098668 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

らんくる70の釣りバカ日誌

らんくる70の釣りバカ日誌

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

らんくる70

らんくる70

Calendar

Category

Comments

うえはーす@ ボチボチでんなー!! http://mank.thebigmonitor.net/hzw2dry/…
持田@ カウパー多めwwww 亀 頭寸止めくらいまくってカウパー出ま…
れすこまん@ 辞表提出のお知らせwwww おっすwwwww 会社に辞表出してきた…
生活費@ ちょwwwwこれわwwwww ここまで簡単なバ イ トって他に無ぇだろ…
ジャスミソ@ ケ ツ コ キ!!!!!!!!! すんげえケ ツでかい女に当たった!!!…

Archives

2024/10
2024/09
2024/08
2024/07
2024/06
2007/07/07
XML
カテゴリ:オフショア釣行記
昨日の詳細レポです。


サンライズ中止が決まったのは9:00ぐらいでした。で、すぐにMr.Tに電話すると出船OKとのことなので、一緒に乗船予定だったSue永さんと雨を承知でピロ丸出船して来ました。

狙いは『ジ~ア』と言うことでサビキとジャンボ持参です。タックルはこんな感じです。
 1.HLZハマスペ改+ABU6500C:軽おもりのサビキ用
 2.UC79PRO+セルテートハイパーカスタム3000:もしものナブラ用
 3.ZENAQ MB56-5+NR2000:重おもりのサビキ&泳がせ用
ジグは200g未満を少々と、ほとんどやる気なしタックルで行きました。

6時出船でしたが、起きた時点でかなりな土砂降り・・・。10mm以上の雨でした。
しかしこんなことは覚悟の上なので、当然のように出船です。

まずは本命のアジ狙いで、MB56-5にサビキ&80号のカゴおもりを投入しました。
が、予想以上に食ってくれず、意外に侮れない状況でした。しかしその後のポイントで、
アジが掛かったので巻き始めて数m、別の大型魚がハリスごとアジを奪っていきました。
何やら別の魚がいるようなので、泳がせに変更し、『道楽仕掛け』
投入しました。

しばらくして、Sue永さんのアジが激しく暴れ始めました。ラインを十分送り込み「おりゃ」と
合わせましたが、無念のスッポ抜け・・・。かなりイイ感じにロッドは曲がってたんですけどね。
その後自分のロッドのアジが暴れ始めたので、しばらく様子を伺いラインを送るとスルスル
入って行きます。『ここじゃ!』と合わせるとライトなジギングロッドがブチ曲がり!。
結構重いですが、極太仕掛け(メイン16号,ハリス14号)とドラグを信じてゴリ巻きで
取り込んだのは、コレでした。
名称未設定 1のコピー.jpg
約5.2kgのオオニベです。これで謎の『オオニベ倶楽部』の会員になれました。先日船長の
釣った19kgには遠く及びませんが、ヒット直後の引きはかなりなものです。普通の船竿では
きついでしょうね。

その後アジ釣ったり泳がせやったりしながら移動していると、鳥が出現しました。鳥の下では
何やらナブラになっています。最近入荷したサゴシ(サワラの子供)と思いながらメタルジグを
キャストしましたが、なんか違うような気がしてルアーチェンジ。船長の「シンキングペンシル」の
言葉で選んだのはタイトルの『TINY OZMA』です。
コレぐらいならシーバスロッドでもキャスト可能なので、ナブラの近所を狙ってキャスト。
軽くトゥイッチしながら巻いてくるとHit!。そう大きい感じもなくすんなり上がったのは
1,5kg?程度のヤズ(ブリの子供)でした。
このルアーあまり動きが良くないので、ルアーを変えようとトモ側に移動したら、船の後ろでも
ナブラ発生。そのまま投げるとまたもHit!。今度のは元気が良く、さっきのより
ラインを出されましたが、同じサイズのヤズでした。
『TINY OZMA』でナブラ攻略!って感じです。本当はマグロのナブラの予定だったのに・・・。

その後、ナブラも収まりアジ探しを再開しました。潮も動き始め朝と違ってポンポン釣れます。
ジャンボナシのサビキのみでも十分です。Sue永さんは泳がせ、自分はアジ乱獲しエサ確保と
言う感じでした。大型魚のアタリは先ほどから続いているようなので、自分も泳がせ再開です。
60号おもりで自作の道楽仕掛けを落としアタリを待ちます。その後アジが暴れ始めライン
を出します。ある程度ラインを出したら、ロッドが引き込まれるまで我慢です。
ココで焦って合わせると大抵スッポ抜けて、歯形のついたアジが上がってくると言うのが
お決まりパターン。今回は釣るぞと我慢してましたが、船が瀬に近づいています。瀬に入ると
根掛りして折角の魚を逃してしまうので、船長のアナウンスでギリギリまで待ってイチかバチか
で合わせました。するとラッキーなことに乗ったようでロッドは見事に曲がってます。なんだか
重いだけなので『ベッカム』かと思っていましたが、途中でタタくような動きをするので違う
みたいです。で、姿を現したのは念願の
名称未設定 2のコピー.jpg
ヒラメ!!!。とりあえずアゲときました。
重さは5kgちょっとと大物でした。
何回かチャレンジして、どうしても釣ることが出来なかったヒラメを釣ることが出来ました。
まさか今回釣れるとは思ってもなかったので、無欲で行ったのが良かったみたいです。
やはり『邪念邪心』を持たないのが極意のようです。

その後夕方まで粘りましたが、何もなくこの日は終了となりました。
玄海中止のプランBでしたが、予想以上の釣果を得ることが出来ました。
釣ったオオニベはSue永さんにもらっていただきました。ヒラメは実家に持って帰って食べました。
で、うちのオヤジオススメの『キモの刺身』を食ってみましたが、
これは絶品です。アブラが乗っていてサイコーです。
後はカブトの煮付けを食べましたが、コレもウマかったです。本体は今日以降の予定ですが、
身はコブ締めにしようと思ってます。

前半は豪雨の中でしたが、ある意味玄海より楽しめたかもしれません。
Sue永さん船長、お疲れ様でした。

本日のタックル仕掛け
・関アジ関サバ サビキ:針5号,ハリス5号,幹糸7号(通称5-5-7)
・自作道楽仕掛け(極太ハリス仕様)
・カゴつきおもり80号
・おもり40,60,80号
・ジャンボ1.5角(二人分)では足りませんでした・・・






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007/07/07 10:25:19 PM
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X