1376109 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

開運千社札

全3537件 (3537件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 >

2017.11.17
XML
カテゴリ:クルマ
『今頃かよ?』と思うだろうが、つい先日、タカタのエアバッグを無償で交換してもらった。これは代替部品の調達が遅れたせいだ。タカタという会社のシェアが、いかに大きかったかが、これでわかったね。

あれは日本の自動車産業を潰すための陰謀だったのかもしれない。日本で「タカタのエアバッグで死亡事故」なんて話は聞いたことがないでしょ。実際にはあったかもしれないが、報道はされてはいないはずだ。

その他にも、日本の自動車部品メーカーが大きなシェアを獲得している部品がいくつもある。何故それを知ったかというと、東関東大震災が起こったとき、世界中で車の生産が滞ったからだ。

ひとつ目は、エンジンの電子制御部品。もうひとつは、TPRという会社が作っているピストンリング。*TPR=帝国ピストンリング

ピストンリングとは

この部品、見た目はシンプルで簡単に真似できそう。でも、精度が命なんだよ。お隣の国で真似できたとしても、それほど高い部品ではないから、信頼性で日本製が選ばれるのだと思う。

しかし、100%電気で動く自動車が主流になると、エンジン関係の部品は需要が大幅に減る。(電気自動車は部品点数がエンジン搭載車の半分と言われている)

簡単に言うと、モーターと電池を共通化すれば、あとはデザインと自動運転技術の違いだけになるんだ。細かい中身の違いなんてユーザーは知ったこっちゃない。とりあえず見た目が一番。次が価格かな。三番目が自動運転技術。最後に信頼性(伝統があるかないか)になると思う。

もう、中国の思う壺だよね。

だけど、もっと先を予想すると、「運転を楽しむ」という文化が滅びてしまう。そうすると今度は、人間が動かなくても済む社会になっていくんだ。旅行もバーチャル・リアリティーで楽しめばいいと思ってしまうし、日々の生活もロボット(Siri や Google アシスタントの進化形)に頼るようになる。

「Hey Siri, 佐々木希とセ○クスしたい」

「もちろん、できません」(これが現在の答え)

30年後・・・

「Hey Siri, 佐々木希とセ○クスしたい」

「わかりました。Apple カプセルにお入りください」

こうなってしまうんだよ。

極端な話だが、流通業・観光業・映画やテレビなどの娯楽は Amazon, Google, Apple さえあれば事足りてしまう社会になり、衣食住・娯楽に関わる何かを生産している人、あるいは医療や介護に携わる人以外は職を失うだろう。

あと30年以上生きる可能性が高い人は、真剣に将来を考えた方がイイ。






最終更新日  2017.11.18 01:13:55
コメント(0) | コメントを書く

2017.11.16
カテゴリ:TV・芸能

9月29日に J:COM の撤去工事をした。つまり、9月まではテレビを観ていて、10月からテレビを一切観ていないわけだ。

10月にも寒い日があったよね。たしか暖房を1週間ぐらいは入れたはず。雨ばかりだったので、乾燥機も10回ぐらい使っただろう。それでも、9月より1,700円ほど電気代が安くなっていたんだ。6,600円→4,900円。

机上の計算より節約効果が大きかったね。待機電力や冷蔵庫の設定(中→弱に設定したのが10月だった)が関係しているのだろうか?

いや、テレビをつけている時間を1日4時間と計算したのが、そもそもの間違いだったのだ。この結果からすると、1日10時間ぐらいつけていたかもしれない。

それだけ無駄な情報シャワーを浴び続けていたのだ。そりゃー洗脳されるわけだよ。消費税増税も仕方ないと思い込みそうになった。

みんなもテレビ捨てちゃいな。そしたら NHK の視聴料も払わなくて済むし、あたまに来る中韓のニュースも耳に入らない。おまけに電気の消費量もガクンと減って、原子力発電が必要ない社会も実現するだろう。

参考までに書くが、役人の天下り先で原子力に関係ありそうなものだけでもこんなにあるんだぜ。

独立行政法人 原子力安全基盤機構
独立行政法人 原子力発電環境整備機構
独立行政法人 日本原子力研究開発機構
財団法人 日本原子文化振興財団
財団法人 放射線影響研究所
財団法人 放射線計測協会
財団法人 放射線照射振興協会
財団法人 放射線影響協会
財団法人 放射線利用振興協会
財団法人 原子力環境整備促進・資金管理センター
財団法人 原子力国際協力センター
財団法人 原子力公開資料センター
財団法人 原子力安全研究協会
財団法人 原子力発電技術機構
財団法人 原子力研究バックエンド推進センター
財団法人 原子力国際技術センター
財団法人 原子力安全技術センター
財団法人 福井原子力センター
財団法人 核物質管理センター
社団法人 日本原子力技術協会
社団法人 日本原子力産業協会
社団法人 日本原子力学会
社団法人 原子燃料政策研究会
社団法人 茨城原子力協議会
社団法人 原子力土木委員会

これらが原子力のコストをバカ高いものにしているんだな。原発や核処理施設がある地域には、たんまり税金も投入されている。

その辺を節約しても一般庶民の生活は、まったく低下しないんだよ。役人に甘い汁を吸わせなきゃ、消費税増税も必要ないぐらいだ。

クルマ離れや、テレビ離れがもっと進んだ社会を想像してみ。日本は人口が確実に減るし、これからの家は断熱性も上がるだろう。そしたら、新たに原発を造る必要はなくなるんだ。

でも、みんながそのことに気づかないように、「将来はガソリンエンジンのクルマがなくなるから原子力が必要」みたいなフェイクニュースをドンドン流すわけ。僕はハイブリッドが生き残ると思うけど、そういう考えの人達はテレビで発言させないの。

日本のテレビは外国の手先でしょ。ハイブリッドじゃトヨタに勝てないから、電気自動車の勝負に持ち込みたいんだよ。

テレビを観なくなると「反日メディアのやりたいこと」が透けて見えるようになるね。







最終更新日  2017.11.17 23:00:00
コメント(2) | コメントを書く
2017.11.05
カテゴリ:釣り・旅

下克上なるか?

奥之院の見学を終えて普門院に戻った。部屋は寺とは別棟で鉄筋コンクリートだった。

10syojin.jpg

午後5時半から夕食。精進料理は、少々物足りなかった。今日はだいぶ歩いたから腹ペコだったのだ。部屋で少し休んだあと土産物を買いに山門の外へ出る。家を出るとき、お隣に地域ネコのエサやりを頼んだのだ。

その後、コンビニで缶チューハイとおつまみを買い、部屋に戻ってエセ日本シリーズを観戦。この日は横浜の2勝3敗で迎えた第6戦で、球場はヤフオクドームだった。

「下克上とか言ってるけど、横浜は広島に14.5ゲームも離されてたんだよな。下克上の資格すらない」

「どっちが勝ってる?」

「今、横浜が3対1でリードしてる。このまま勝てば第7戦までもつれこむぞ」

*下克上とは、社会的に身分の低い者が身分の上位の者を実力で倒す風潮をいう。

実力と言うより、気のゆるみだよね。優勝を決めてからクライマックスシリーズまで1ヶ月も待たされたせいだよ。

結局、日本シリーズを最後まで観ることはなかった。疲れたので早めに寝たのだ。翌朝、ニュースサイトで結果を見たらソフトバンクが延長11回にサヨナラ勝ちしていた。そうでしょう、そうでしょう。実力が違いすぎたのだ。

金剛峯寺へ

朝のお勤め(本堂でお経を聴く)を終えて、朝食のとき、こんな話をした。

「明智という苗字の人に会ったことある?」

「ないなぁ、明智の郷ってところが岐阜県にあるが、会ったことはない」(現在の可児市

「けっこう珍しい苗字なんだろうか?」

「(本能寺の変のあと)名前を変えたのかも」

『なるほど!』と思った。明智光秀の墓を見たあとだったから。

根本大塔

食後、我々はクルマを普門院に停めたまま金剛峯寺を見学しに行った。壇上伽藍にある根本大塔は高さが50m近くもあり、小田原城よりもデカい。これは世界遺産にふさわしいね。本当に素晴らしい建物だ。

御影堂

御影堂

六角経蔵

六角経蔵

この六角経蔵は下の方に取っ手が付いていて、グルグル回せるようになっている。チベット仏教のマニ車をデカくしたようなもので、一周すると真言密教のお経を一通り唱えたことになるそうだ。(ムービーも撮ったのだが、奴隷が働かされているようにしか見えなかったのでカット)

koumokuten.jpg

中門にある四天王のひとつ広目天(胸にアブラゼミ)

zouchouten.jpg

こちらは増長天(胸にトンボ)

このあと、徳川家霊台(家康と秀忠の霊廟で三代将軍家光が建てた)も見に行ったのだが、これは200円払う価値がなかった。ポケモンGOをやっている人は、プレミアムレイドパスを2枚買った方がいいと思う。

ここまで読んでくれた皆さん、おつかれさま。これで今回の旅は終了だ。このあと我々は桜の名所・吉野山(世界遺産)に寄ってから尾鷲に帰った。桜の季節に行くと大渋滞でしょ。この日は中千本公園までクルマで行くことができて楽だったよ。







最終更新日  2017.11.16 09:24:31
コメント(0) | コメントを書く
2017.11.04
カテゴリ:釣り・旅

大名のお墓

奥之院の入り口から、弘法大師御廟までは約2km。ここに戦国大名の約6割の墓があるという。

毛利家のお墓

毛利家のお墓

豊臣家のお墓

豊臣家は一段高いところに広々とした墓所がある

07nobunaga.jpg

意外にも織田信長の墓はこぢんまり

今回、明智光秀の墓は写真を撮らなかったが、何度も壊された形跡があった。裏切り者の代名詞だから当然かもしれない。もし高野山に行くなら、明智光秀の墓を見てみよう。きっと何かを感じるはずだ。

弘法大師御廟

ブラタモリを観た人は知っていると思うが、弘法大師御廟は撮影禁止である。スマホの電源も切らなければいけないし、帽子も取らなければいけない。(伊勢神宮よりキビシイ)

高野山の開創から1200年、今もなお弘法大師は、世の中の迷える人や苦しむ人を救うため、御廟の中で祈り続けているらしい。

ここで不思議だったのが灯籠堂。入り口から中を覗いたが・・・少なくとも何千という灯籠が吊されている。この火を絶やさないだけでも大変な手間だ。いったいどうやって火を灯し続けているのだろう? もしかして、今は LED なのでは?

帰り道でのワンショット

帰り道でのワンショット

ここでおみくじを引いたら「大吉」が出た。はるばる高野山まで来た甲斐があったよ。(同行したY君は「末吉」)

新明和の墓所

新明和の墓所

そうそう、忘れちゃいけないことがあった。田辺の扇ヶ浜で「後ろ向き歩き」を練習していたオバサンのことだ。

この新明和工業のロケットの前で、観光客相手に墓案内をしている女性ガイドがいたんだよ。後ろをまったく振り向かず、身振り手振りを交えながら、よどみなく数々の墓を紹介していた。あれは訓練なしにできる技じゃない。

『きっとあのオバサンは、田辺市のボランティアガイドをしているに違いない!』

これで謎が解けたね。

つづく







最終更新日  2017.11.16 09:22:30
コメント(0) | コメントを書く
カテゴリ:釣り・旅

初日は奥之院へ

高野龍神スカイラインはモーターサイクルが多かったなー。自転車で頂上まで登ってきた人もいた。道幅は結構広く、路面も荒れてない。この道はなかなか金がかかってるよ。

標高差には驚いたけど、スバリストにとっては「大好物のワインディングロード」だ。首都圏で言うと、箱根ターンパイクを3倍ぐらいにしたカンジ。

これは旅を終えての感想だけど、高野山の宿坊は一度でいい。しかし、高野龍神スカイラインは、いつかまた天気のいい日に登ってみたい。

普門院

普門院

宿坊の普門院に着いたのは、キッカリ正午頃だった。9月に高野山をブラタモリが特集したので、トンデモナイ混雑かと思っていたが、それほどでもなかったね。モーターサイクルは高級車の博覧会状態だったけど・・・(400cc以下は見劣りするぐらいビッグバイクだらけだった)

僕も大型バイク免許取ろうかな? 中型なら持ってるけど、こういうところに来るなら最低でも500ccは欲しい。

ホンダ レブル500

ホンダ レブル500

02odawara.jpg

こんなところに小田原?(小田原坊、高室院)

03momiji.jpg

紅葉し始めた高野山

04okunoin.jpg

ここが奥之院の入り口

つづく







最終更新日  2017.11.16 09:20:26
コメント(0) | コメントを書く
カテゴリ:釣り・旅

田辺から高野龍神スカイライン

朝は7時起床。パークサイドホテルの6階食堂で扇ヶ浜公園と田辺湾を眺めながら朝ごはんを食べた。

「なんかあの人、変じゃない?」

「んー?」

「あっ、後ろ向きに歩いてるんだ」

この謎はあとで解けるんだけどね。扇ヶ浜公園で後ろ向きに歩く練習をしているオバサンがいたのだ。

闘鶏神社

闘鶏神社にある弁慶と弁慶の父親の銅像

パークサイドホテルから田辺駅の方向に5分ほど歩いたところに「闘鶏神社」(世界遺産)があるというので、朝食後に行ってみた。

武蔵坊弁慶は田辺出身で、その父親が熊野水軍を率いて壇ノ浦の合戦で源氏を勝利に導いたのだとか・・・

じゃあ、なぜ「闘鶏」かというと、この神社の境内で赤と白の鶏を闘わせて、平家(赤)と源氏(白)、どちらが勝つかを占った・・・みたいな伝説があるらしい。

世界遺産の理由付けって、こんなもんでいいのかなー?「世界遺産の大安売り」みたいな気がしてきたぞ。

まあいいや、田辺を出発して高野山へ向かおう。ここからは山越えになるが、距離的には100kmちょいだ。

奇絶峡

奇絶峡の不動滝

市街地から山道に入ってすぐ、「奇絶峡」という景勝地があった。滝の上を少し登ったところに岩壁に刻まれた三尊像があるらしい。

drivetime.jpg

田辺から龍神温泉が約1時間、龍神温泉から高野山が約1時間ということだが・・・この道がどんな道なのか、予備知識はまったくなかった。(知ってたら阪和自動車道に乗ったかも)

田辺の市街地から約1時間の龍神村も田辺市なんだけど・・・その先も田辺市はまだまだ続く。ホントに、どこまで行っても田辺市なんだ。山をグングン登って、1000m以上も登って、そろそろ峠だろうと思っても、まだまだ、まーだ登っていく。1200mを越えたところで『マジかよ?!』と思ったね。もう雲の中なのさ。霧と言うより雲の中なの。

とうとう1280mの看板が見えてきた。しかし、その上空にうっすらとタワーが見える。「ありゃ何だ?!」

ここまで来たら気温が5℃になっていた。下界は15℃あったのに、1300mも登ってしまったのだ。

『田辺市の奥深さ、おそるべし!』

龍神村ガイドマップ

龍神村ガイドマップ

ジビエカレー

ジビエカレー(鹿肉のカツカレー)

ここまで来れば高野山はあと少し。今夜は精進料理だから、肉を食っておかないとね。

つづく







最終更新日  2017.11.16 09:19:48
コメント(0) | コメントを書く
カテゴリ:釣り・旅

紀伊田辺の夜

田辺という街は人口が約7万2千人。阪和自動車道が開通して、大阪から約2時間で来られるようになった海辺の観光地・・・かと思いきや、実は山地の面積が広くて、全国第20位の面積を誇るという。

駅からパークサイドホテルがある海辺までは1km足らずのメインストリート。街路は非常に美しく、地方都市にありがちなシャッター通りではない。首都圏から約2時間で行ける観光地としては伊東に似ているかな? リゾート地の白浜にも近く、飲み屋街「味光路」も充実していて、なかなか楽しげなグルメ街だ。

田辺観光協会

旬菜台所ぽいんと(田辺/居酒屋)

旬菜台所ぽいんと(田辺/居酒屋)

この日、選んだのは駅前新通りを西に300mほど行った突き当たりにある「旬菜台所ぽいんと」という店だった。(味光路の外)

なぜここを選んだかというと・・・ この日のオススメが入り口の黒板に書いてあったから。黒板に「いさぎ」と書いてあったんだ。これは共通語で言うとイサキのことで、伊豆半島や南紀ではポピュラーな魚。以前、尾鷲のスーパーで買った「いさぎ」が、とても美味しかったので、食べてみたくなったのだ。

野生の勘は当たったね。この店は味光路の外にあるので、観光客はあまり来ないと思うが、もしこの店が家の近くにあったら何度でも通うだろう。まず、値段が良心的なのだ。厚木や海老名と比べて8割ぐらいの値段、東京都心と比べたら半値ぐらいだと思う。

しかも、「旬菜台所」と言うだけあって、メニューのバラエティーがハンパない。旬の魚のお造りはもちろん、揚げ物、丼物、握り寿司、和牛のステーキまである。

つづく







最終更新日  2017.11.16 09:18:56
コメント(0) | コメントを書く
2017.11.03
カテゴリ:釣り・旅

紀伊大島から紀伊田辺

トルコ記念館を見学したあと、同じ紀伊大島にある海金剛という景勝地に行った。

海金剛

海金剛

尖った沖磯

三角定規のように尖った沖磯

tsuribune.jpg

磯渡しの船が釣り人を乗せて帰るところ

釣りは大好きだけど、磯釣りだけは恐くてできないんだよね。特にこの辺は東南海地震が来た場合、すぐに津波が押し寄せるだろう。あんなギザギザの岩場に取り残されるなんて、考えただけでもゾッとする。

tosakinto.jpg

日米修好記念館(ポケモンGOのジム)

海金剛の近くに日米修好記念館という小さな建物があるんだけどね。そこにポケモンGOのジムがあるんだ。とても辺鄙なところだから、どうせ捨てちゃうトサキントを置いてきたんだけどさ・・・

この文章を書いている9日後になって、ようやく帰ってきた。こんなに長くジムを防衛したのは初めてだ。

さーて、それでは今日の目的地、紀伊田辺に向かおう。海辺のパークサイドホテルを予約しておいたんだ。

途中、白浜にある長生の湯に入り、車の中から紀伊田辺にあるスシローをスシローアプリで予約した。(実はスシローの株主なんだな)

スシローは、いつ行っても混んでるから敬遠してたけど、このアプリで予約するようになってから、入店後すぐに座れるようになった。ウソだと思ったらやってみな。

スシローで好きなネタをちょいとつまんでからホテルにチェックイン。その後、夜の街に繰り出そうという作戦さ。

紀伊田辺 味光路

紀伊田辺 味光路

つづく







最終更新日  2017.11.16 09:16:39
コメント(0) | コメントを書く
カテゴリ:釣り・旅

尾鷲から串本

伊勢原から尾鷲までが約480km。新しいタイヤのおかげでガソリンは余裕だったが、熊野市に安いガソリンスタンドがあるというので給油してみた。ここまでの走行距離が520km。35Lで満タンになったので、燃費は14.9km/Lだ。

この先、串本方面へ行くとガソリンが高くなるので、南紀へのドライブを計画している人は、熊野市で満タンにしよう。串本で入れると1リットル20円ぐらい高いこともある。

橋杭岩

串本といえば橋杭岩(iPhone 7 で撮影)

夕方になるとライトアップされるが、今回は昼頃通過して紀伊大島へ向かった。ここは元々離島だったが、1999年に橋が完成して、今はクルマで渡ることができるんだ。(通行料は無料)

トルコ記念館

トルコ記念館

この島は日本とトルコの友好の歴史がわかるところだ。1890年にオスマン帝国(現在のトルコ共和国)の軍艦「エルトゥールル号」が座礁したとき、島の住民が総出で乗員の救出活動をしたんだってさ。

100年も昔の話なので、日本人はとっくに忘れてたんだけど、イラン・イラク戦争の時、イランに取り残された日本人を脱出させるためにトルコ航空が旅客機を派遣してくれたんだ。トルコは100年も昔の恩を忘れていなかったという美談ね。詳しいことは映画を観るとよくわかるよ。

僕はトルコリラの取引で損をしているから、トルコにあまりいい印象はないんだけどさ。そのうちトルコ旅行でもしてみようかと思っている。政情不安でトルコリラが値下がりしているんだよ。円安以上にね。

エルトゥールル号が座礁した船甲羅

エルトゥールル号が座礁した「船甲羅」と呼ばれる沖磯

つづく







最終更新日  2017.11.16 09:15:08
コメント(0) | コメントを書く
カテゴリ:釣り・旅

互いに接待

友人はY君というんだけどね、彼が東京・横浜方面に来るときは、こちらが接待して、僕が三重に行くときは、あちらが接待することになってるんだ。最近では8月にY君が東京へ出張で来たときに、僕が新宿の黒鳥の湖(ショーパブ)へ連れて行った。

黒鳥の湖

ショーパブと言っても、最近の20代、30代の人はわからないかもしれない。その昔、バブルの頃に流行ったんだけど、今は斜陽でシルバー世代しか来ないんだ。はとバスの観光コースに組み込んでもらって、やっとこさ生き延びてるという状態だね。

バブルの頃と比べると、今の日本人は貧乏だよねー。現在、日本人のパスポート所持率は、たったの23%。昔は国内旅行より海外旅行の方が安かったのに、今は国内旅行の方が断然安いんだよ。

要するに、海外に比べて日本の物価が安すぎるんだな。オーストラリアじゃ、ラーメンが一杯1,500円以上するらしいよ。この原因は何かというと・・・年金や医療費が年々増加して、それ以外に振り向けられていた予算がどんどん削られているからだ。

たとえば薬価。バブルの頃は、後発薬(ジェネリック)なんて、ほとんど使われていなかったのに、今は1/2から2/3がジェネリックだからね。薬業界は目茶苦茶キビシイよ。昔と言っても、ほんの20年ほど前まで、薬品メーカーは相当儲かってたんだ。だから、その頃は飲み屋も、ゴルフ場も景気が良かったが、今は安くないと誰も来ない。

バブルの頃と今の接待を比べると、ふぐのフルコースとキムチ鍋ぐらいの差があるな。いや、冗談じゃなく!

僕は20年ほど前に薬業界から IT 業界に移ったけど、Y君は今も薬業界で働いている。年々縮小していく市場で右肩上がりの成長なんてできっこないよね。もう、合併・人員削減・経費圧縮の連続だよ。

彼の愚痴を聞いてたら、ばんばひろふみの「Sachiko」という歌を思い出した。

♪しあわせを かぞーえたらー 片手ーにさえ あーまるー

♪不幸せ かぞーえたらー 両手でも 足りーないー

けど、カラオケでは景気のいい歌を歌ったよ。ボトル代3,000円と、カラオケ5曲で2,000円しか払ってないけど・・・

つづく







最終更新日  2017.11.16 09:13:35
コメント(0) | コメントを書く
このブログでよく読まれている記事

全3537件 (3537件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 >

PR

サイド自由欄

千社札無料作成ソフト LOTO 6 予想支援 ASHINOKO ONLINE

カテゴリ

お気に入りブログ

本日のさぬきうどん… New! aibopapaさん

ふんどし王子の本を… New! ぬかしんぼ8689さん

気温が グッと下がり… 春の陽だまりさん

釣りおやじどっと混む ターチさん
大型高級魚専用 nogu… nogumaguさん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

Leadcore@ Re[1]:あっ、電気代が!(11/16) New! 閣下さんさんへ 実は僕のいとこが原子力…
閣下さん@ Re:あっ、電気代が!(11/16) New! おもしろいHPを見つけました。 爆発する…
Leadcore@ Re[1]:紀伊半島の旅(2)(11/02) 閣下さん さんへ 大して遠くないよ。ク…
閣下さん @ Re:紀伊半島の旅(2)(11/02) 焼き肉はまだ忘れられません。 松阪牛じゃ…

ランキング市場


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.