2284927 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

開運千社札

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014.08.17
XML
カテゴリ:飲食・健康
消費税が値上げされたあと、「食料品の価格がどう変わったか」というのが今日のテーマです。

タイプ1
外税表示になった店では、今までより安くなったと錯覚することさえある。

タイプ2
特にウィンナーソーセージの場合、本数は変わらない。しかし、微妙に一本一本が軽くなっていたり、輸入肉の混合比率が変わっていると思われる。この場合、見た目で値上げを実感することは不可能。

タイプ3
内容量が減ったことに気づいて愕然とするケース。


この「スマートPET」というのがクセモノです。商品棚にあるときは、今までとまったく見た目が変わりません。しかし、手に取るとボトルが薄くなっていて、内容量が930mlから720mlに減らされているのです。

でも、これは手に取ればわかるので「フェア」な方です。「スマートPETの利点」を読むと笑っちゃうけどね。
・3-4日で飲みきれる
・軽くて持ちやすく注ぎやすい
・一人暮らしの小さな冷蔵庫でも場所をとらない

しかもですね、この屁理屈を擁護するような発言が Amazon の「お客様の声」に見られるのです。あたしゃ絶対、カゴメの社員が書き込んでると思うのですが、皆さんはどう思います?

タイプ4
「ほとんどサギ」と言えるほどアンフェアだが、『だまされた自分がバカだった』と思わされたケース。

スパゲッティーはだいたい100gの束が5本入っています。ところが、つい最近ドラッグストアで買った商品は4本入り(400g)でした。『5本入り』と思い込んで買ったんですけどね。

なぜ気づかなかったかというと、「ゆで時間5分」のが非常に目立つように印刷されていたのです。怒る気にもなれないのですが、『このように巧妙な誤魔化しが、他にもたくさんあるはずだ』ということに気づきました。

食料品の値段が『今までと変わらない』と思っている人は、少しずつ痩せているかもしれません。多分、それは皆さんにとって良いことなので、気づいていないと思いますが。

私は今まで「内容量」を厳しくチェックしていませんでした。厳しくチェックしていたのは「中国産」と「韓国産」だけです。だから、内容量が減らされても、ほとんど気づきません。カゴメの「スマートPET」とオーマイパスタの5本から4本は、さすがに気づきましたけど。

実はカゴメさん、相当困っているんですよ。リコピン神話が崩れ去って、消費量が落ち込んでいるのです。

夜スリム トマ美ちゃん

「夜スリム トマ美ちゃん」って知ってますか? トマトに多く含まれるリコピンの作用で「寝てる間に痩せる」と毎日宣伝していた健康食品です。これね、消費者庁から「誇大宣伝」と注意されたんですよ。

「夜スリム トマ美ちゃん」消費者庁から厳重命令!「寝てる間に痩せる」は誇大宣伝(J-CAST)

皆さんの中にも、この記事にショックを受けた人が、かなりいるでしょう。

「夜スリム トマ美ちゃん」こそ飲みませんでしたが、私もカゴメトマトジュースはたくさん飲んでいました。特に夜寝る前はガブ飲みです。930ml が多いと感じたことはなく、だいたい2, 3日で飲み干していました。ですから「スマートPETの利点」を読んだときは、呆れかえって吹き出しましたよ。

痩せようと思ったら、食費を3月以前の金額に抑えればイーンデス。そうすれば、知らず知らずのうちにカロリーダウンするはずですから。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.05.13 12:28:54
コメント(4) | コメントを書く
[飲食・健康] カテゴリの最新記事


PR

Free Space

ASHINOKO ONLINE

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

瓦二枚補修と今期最… New! 銀線名人ぬかしんぼさん

本日の焼きそば 焼… New! aibopapaさん

釣りおやじどっと混む ターチさん
大型高級魚専用 nogu… nogumaguさん
釣り広場 スミ王さん

Comments

Leadcore@ Re[1]:北海道2023(その5)(08/18) 閣下でっすさんへ 3/12から10日間ぐらい…
プリンセス抹茶@ Re:豪徳寺に行ってきた(右手を挙げた招き猫)(01/27) 豪徳寺の招き猫 御朱印とともにいただい…
プリンセス抹茶@ Re:近況報告(08/03) ご無沙汰しています 素敵なおうちになりま…
閣下でっす@ Re:北海道2023(その5)(08/18) こんにちは~ こちらは、なんとか生きてま…

Profile

Leadcore

Leadcore

Archives

2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07
2023.06

© Rakuten Group, Inc.