1377334 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

開運千社札

全18件 (18件中 1-10件目)

1 2 >

政治・経済

2017.06.30
XML
テーマ:ポケモンGO(542)
カテゴリ:政治・経済
うちは新宿まで電車で約1時間。横浜へも電車で1時間以内です。家賃は都心と比べれば半分以下。典型的なベッドタウンで、昼間の人口はかなり少ないです。

ということで、昼間動き回れるヒマ人は、ポケモンGOをかなり有利にプレーできます。自転車でグルグル近所を回るのですが、1日の平均移動距離が約11km、ゲーム内課金ゼロで、きのうレベル38に到達しました。

◆気づいたこと

  1. ポケモンGOのプレーヤーは平均年齢が高い。平均年齢は50代か?
  2. 駅から離れたアパートに空室が目立ってきた。少子化のスピード、恐るべし!
  3. 幼稚園という施設は、かなりウルサイことがわかった。太鼓をたたいたり、大声で歌ったりするのだ。最近、幼稚園に殴り込んで逮捕された人がいたが、一方的に責めていいのだろうか?
  4. 公園に行くと中国語が飛び交っている。
  5. ブルカを身につけた女性もけっこういる。
  6. 河川敷でクリケットに興じるインド人がいる。
  7. 日本が移民大国化の道を歩んでいることは、報道規制されているようだ。
  8. 子供を前後に乗せた電動自転車がパワフルで驚く。坂道グングン!
  9. 日産の社員は仕事中もポケモンGOをやっているらしい。
  10. 格安自販機がコカ・コーラや DyDo を脅かしている。セブンカフェが100円である以上、自販機の飲料に130円も払うのは馬鹿げていると思う。
  11. 大手ドラッグストアが生鮮食品や総菜の販売に力を入れはじめた。このままでは地元スーパーがアブナイ。
  12. ネット通販の配達で佐川やクロネコが大変な忙しさ。このままでは破滅する。
  13. 周りの目を気にせず、手を大きく動かしながらブツクサいうラッパーに毎日会う。
  14. 蓮舫は、とても嫌われている。人気があるなんて大ウソで、知名度が高いだけだ。
  15. 夏場になって野菜の価格が下がった。ガソリン価格も円安のわりに安い。「景気は緩やかに上昇している」という日銀短観は、すでに過去のモノだろう。現在は再びデフレ進行中。
  16. ポケモンの巣に行くため、たまーに電車に乗るのだが、自動改札のためのプリカ(Suica や PASMO)が電子マネーの役割を果たしはじめた。最近は地元スーパーでも使えるし、駐車場や自販機、ヘアカットなどでも使える。近い将来、現金を持ち歩かない世の中になるのではないだろうか。
  17. チップという習慣がない日本は、世界一の電子マネー大国になる可能性がある。お札は二千円札並みに見なくなるかもしれない。(硬貨を使うのは、お賽銭ぐらい)
  18. 電気自動車やハイブリッド車が多くなったので、見通しの良くない交差点は危険度が増した。イヤホンをしたまま自転車に乗るのは自殺行為だ。(ジョギングも気をつけて)
  19. スニーカーはニューバランスが明らかにブームだ。先日、大江戸線に乗ったとき、ドアの周辺にいた人のうち、私を含めて4人がニューバランスを履いていた。今はナイキやアディダスじゃないのだ。その理由は、日本人の足に合う4Eサイズを作っていること。三本線に「ダサイ」というイメージがあること。ナイキのマークに飽きてしまったことなどが挙げられるだろう。(これはフェイクニュースじゃないぜ)








最終更新日  2017.06.30 05:32:07
コメント(2) | コメントを書く

2017.05.31
カテゴリ:政治・経済
前回のブログは昨年の11月11日。その後なにがあったかというと、11月15日におふくろが肺炎で入院。危篤状態→小康状態→危篤状態を4回繰り返して、4月中旬に亡くなった。約5ヶ月間、ほとんど毎日病院に通ったので、楽しいことを書く気になれなかった。しかし、ブログを書かないと前に進めないような気もする。だから、そろそろ書きはじめようと思う。

*ここ最近の世界と身のまわりの変化

  1. 脱グローバル化:あまりにも進みすぎたグローバル化にトランプ大統領が歯止めをかけようとしている。ただし、抵抗勢力が多く、マスコミを敵に回して苦しい。
  2. ポケモンGOを続けている人が高齢化してきた。若い人は、やっているとしても短時間だ。
  3. 神奈川県の郊外でも、最近は外国人を多く見かけるようになった。東南アジア系、南米系、中国系、韓国系、あるいはヒジャブをつけた女性など、特に休日はたくさん見かけるようになった。中には河川敷でクリケットをやっているインド人たちの姿も。知らないうちに日本は世界第4位の移民大国になっているらしい。参考ページ(1位.ドイツ 2位.アメリカ 3位.イギリス 4位.韓国 5位.日本。ただし、この順位は2014年の統計なので、今現在は韓国を抜き去っているはず)
  4. ヨーロッパ各地でテロが続発。北朝鮮はミサイル実験を繰り返している。
  5. 国会はナンチャラ学園だの、アッキードだの、クダラナイ追求ばかりやっている。
  6. 豊洲移転問題は、いつの間にか「築地を建て替える」なんて話になってきた。
  7. 今後、科学技術で大きく世の中を変えるのは自動運転技術だろうと言われはじめた。ひょっとすると我々が生きているうちに、クルマで飲みに行ける時代になるかもしれない。
  8. 最近、東京で飲む機会が何度かあったのだが、同じメニューをバブル期と比べると、今の方が安かったりする。消費税がはじまったのが1989年、現在の消費税率が8%。ということは、どういうことだろう? デフレがそれだけ進んだということか。そして今、そのデフレがようやく終わろうとしている。
  9. 以前から日本のサラリーマンは非効率的な働き方をしていると感じていたが、それがようやく報道されるようになってきた。日本人は働き過ぎなのではなく、無駄な残業を多くしているだけだ。
  10. サザエさんのCMが東芝エレベーターだったりする。原発だけじゃなく、家電も儲からない事業になっているのだろう。また、サザエさんを放送しているフジテレビも相当経営が苦しくなっているようだ。
ちょっと考えただけでも、これだけ出てくる。その他で印象に残った言葉は・・・

フェイクニュース:日本の新聞やテレビもフェイクニュースだらけだ。スポンサーの都合で、初耳なのに「大人気」だの「流向の兆し」だの。「老後に必要な預貯金は?」なんて話は、たいていスポンサーが保険会社か証券会社だし、健康やダイエットの話もスポンサーの都合でやっている。

アンシャンレジューム:これは小池都知事の言葉で、高校で習う世界史に出てくるフランス語。日本語で言うと「旧体制」かな。これを打ち破らないと、日本全体が東芝みたいになってしまうかも。

久しぶりにブログを書いたけれども、長くなったので続きはまた明日。






最終更新日  2017.05.31 23:47:42
コメント(2) | コメントを書く
2016.07.17
テーマ:選挙!(340)
カテゴリ:政治・経済
今、Google で「鳥越 終戦」を検索すると面白い。

鳥越 終戦

出馬会見の生放送中だから、どんなに優秀なテレビマンもカットできなかったのだ。

動画も、すでに6,910件アップロードされている。試しに観てみようか。



まだ軽いけど認知症がはじまってるね。民進党は、石田純一よりマシだと思ったんだろうけど・・・

終わったな(キッパリ!)

アタシャ都民じゃないから、誰が選ばれようが関係ないんだけどさ。もし鳥越が選ばれるようなら、東京も終わりだと思うよ。






最終更新日  2016.07.21 19:27:21
コメント(2) | コメントを書く
2016.06.18
テーマ:選挙!(340)
カテゴリ:政治・経済
★AKB の人気投票

1位 指原莉乃 243011票
2位 渡辺麻友 175613票

指原莉乃、かわいい? むしろふてぶてしいし、おばさんくさいじゃない。1回だけならまだしも、連覇って、なに?

投票した人の大半が東京都民なのかな? 舛添要一や菅直人を選んじゃう人達だもんな。

★イギリスが EU から離脱するか残るかの国民投票

移民ウェルカムの労働党女性議員、ジョー・コックス氏が殺害された。犯人はネオナチらしい。

どうなるだろう? どっちにしろイギリスの明るい未来は想像できない。

どちらに進んでも地獄なら、イギリス人は、これ以上移民を増やさない方向に進みたくなるだろう。今、ロンドン市民の半分以上が移民だというから、遅すぎるかもしれないが・・・

★トランプかクリントンか、究極の選択

『二大政党制って不便だな』と思いはじめた。どっちもキライな人は、どうすりゃいいの? 「第三の党」ぐらいあってもイイよね。


★田村亮子が自民党から出馬

文春によると、田村亮子が「生活の党と山本太郎となかまたち」をやめて自民党から参院選に出馬するらしい。

なんじゃそりゃ?! 自民党も節操ないな。民進党にくれてやればいいのに。

★蓮舫 都知事選回避

まあ、当然だろう。2番がいいところだ。






最終更新日  2016.07.21 19:28:01
コメント(0) | コメントを書く
2016.05.24
カテゴリ:政治・経済
☆東京都知事選挙

舛添、なかなか辞めませんねー。

ちなみに、今年の夏に都知事選をやると、次回がオリンピック直前になってしまいます。すると、今年当選した人物が、ほぼ自動的に8年の長期政権を手にするんですよ。

大した仕事なんて、しなくてもイーンデス。無駄遣いをせず、都庁の中で粛々と仕事をこなせば都民は満足するでしょう。舛添が韓国人学校に貸し出そうとしている土地に保育園を建てるだけでも90点は楽勝。あとは、ひたすらオリンピックの準備でOKです。海外出張なんて必要ありません。そもそも都知事は外務大臣じゃありませんから。

またとないチャンスなので、立候補者は多くなりそうですね。ただし、有効投票総数の10分の1を獲得しないと供託金300万円が没収されるので、無闇に立候補するのはやめましょう。どういうわけかポスター代は立候補者の負担ではなくて、公費負担なのだそうです。

都内には1万4千ヶ所以上のポスター掲示板があるといいますから、本気で選挙戦に臨もうと思ったら、ひとり50ヶ所としても、ポスター貼りだけで300人ぐらい支援者が必要ですよ。(掲示板の数だけポスターを請求する必要はないそうです)

☆ベッキー

報道によると、神奈川県の実家を担保に借金したとか・・・

すぐ都内に引っ越して都知事選に立候補しちゃいなさい。都民なんてバカだから同情票で当選できるかも。

※都道府県知事は日本国民で満30歳以上ならOK。ベッキーは32歳なので資格ありです。(すでにアイドルという歳じゃないし)

☆伊勢志摩サミット

karaoke.jpg

カラオケボックスにて(われわれのサミット会議)

先々週、三重県からブログ仲間が遊びに来たんですが、サミットの警備が厳しくて、車のトランクまで調べられると言ってました。

いったいどんな会議になるの?

※ヨーロッパの場合、最も悩んでいるのは難民問題でしょう。極右政党が勢力を拡大しつつあります。

※日本の場合、中国の海洋進出かな? 国連の機能不全も議題にしたいところです。

※アメリカとカナダは為替? ヨーロッパと日本はマイナス金利まで導入済みですから。

ずいぶん警備に金が掛かってますが、日本がどれだけメリットを引き出せるか心配です。結局、トランプを大統領にさせない方法が密かに話し合われるのでは?






最終更新日  2016.07.21 19:31:39
コメント(4) | コメントを書く
2016.02.19
カテゴリ:政治・経済
テイクアウトだと言って、後で中で食っちゃう。あるいは、テイクアウトだけど、飲み物を一杯だけ店内で飲んじゃう。こういう場合の軽減税率をどうするか。

『しょうもない議論だなぁ』と思う。そんな議論をしたところで、国民の財布のヒモはゆるまない。軽減税率を適用するなら、いっそのこと、車や住宅に適用した方が景気刺激策になるだろう。


ところで、今ココにガソリンスタンドのレシートがある。1リットル 95円、(内)ガソリン税 53.8円。

今はガソリン価格の半分以上が税金なのだ。その上、重量税だの、高速道路料金だの、自動車取得税なども払わなければならない。これじゃ車の消費が盛り上がるはずがない。公務員以外は、なかなか所得も増えないし、中国人の爆買いも、去年を上回ることはないだろう。ということは、「来年消費税を上げちゃダメ」ということだ。

でも、今は国会でそんな議論をしない。選挙が近づいてから言い出すのだ。

「アベノミクスを継続するために、来年の消費税増税は見送りたい」

そこで野党が反論しようものなら自民党の思う壺。「国民の信を問う」と言って、衆参同時選挙に持ち込めばいい。

だから、2017年の消費税増税は見送られると思う。






最終更新日  2016.07.21 19:41:59
コメント(4) | コメントを書く
2015.04.27
テーマ:選挙!(340)
カテゴリ:政治・経済
この4月に行われた地方選挙は、両方とも棄権しました。投票所まで200mしかないので、自転車なら1分で行けるのですが、この「めんどくさ感」は何なのでしょう?

神奈川県には、住民の意見を二分するような対立軸がないからでしょうか。

◆人口減少による危機感は、まだ深刻じゃない。
◆インフラ・住民サービスは、かなり整っている。
◆悪名が高いのは神奈川県警ぐらい。

個人的な理由もあります。

◆わが家は高台にあるので津波の心配がない。
◆子育てなんてカンケーない。
◆電車を滅多に利用しないので、候補者の演説を見たことがない。
◆近所の人は立候補していないので、応援すべき人がいない。

というわけで、地方選挙の「めんどくさ感」がハンパないわけですが・・・

今朝、ネットで調べたら、私が住んでいる伊勢原市の市議会議員選挙で最下位当選した人の得票数は924票でした。

『これぐらいならイケルかも』

どうすれば1000票取れるか考えればいいんです。選挙カーなんか用意しなくても、人が集まるところでドローンを操れば、1000票ぐらいイケルかもしれませんよ。



今回の選挙でやってれば、間違いなく当選できたでしょうねー。






最終更新日  2016.07.21 19:57:08
コメント(0) | コメントを書く
2015.03.03
カテゴリ:政治・経済
ドラッグストア(クリエイトS・D)がコーヒー豆を大安売りしていた。UNICAFE の300g入りブレンドコーヒーが198円。この価格は近年見たことがないぐらい安い。

※クリエイトS・D:神奈川県を中心に勢力を広げているドラッグ・ストア・チェーン。

※UNICAFE:KEY COFFEE や UCC ほど有名じゃないコーヒー会社。神奈川県に工場がある。

『なんじゃこりゃ?』と思いながら買ってみたのだが・・・

色は濃く出る。しかし、油っこいカンジで「さわやかな酸味」が感じられない。いれたては一般的な缶コーヒーよりマシだが、明らかにロブスタ種を多く含んでいるという印象。

※ロブスタ種:缶コーヒーやインスタントコーヒーに多く含まれるコーヒーの品種。高いコーヒーほど高級なアラビカ種のブレンド比率が高いと考えて間違いない。


コーヒー180ccにどれぐらいの豆を使うかというと、ドリップ方式の場合、3杯分で約24gというのが一般的だ。ということは、このコーヒー300gで、約37杯のコーヒーをいれられる。この場合、一杯あたりの値段は5.35円。消費税を加えても一杯6円未満である。

いかに缶コーヒーの中身が安いかわかるだろう。おそらく、どのメーカーの製品も5円未満だ。ちょっぴりアラビカ種の比率を高めたところで、せいぜい6円程度だと思う。

セブンカフェが1杯100円の中身に10円かけたとしよう。すると、誰でも『缶コーヒーより美味しい』と感じる。いれたてで、しかも豆の品質が違うのだから、味も香りも段違いになって当たり前だ。

-----

民放ってヤツは、知りたくもない韓国のニュースを、あたかも国内ニュースのように伝えるくせに、スポンサーに都合の悪いことは一切伝えない。本当にアタマに来るし、ウザイよね。

だから、これから書くことは、どこのテレビ局も言ってない。あくまでも推測だが、「当たらずとも遠からじ」という感覚で読んで欲しい。

最近テレビで、缶コーヒーのコマーシャルを見る回数が減っていると思わないか? ジョージアとか、ワンダとか、ファイアなどの商品名をあまり聞かなくなったはずだ。

それは当然だよ。いくら宣伝しても宣伝費に見合う売上げが得られなくなっているのだ。そこに追い打ちをかけるように「缶コーヒーの消費が何%減った」なんてニュースを流せば、さらに缶コーヒーの消費を減らしてしまうだろう。

皆さんの家の近くにも飲料メーカーが推奨する価格を無視した自動販売機があると思う。コカ・コーラのジョージアが130円。その自販機からわずか数メートルのところに100円の自販機があったりする。

実はアレが売れているのだ。味なんて大して変わらないから、30円の差が巨大な割安感になって大手飲料メーカーを悩ませている。

私は缶コーヒーが130円になった自動販売機をほとんど利用していないが、みなさんもそうじゃないだろうか。思い起こしてみると、去年は高速道路のパーキングエリアで買っただけだ。130円の缶コーヒーを買うぐらいなら、迷わずコンビニに行くだろう。

-----

このあいだ JT が飲料事業から撤退するというニュースがあった。「桃の天然水」や缶コーヒーの「ROOTS」を今年の9月を目処にやめるというのだ。

しかし、自社製品をやめるというだけで、自販機事業から撤退するかどうかは、まだわからない。

DIAMOND.ONLINE によると

かねて、ジャパンビバレッジは飲料業界再編の核となると目されてきた。主要株主であるサントリー食品インターナショナル、キリンビバレッジのほか、収益性の高い自販機26万台を狙って、第三極も加わった出資合戦となる可能性もある。

この記事によると、JT 傘下のジャパンビバレッジが全国に26万台の自販機を保有しているらしい。今は喫煙者が激減しているので、タバコの自販機の代わりに飲料の自販機が設置されているのだ。

素人考えだが・・・この26万台をルール無用の安売り自販機にしたらスゴイことになると思う。コカ・コーラが130円で売っている隣で100円か90円の商品を売りまくるのだ。

テレビで宣伝しないメーカーの商品でもいいし、商品によっては電気代のかからない「常温」でもかまわない。その分安ければ、必ず需要はあるだろう。

もし JT がこの作戦を実行したら、テレビ会社が一つか二つ吹っ飛ぶかもしれない。しかし、その分、見たくもない韓国のニュースが減るなら大・大・大歓迎だ。

JT さん、やっちまいな。買うことで応援するぜ!

-----

P.S. UNICAFE のブレンドコーヒーが大安売りできるのも、缶コーヒーが売れなくなったからだと思う。今まで大量に輸入してきたロブスタ種のコーヒー豆が余ってしまったのだ。

ということで、今日の経済学はおしまい。






最終更新日  2016.07.23 08:42:36
コメント(2) | コメントを書く
2015.02.26
テーマ:韓国!(12518)
カテゴリ:政治・経済
以前、このブログでこんな文章を書いた。

ニュートロジーナ・ハンドクリーム

要約すると・・・

ノルウェーフォーミュラと書いてあるニュートロジーナ・ハンドクリームが韓国製だとわかった途端、私はこのハンドクリームを使う気にならなくなった。韓国や中国が、いつまでも反日政策を続けると、いずれはそれがブーメランとなって、韓国や中国の経済に打撃を与えるだろう。日本人の反撃は静かだけど恐ろしいぞ!

これを書いたのは2014年3月だが、最近になってこの現象が実際に起こり始めた。つい先日、私がボランティアをしている健康マージャン教室での話。

「あれっ、Aさん。iPhone 使ってるんですね」(Aさんは60代の女性)

「そうなのよぉー。このあいだまでギャラクシーってのを使ってたんだけどさぁ、『韓国製なんかヤメな』って息子に言われたのよぉー」

「ギャラクシーは韓国製だって知ってた?」

「知らないわよ、そんなこと」

というわけで、最近サムソンのシェアが急降下している。現在は SIM フリースマホが大人気で、台湾製がシェアを大きく伸ばしている一方、Aさんのように韓国製だと知らずにギャラクシーを買った人達が周りの影響で韓国製を敬遠しはじめたのだ。

これから韓国は平昌オリンピックの準備を進めるわけだけど、その前にこれを見た方がイイね。

廃墟となったオリンピック会場のギャラリー

いつまでたっても工事が進まないところを見ると、もう見たのかな。このままだと、ギリシャの現在と同じことが4年後の韓国で起こるだろう。ほぼ100%の確率で。

今月、日韓通貨スワップ協定が延長されなかったのも実は大きな変化。もともと通貨スワップ協定というのは保険のようなモノだから、実行されないのが普通なんだよ。こんな協定、日本側には何のメリットもない!







最終更新日  2016.07.22 00:12:52
コメント(0) | コメントを書く
2014.12.16
テーマ:経済(1067)
カテゴリ:政治・経済
先日、有楽町のビックカメラで感じたこと。それは、『シェアは物凄く大事』ということだった。

私はビックカメラの売り場を見て愕然とした。iPhone や iPad の専用ケースは、種類がとても豊富なのに、他の製品は「専用」がほとんどないのだ。そうなると、『かっこいいケースがあるから』という理由で iPhone や iPad を選ぶ人が余計に増える。

光る iPhone ケース

光る iPhone ケース

それと同じことが石油や天然ガスにも言えるのではないだろうか。もしもロシアから北海道までパイプラインが引けたなら・・・日本は中東からタンカーで原油を輸入するのがバカバカしくなってしまう。

ならば、原油価格を安くして、ガスパイプラインやシェールガスの開発を阻止した方が中東にとっては得策だろう。中東原油の採算価格は1バレルあたり30ドル台。一方、シェールオイル、シェールガスは60ドル台と言われている。

となると、原油価格の低迷は数年間続くかもしれない。いや、2年で十分かも。

たった2年間、サウジアラビア、クウェート、アラブ首長国連邦、カタールが安売りを続けるだけで、世界情勢は大きく変わる。おそらく、2年前のサムソンと今のサムソンぐらいの違いは出てくるはず。

今回の原油安は、資源国同士の経済戦争なのだ。中東諸国は金持ちだから、2年や3年、貯金を食いつぶしたってどうってことない。『将来のために2、3年間、英会話でも勉強するか』ぐらいの感覚だろう。

だから中東の陰謀は、しばらく続く。「やれるもんならやってみなさい」なんて強がりを言ってると、海江田みたいにボコボコにされてしまうだろう。プーチンはそんなにバカじゃないけどね。

とにかく、日本政府にとっては「漁夫の利」だ。是非このチャンスを生かして経済を立て直してもらいたい。これ以上消費税を上げなくても済むぐらい。






最終更新日  2016.07.24 10:30:31
コメント(0) | コメントを書く
このブログでよく読まれている記事

全18件 (18件中 1-10件目)

1 2 >

PR

サイド自由欄

千社札無料作成ソフト LOTO 6 予想支援 ASHINOKO ONLINE

カテゴリ

お気に入りブログ

まだ咲いてる花が New! 春の陽だまりさん

本日のさぬきうどん… aibopapaさん

ふんどし王子の本を… ぬかしんぼ8689さん

釣りおやじどっと混む ターチさん
大型高級魚専用 nogu… nogumaguさん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

Leadcore@ Re[1]:あっ、電気代が!(11/16) 閣下さんさんへ 実は僕のいとこが原子力…
閣下さん@ Re:あっ、電気代が!(11/16) おもしろいHPを見つけました。 爆発する…
Leadcore@ Re[1]:紀伊半島の旅(2)(11/02) 閣下さん さんへ 大して遠くないよ。ク…
閣下さん @ Re:紀伊半島の旅(2)(11/02) 焼き肉はまだ忘れられません。 松阪牛じゃ…

ランキング市場


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.