004.jpg
獣医の娘でお嬢様。
お気楽極楽空腹娘のはずが、
ゲームでは何故かお色気を振りまいているようにも見える。
それは勝利ポーズが1人だけぴょんぴょん跳ねるものだからか。
少し腹黒い所有り。

と、仲間キャラはナカナカに濃い個性です。
すず、インパクトで負けてます。
そもそも地味な主人公。
とあるサイトによれば、「何を着せても似合わない女」と言われる始末。

バカな!
ならば俺色に染めて、愛らしくしてくれるわ!
すず、ラブプラス計画発動!!(落ち着けって)
服が似合わないだと?
ハッ!
ならば髪型を変えれば良かろうがッ!!
まほろば大攻略041.jpg
まほろば大攻略040.jpg
・・・ゴメン、無理。
ごめんなさい。本当にごめんなさい。
生意気言って、ごめんなさい。
何やってもダメな娘も居るんですね(鬼畜!)

と、いうように、この作品は衣装や髪型を自由に変えられるのがミソ。
ただ、髪型は変えてしまうと誰が誰か不明になるので、イマイチ感が漂います。
よって、コスチェンジ推奨。

コスチュームパーツは、買う、敵が落とす、盗む・・・
などして増えていきます。
良心的で、ひとつでも入手したら全員で使い回し可能。
丁度ドリクラのDLCと同じ感じです。
無駄買いの心配ありません。
ありがたや~。

ゲームは、
キャラのやり取りによるイベントと戦闘の繰り返しで進みます。
戦闘はシンボルエンカウント。
その戦闘に入る前に若干気になるロード時間あり。
まほろば大攻略012.jpg
苦痛と言うほどではありませんが、少し気になるかもしれません。

戦闘は基本的に筆で殴ります。
まほろば大攻略038.jpg
フィールドはこんな感じの見た目。
コマンド式ではなく、敵のソバによってボタンを押すと殴ります。
敵は女子高生に殴られるワケでそれはある意味ゴホウビt(黙れ)
行動ゲージが在る限り殴れます。
アイテム、魔法を使用する際も行動ゲージを消費します。
そういうタイプのRPGです。

武器は買う必要なし。
最初に意志と言葉を持つ「筆」を与えられます。
まほろば大攻略036.jpg
それを強化していく感じです。
筆のデザインは結構オシャレです。
その上強化してくと、ゴージャスになっていきます。
そして筆は全部が音声付きでしゃべります。
魔法使うときに。
スキップできないので、コレは正直苦痛なような。
・・・妙な所でものすごいこだわりを見せてくれるゲームです。

パンツ見る方法としては、
今のところ戦闘でシんでもらうしか・・・(ちょ!)
まほろば大攻略007.jpg
ミニスカートはかせて、上手く倒れてもらい、
その戦闘に勝利すれば見える・・・かもしれません。
が、未だ上手く行かないです。ムズカシイ。

コスチュームの数はものすごく多い!
というものではないですが、それなりにある感じです。
まほろば大攻略021.jpg
・・・すんません。

着せた衣装はイベントでもちゃんと反映されます。
主軸となるイベントでは反映されない(初期衣装のまま)のものもあったりします。
が、大概は戦闘シーン含めて反映されます。
なので常にミニスカートで行動します(えー)。

肝心のミニスカート系衣装は、それなりに充実。
まほろば大攻略024.jpg
チアスカート有り。

まほろば大攻略025.jpg
キュート系も完備。

まほろば大攻略027.jpg
デニムもばっちり。
すずだって、似合う衣装はあるんです!(フォロー)

このようなミニスカートを常に装備しておき、
イベントで見える瞬間に備えることにします。

今回はここまで。
次回はまほろばのパンツに着目していきたいと思います(最低だ)。

まほろば大攻略020.jpg
意識の戻らない親友(すず)を起こすのに、
かなり腰が入ったパンチを見舞うアルエ。
なんかパンツでなくて、パンチにやたら力が入ったゲームです。
アルエ殴って、もっと殴って!(ヤメレ)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.11.12 21:24:24
コメント(11) | コメントを書く


PR

Category

Archives

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06

Freepage List

Calendar

Shopping List

お買いものレビューがまだ書かれていません。

© Rakuten Group, Inc.
X