1376400 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

開運千社札

全4件 (4件中 1-4件目)

1

医療・介護

2014.12.26
XML
カテゴリ:医療・介護
海外と国内のニュースをざっとふり返ったので、最後は私の身の回りの2014年がどうだったかを書いてみたいと思います。

★健康マージャンのボランティア(老人の対戦相手&初心者指導)

みなさんはボランティア活動をしていますか? 私の場合、やりたくてはじめたわけじゃないんだけど、少なくとも損はしていないような気がします。なぜかというと、もしもボランティア活動をしていなかったら、ゴミ出しのときぐらいしか地域社会との接点がないのです。それではイザというとき困りますよね。

私の住んでいる地区は、ちょうど2025年の年代別人口比率に近い地区と言われているので学生達の研究対象になっているんです。つまり、相当高齢化が進んでいるということ。

※東海大学、産業能率大学、桜美林大学、湘北短期大学との共同研究。

2025年は、日本が最も高齢化する時代なんです。その頃になると、若い人達は働き口がいくらでもあるので、介護の仕事を敬遠するでしょう。もっと介護職の給料が上がれば、若い人が入ってくる可能性もありますが・・・おそらくその頃は、我々ぐらいの年齢(現在40代後半から50代)の人達がロボットスーツの力を借りて老人の世話をしていると思います。

ボランティアと言っても、完全な無給ではなくて・・・たとえば、月に20時間のボランティア活動で介護保険料が免除されるとか、将来自分が介護を受ける立場になったときのためにポイントを貯められるシステムを作るとか・・・いろんなことが考えられるわけです。国がやらなきゃ、各自治体で独自の制度を作ればイイじゃないですか。

ということでね、私もその研究グループに無理矢理引き込まれてしまったのですよ。


オリコンの年間ランキング

「2014年 年間シングルCDランキング」(オリコン調べ)が発表され、上位30作品のうち、28作品がジャニーズおよびAKB48関連グループだったことが分かった。

首位は、178万6,825枚を売り上げたAKB48「ラブラドール・レトリバー」(キングレコード)。トップ5をAKB48が独占し、6位で60万4,654枚を売り上げた嵐の「GUTS!」(ジェイ・ストーム)が登場。(以下略)

『犬の歌なんて流行ったっけ? そんなの聴いた覚えないけど』

これは笑い話じゃなくて本音です。「ラブラドール・レトリバー」なんて聴いた覚えがありません。今年も大晦日に妹が来るので、笑い話のネタ探しに「紅白歌合戦」を観る予定ですが・・・去年よりもっと人数が多くなるのでしょうか? あまりに人数が多すぎて舞台から転落するメンバーが出たりして。

つづき






最終更新日  2016.07.23 12:12:39
コメント(0) | コメントを書く

2009.07.17
カテゴリ:医療・介護
吾輩は無信教である。オヤジの戒名はまだない。

家族葬には坊さんを呼んでお経を唱えてもらったが・・・妹と「今後は一般的な仏事を省略しよう」という話になった。

そもそも戒名の意味など見当がつかぬ。何でも死んでから出家して、最終的に仏になるための名前だそうだが、実際には坊さんが高額のお布施をもらうための口実である。

したがって吾輩は戒名料などという、わけのわからない金を払う気にはなれない。それよりも、世話になった病院に寄付した方が、いくらか世のため人のためになるだろうし・・・主治医にいくらか渡せば、自分がオヤジと同じ心臓病を患ったとき、より良い医療を受けることができるかもしれぬ。

医療が今ほど発達していなかった時代では、信仰によって癒しや救いを求めるしかなかったのかもしれないが・・・一般人よりはるかに遊び回る生臭坊主を知っているだけに、吾輩は必要以上のお布施を渡すことに強い抵抗がある。

フクちゃん
生臭坊主のフクちゃん






最終更新日  2016.07.22 12:09:16
コメント(6) | コメントを書く
2009.07.16
カテゴリ:医療・介護
きょうは「納棺の儀」ということで伊勢原農協のセレモニーホールへ行った。

クソ暑”ぃー!

今まで葬儀には10回ぐらい参列しているが、なぜか暑い時期の葬儀に遭遇したことがなかった。

『喪服が秋冬用しかない。これは参った』

ということで早速アオキへ。


葬儀は明日の午前中だから自分でスソ上げをするしかない。今まで知らなかったが、これなら自分でもできちゃうね。本当に簡単だったよ。






最終更新日  2016.07.22 11:30:07
コメント(4) | コメントを書く
2009.07.15
カテゴリ:医療・介護
いやいやいやいや、ないないないない。オヤジの写真がない!

遺影に使えそうなのは「古代」の写真しかありません。見つかるのは、おふくろとアタシたち子供の写真ばかりです。

オヤジが写ってるのは1970年の大阪万博が最後かな?

自分の写真ギライは最後の最後でつまずいちゃうねー。アタシも気をつけないと・・・

アルバムをひっくり返したらね、出征兵士が写っていたり・・・諏訪湖でおふくろがスケートをしていたり・・・『いつのだよ!?』とツッコミを入れたくなるような写真がワンサカ出てきたんですよ。

でも、最近のはまったくありません。今、アタシの部屋は、とんでもないことになってます。

-----

その後、やっとのことで一枚の写真を探し当てました。

ohaka.jpg

この写真は職場の団体旅行中に撮られた写真で、20年以上前のものです。うちのオヤジは、退職後に写真をまったく残していなかったんですよ。

みなさん! 趣味やスポーツで、普段から社外の人と付き合うって大切なことですよ。さもないと長くて退屈な老後を過ごすことになります。






最終更新日  2016.07.22 11:24:56
コメント(10) | コメントを書く
カテゴリ:医療・介護
今日だけは笑えない話です。いつもは『クスッとでも笑える話を』と思っているんですが、申し訳ない。

14日の夜10時すぎ、父が亡くなりました。しばらくは笑い話が書けそうもありません。もうだいぶ前から、いつ死んでもおかしくない状態だったのですが、ブログには一切書きませんでした。

これからも、クスッとでも笑えそうな話、映画の話、ちょっとでも皆さんの話題に役立つような話を書いていくつもりですので、よろしくお願いします。







最終更新日  2016.07.22 11:14:39
コメント(12) | コメントを書く
このブログでよく読まれている記事

全4件 (4件中 1-4件目)

1

PR

サイド自由欄

千社札無料作成ソフト LOTO 6 予想支援 ASHINOKO ONLINE

カテゴリ

お気に入りブログ

本日のさぬきうどん… New! aibopapaさん

ふんどし王子の本を… New! ぬかしんぼ8689さん

気温が グッと下がり… 春の陽だまりさん

釣りおやじどっと混む ターチさん
大型高級魚専用 nogu… nogumaguさん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

Leadcore@ Re[1]:あっ、電気代が!(11/16) New! 閣下さんさんへ 実は僕のいとこが原子力…
閣下さん@ Re:あっ、電気代が!(11/16) おもしろいHPを見つけました。 爆発する…
Leadcore@ Re[1]:紀伊半島の旅(2)(11/02) 閣下さん さんへ 大して遠くないよ。ク…
閣下さん @ Re:紀伊半島の旅(2)(11/02) 焼き肉はまだ忘れられません。 松阪牛じゃ…

ランキング市場


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.