725607 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

LcdDamのブログ

2016年11月16日
XML
カテゴリ:クラピア(2016年)
思い起こせば 1年前、それまではスマホで撮ったりデジカメで撮ったりと、アングルや大きさもバラバラだったのを改めて、同じカメラで撮影することに決めた、撮る位置は 2階の寝室の窓からなので前々から行っている定点観測と同じ位置です。



上矢印 このアングルの画像です(2016年9月2日

最低でも 1週間に一枚は撮影したいと思って始めました、「雨にも負けず、風にも負けず、雪にも夏の暑さにも負けず」と我が郷土の詩人、宮沢賢治のごとく気合と根性で撮り続けました。
(それほど大げさではないですが)

本日は頑張って撮り続けた写真をここで紹介します、枚数が多いので記事内に貼り付けるわけにもいかず、動画に編集してアップしてみました。

しかし、編集の仕方が悪いのか YouTube だと解像度が下がるので見た目があまりパッとしなくて少々納得がいきませんが、とりあえず見せれるくらいになったので公開します。
(もう少しうまく編集出来たら再アップしたいと思います)


昨年の秋から今年の秋まで、2015年11月1日から2016年11月13日までの1年間になります、盛岡は雪が降るので冬の間は撮影できないとあきらめていましたが、幸いにも前季は雪が少なくてなんとかクラピアの様子を撮ることが出来ました。

これを見るとクラピアが緑でいられる期間の感じが分かると思います、岩手の盛岡なのでここより南でクラピアを育ててるのであれば、この動画よりずっーと長く緑でいられると思います。


情報です、前回の記事で紹介した「株式会社中京ソーラー・ソーラーサポートセンター」様からコメント欄への書き込みがありました、またウェブサイトで当ブログのご紹介を頂いております。

ソラサポタイムズ」には、クラピアをはじめ太陽光発電の情報が日々アップされてます、クラピアはちょっと季節はずれですが、来年の為にもご覧になってイメージを膨らませましょう。


今日のひと押し 下向き矢印【 豆知識No5 寒さ対策には不織布かけ 】

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2016年11月17日 10時24分06秒
コメント(0) | コメントを書く

PR

楽天プロフィール


LcdDamさん

寒い地方でも育つグランドカバープランツと猫の生育記録です。

フォローする

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

LcdDam@ emuさんへ 初めまして、ブログを見て頂きありがとう…
emu@ 初めまして こちらのブログを参考にしながら、昨年か…
LcdDam@ タマムシさんへ おはようございます、クラピアって、あと…
タマムシ@ Re:雪が少しとけたのでクラピアの様子が見れました(01/30) こんばんは。 筆問いいですか。クラピア…
LcdDam@ Halさんへ こんにちは、朝晩の冷え込みが厳しくなっ…
Hal@ Re:新年早々クラピアを黒く変色させてしまいました(01/06) 先日までの美しいお庭が・・・ 先ほど霜で…

サイド自由欄


クラピアレポート、気になるクラピアの記事をシェア
facebook.com/LcdDam.Kurapia
twitter.com/LcdDam_Kurapia

グランドカバーのトラコミュに、ぜひご参加ください
にほんブログ村テーマ
グランドカバー

素敵なお庭、自慢のお家がいっぱいのWEB内覧会です
にほんブログ村テーマ
みんなのWeb内覧会
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*子供部屋
web内覧会*収納・クローゼット♪
WEB内覧会*階段
WEB内覧会*ワークスペース
WEB内覧会*外構
WEB内覧会*外観
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*パントリー
WEB内覧会*ベランダ

なるほど!とうなるアイディアいっばいの収納術です
にほんブログ村テーマ
おうちを片づけたい
整理整頓・お片づけ♪
片付けてプチストレスをなくしていく
整理収納
わが家の快適収納
掃除・片付けのコツ
収納・片づけ♪

参考になるエクステリア、ガーデニングのトラコミュ
にほんブログ村テーマ
ガーデニング
庭・外構・エクステリア・リフォーム
住宅・お花のある暮らし・素敵なインテリア
楽しく暮らす
住まいに関する事
ガーデニング・庭づくりのおすすめ

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村テーマ
猫と暮らす

ペットのおうち

赤い棚のある小さな庭 kira-kiraさん
ソーラーサポートセンター (株)中京ソーラー様

お気に入りブログ

【県北】〔洋野町〕… 岩手県職員さん

SSL化に伴う不具合に… 楽天ブログスタッフさん

ぴよちゃんの日記 ポワポワちゃん1さん
お試しお勧め ♡ 買… kokokokoko7さん
まだ無題 たま79さん

ほしいものリスト

ランキング市場

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.