099979 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

☆ Lovery  Baby ☆

☆ Lovery Baby ☆

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

☆+*チロル*+☆

☆+*チロル*+☆

2007.10.29
XML
カテゴリ:+生後2ヶ月+
青ハート緑ハート青ハート 生後62日目 青ハート緑ハート青ハート

カイちゃんは、昨日で生後2ヶ月になりました☆
本当にあっと言う間に2ヶ月。元気に成長してくれて、ありがとう♪

今更ですが、今日は出産のときの話しなので妊婦さんのテーマで書かせてください。

まだここには書いていなかったけど、38週の妊婦健診でのNSTの最中に
カイちゃんの心臓に不整脈が見つかりました。
健診に行っていた病院で出産が出来なくなってしまい、その日のうちに
NICUのある大学病院に転院、そしてそのまま入院となりました。
その日から出産する日までの6日間、毎日何度もドップラー(心音確認)をし、
NSTは1日2回(1時間ずつ)、詳しいエコー検査も2回行いました。
病名は「胎児不整脈」でした。

検査の結果、体重も3000グラムを越えてるし、胎動も激しく元気なので
生まれてもNICUに入ることなく、赤ちゃんに心電図を付けたまま
母子同室でいけるだろうと言われました。

出産の時は、直接胎児の頭に心拍をとる機械を付けて出産しました。
その処置が物凄い痛かった・・・。o゜(p´□`q)゜o 。

出産前日には子宮口が3センチ開いていました。当日の朝も3センチ。
浣腸をされ、なんとその刺激で陣痛が来てしまった( ´゚,_ゝ゚):;*.':;ブッ
内診すると5センチ開いてました。

お昼には全開大。
だけど胎児が横を向いているので、自然に回るのを待つこと1時間半。
やっと生まれる覚悟をした我が子は、ちゃんと回ってくれました。

分娩室へ移動すると、外来の担当医、分娩担当医、助産師さん、小児科医、麻酔科、
大学病院だったので、研修医。
数えていないけど、約15人くらいはチロルの分娩に付いていました。

胎児に不整脈があるので、何かあったらすぐに対応出来るように・・・

分娩室に入って、胎児の心拍が弱くなったら帝王切開と言われていました。
でも何故か、いきみだすと不整脈が消えてきてる・・・
先生達も「赤ちゃん元気だからね~!!頑張ろうね」とずっと励ましてくれてました。

そして、いきむこと数回。
8月28日(39w3d)、午後2時58分、3144グラムの男の子誕生。
陣痛から、10時間0分でした。

泣いてくれるか心配だったけど、出てくる時から泣いていたカイちゃん。
へその緒が付いたまま見せてくれたけど、チロルも泣いていてよく見れなかった・・
そのあと、へその緒を切ってお腹の上にカイちゃんを乗せてもらいました。
カイちゃんは、小さい手でチロルの指を握ってくれました。

そのあとすぐにカイちゃんは小児科医の診察の為に連れて行かれました。
再会出来たのは3時間半後でした。

病室に戻ると、旦那と義母、チロル母が待っていてくれました。
検査が終ったら病室に赤ちゃんを連れてきてくれることになっていたので
4人でずーっと待っていました。

やっと帰ってきたカイちゃん。
ちゃんと生まれるかどうか心配だったので、みんな元気なカイちゃんを見て泣きました。
外来の担当医で、出産にも立ち会ってくれた先生も来てくれて
カイちゃんが無事生まれて良かったということと、不安の中よく頑張ったねと
チロルのことを褒めてくれました・・・

そして小児科医の先生も来ました。
カイちゃんの不整脈は、このまま入院中に経過観察でOK。
お腹の中にいるときよりも不整脈が落ち着いてきているので、
たぶんこのまま少しづつ消えていくタイプの不整脈だろうとのことでした。

入院中は心電図の機械を付けたまま、経過観察をしてもらってました。
小さい体に機械を付けるのは可愛そうでした・・・
結局生まれた日から、退院する前日まで付けっぱなしでした。

新生児室と助産師さん達がいる部屋は繋がっていて、そこにカイちゃんの心拍の
モニターが設置されてました。
新生児室に授乳室もあるので、そこにいくとカイちゃんの心拍をとってる
機械音がずっとなっています。
少し乱れるたびに、乱れていますというキンキンする音が鳴り響いていました。
それを聞くたびに、心臓が止まるんじゃないかとか心配になってしまい
部屋に帰って泣いていました。

退院する前日、小児科医の先生がきてカイちゃんの不整脈はかなり良くなってるので
チロルと一緒に退院できると言ってくれました。
3人に1人くらいの人が持っている不整脈だから、心配ないとのことでした。
ずっとモニターをチェックしていたけれど、そんなに気にするような乱れではないと。
だからもう機械は外しましょうと、退院前日にやっと身軽になれたカイちゃん。

そして次の日、11日間の入院生活が終りました。

1ヵ健診では、不整脈は出ていませんでした。
その数日後に循環器の健診があり、そこで心電図検査をしましたが、
不整脈はもう出ていませんでした!!
やはり、「胎児不整脈」は胎児でなくなってから、少しずつ消えていったようです。
よかったね、カイちゃん♪

ずっと順調だった妊婦生活だったので、出産まじかで問題が出るとは思ってませんでした。
本当に最後まで何があるか分かりません。
子供が無事に生まれてくれること・・・それは本当に簡単じゃない。
生きて生まれてきてくれたことが、ただ ありがたいです。

カイちゃん、生まれてきてくれてありがとう☆

2007_10280091.JPG







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.10.29 14:01:10
[+生後2ヶ月+] カテゴリの最新記事


カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X