2283589 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

開運千社札

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.06.12
XML
カテゴリ:映画
あらすじ

流行り病で母を亡くし、笑うことを忘れてしまった若君。殿様は若君を心配して、何とか笑わせようとします。そこで考えついたのが「三十日の業」。

それは、大罪を犯した罪人に三十日間「一日一芸」を続けさせ・・・見事、若君を笑わすことができたら無罪放免。笑わすことができなかったら切腹という「恩赦ありの死罪」でした。

脱藩の罪で「三十日の業」を科せられた野見勘十郎は、果たして若君を笑わすことができるのか?


主役の野見さんは54歳のフリーターで、撮影がだいぶ進むまでバラエティー番組だと思っていたようです。アタシは五日目の失敗で思わず吹き出しましたが、みなさんはどうでしょう?

そしてラスト・・・この展開は予想外でした。われわれ日本人は笑えないけど、外国人は爆笑するかもしれません。詳しくは言えないけど。

うーん、これは普段から人を笑わすのに苦心している人じゃなきゃ思いつかない話だと思います。

みなさんは『読者を笑わせてやろう』と思ってブログを書いてますか? アタシの知る限り、読者を笑わせようと思ってブログを書いている人は、ほとんど見かけません。

アタシは、けっこう挑戦するんですよ。月に一度か二度は、読者を笑わせることに成功してるんじゃないかと思います。だから、人を笑わせることがどんなに難しいか、少しは知っているつもりですが・・・

笑わせてやろうと思って書いたことは、十中八九スベルんです。でも、こっちが『ここで笑ってくれ』と思ってないところで読者が大きな反応を見せることがある。

それがどんなときかがわかってないと、こういう作品は作れないと思います。ラストを観ても、まったく笑えない人が多いでしょう。しかし、あとでよく考えてみると・・・なーるほど・・・と思えてくるんです。

評価は一応 B の「映画館で観ても後悔しないレベル」にしておきます。アタシの場合、松本人志の作品では「大日本人」が一番面白かったけどね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016.06.06 15:26:34
コメント(2) | コメントを書く
[映画] カテゴリの最新記事


PR

Free Space

ASHINOKO ONLINE

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

義理と人情の銀線名… New! 銀線名人ぬかしんぼさん

本日のハンバーガー… New! aibopapaさん

釣りおやじどっと混む ターチさん
大型高級魚専用 nogu… nogumaguさん
釣り広場 スミ王さん

Comments

Leadcore@ Re[1]:北海道2023(その5)(08/18) 閣下でっすさんへ 3/12から10日間ぐらい…
プリンセス抹茶@ Re:豪徳寺に行ってきた(右手を挙げた招き猫)(01/27) 豪徳寺の招き猫 御朱印とともにいただい…
プリンセス抹茶@ Re:近況報告(08/03) ご無沙汰しています 素敵なおうちになりま…
閣下でっす@ Re:北海道2023(その5)(08/18) こんにちは~ こちらは、なんとか生きてま…

Profile

Leadcore

Leadcore

Archives

2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07
2023.06

© Rakuten Group, Inc.