1704678 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

☆ALOHA MAHALO☆

PR

フリーページ

カレンダー

カテゴリ

カテゴリ未分類

(9)

セミナー&イベントのお知らせ

(2)

築地場外市場めぐり・16年2月

(4)

箱根温泉旅行 14年12月

(5)

東京ディズニーリゾート・13年11月

(12)

伊勢神宮参拝記・13年8月

(15)

夏5パスポートでTDL・13年7月

(6)

三峯神社参拝記(奥秩父)・12年6月

(3)

ハワイ旅行記・12年5月

(50)

江の島・両参り日記 12年2月

(8)

シャスタ&SF旅行記・11年9月

(32)

ソウル旅行記・10年5月

(37)

秩父二社めぐり・10年1月

(15)

高尾山トレッキング・09年10月

(17)

信州パワスポツアー・09年8月

(23)

屋久島旅行記・09年4月

(45)

シャスタ旅行記・08年12月

(50)

ハワイ旅行記・07年11月

(52)

金運神社参拝記(富士山)

(9)

ハワイ旅行記・07年2月

(51)

旅行の思い出

(7)

KAT-TUN

(462)

キスマイ・舞祭組

(16)

マイ・ライフ

(529)

スピリチュアル・ライフ

(218)

風水生活

(125)

☆バグア風水☆=ヨーロピアン風水

(28)

エンジェル・ライフ

(15)

クリスタル・ライフ

(13)

リコネクション

(4)

DINING OUT

(295)

MY KITCHEN

(225)

♪ヤム・ヤム♪(うまうま!)

(152)

スイーツ大好き!

(146)

お買い物♪ お買い物♪

(66)

ケーキつくり教室(ABC)

(52)

ガーデニング・植物と花

(216)

♪Music, Musique♪

(72)

かわいいものたち

(60)

韓流大好き♪

(17)

I LOVE HAWAII

(93)

ハワイアン・インテリア

(8)

ALOHA CAFE

(40)

ALOHA BAKERY

(34)

阿羅哈麺麭店(アロハベーカリー)

(3)

きれいなお姉さんになるぞ♪

(17)

ダイエット!

(18)

ニュース

(11)

東京ディズニーランド・16年10月

(7)

(4)

お気に入りブログ

花紀行(5148)-ダス… New! 宮じいさんさん

S先生の声楽レッスン New! ドレミ・どれみさん

町内会の花植え New! あみ3008さん

自叙伝(2)就職 … New! 悠々愛々さん

仕事と酒とご婦人の… New! にととらさん

コメント新着

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

全3398件 (3398件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 >

2017年11月18日
XML
ハロウィーンが終わるとすぐに
クリスマスグッズが出回り始めました~。クリスマスツリー
先週、カルディでホットワインのグリューワインカップセットを購入。
今年もカルディの紙袋、かわいいですねハート(手書き)



グリューワインは飲んだことがないけれど、
冬はよく風邪予防に夕食後に赤ワインを温めて飲むので
ホットワインに抵抗がありません。
スパイスやお砂糖が入ったデザートワインみたいなので
飲むのが楽しみスマイル



================================
今週、BS・TBSでロッテ免税店のウェブドラマ
ファーストキスだけ7回目』を観てから
チ・チャンウク発作が再発しちゃって、タイヘンなんですぅ!泣き笑い
誕生日を一人で祝うことになりそうな女の子が
チェ・ジウさん演じる妖精と知り合ったことで
7人のイケメンから愛される夢を見ることに。
でも、キスをする寸前で夢が覚めてしまうというストーリー。
日本版は権利の関係でパク・ヘジンさんのシーンを抜いて放送。
なので、6人のイケメンから愛される設定になりました。



この♪Kissing You♪はチ・チャンウク君が歌っています。
イケメンで歌が上手くてって、もう、なんなの、この人!目がハート泣き笑い目がハート
チャンウク君は革ジャンを着ている3番目の男性・秘密諜報員の役。
ドラマ『ヒーラー・最後の恋人』を明らかに意識した役どころ。
『ヒーラー』が日本で放映された時、
ちょうど亀ちゃん主演のドラマ『山猫』も放映されていて。
同じような謎多き探偵役だったけれど、
正直、カッコよさではチャンウク君の方が勝っていた。雫
『ヒーラー』は韓国では視聴率が良くなかったけれど、
中国では爆発的人気を博して
チャンウク君は一躍 中国で超人気俳優になったらしい。グッド
『ヒーラー』のチャンウク君はすごくカッコよかったのに、
なんで、韓国で視聴率が良くなかったのかなあ?
韓国はカッコイイ俳優さんが多過ぎだから?泣き笑い
ファーストキスだけ7回目』を観るとそう思うわ~ダブルハート

チャンウク君は走っているだけでカッコイイダブルハート
メイキングを観るとそれがよくわかりますぅ目がハート



チ・チャンウク君は現在兵役中。
除隊は1年半後くらいらしい。
オッパ、サラゲダブルハート キダリケヨダブルハート

メイキングのBGMにも使われているこちらのOSTもオススメ下矢印
恋する女の子の気持ちを歌うガールズグループの甘い歌声が
幸せな気持ちにさせてくれますハート(手書き)







最終更新日  2017年11月18日 20時17分12秒
コメント(1) | コメントを書く

2017年11月10日
カテゴリ:スイーツ大好き!
日本を皮切りに始まったトランプ米国大統領のアジアツアー。飛行機
ビジネスマンのトランプさんらしく、
日本・韓国では軍備の大量購入を認めさせ、
中国では2500億ドルの巨額商談をまとめるなど
着々と成果を挙げていますねえ。賞金賞金賞金
現在の日本の対北朝鮮準有事状態
トランプさんにとってはビジネスチャンスなんだろうなあ。
北朝鮮の挑発に対抗するためには
どうしても日本は軍備増強をすることになるわけで。
ここで気になるのは、日本が米国から軍備を買う時は
常に高い買い物なんだよね。
技術供与無しで同クラスの他国製の数倍の値段で購入。泣き笑い
10倍の価格という話も聞いたことがある。
安全保障について日本は主権無き独立国状態なので
米国に従うしかないのはよく分かっていますが、
技術無しの10倍の値段を呑むのはどうかと。。。雫
じぇーきんが消えていく。。。爆弾お化けお化け

トランプさんの前座で来日したファーストドーターのイヴァンカさん。
評判どおり、美しい方でしたねえ
ダブルハート



ペールブルーのコート、サーモンピンクのスーツ、
共にミュウミュウのものらしい。
トートバックはイヴァンカさん自身のブランドのものだそうで。
さりげなくアピールしてますね。ウィンク
WAWのスピーチ時のサーモンピンクスーツ姿のイヴァンカさんは
まさにパワーバービーという感じ。
私はイヴァンカさん、好きです。
理由は彼女は努力家だから。
裕福な家に生まれたことを最大限に生かしながら
日々、すごく努力をしている気がする。
​努力する美人は最強​です。パンチ
=============================

北風が強くなってまいりました~。
冬のチョコパイが販売されてますハート(手書き)



今年のパッケージの内側にはスノーマン雪など
冬のアイテムがあしらわれていて、
インスタ蝿さんたちが喜びそうな作りになっています。スマイル



3種類の絵柄があるみたいなのですが、
まだこのスノーマンにしか出会っていません。
他の2柄が出るまで買い続けますわん!大笑い






最終更新日  2017年11月10日 14時10分07秒
コメント(10) | コメントを書く
2017年10月31日
カテゴリ:スイーツ大好き!
渋谷のスクランブル交差点はハロウィーン仮装の人でいっぱいかな?
DJポリスも参加して、TOKYOハロウィーン真っ最中~。スマイル

今年のおうちハロウィーン飾りはシンプルにリースと
ゴーストのオーナメントだけにして、
犬のぬいぐるみには猫のマスクをつけました。



ハロウィーンクッキーは『おかし工房しいの実』で購入したもの。
このお店では障がい者の方たちがパン、クッキー、ケーキなどを
製造して販売しています。
障がい者の方たちは無心にお菓子作りをするので
売られているお菓子やパンはどれもとても美味しいです。スマイル
お店は駅から離れたところにあるので ちょくちょく行けないのですが雫



写真を整理していたら、去年のハロウィーンシーズンの写真を見っけ。
去年は友人とTDLに行って、ミッキーのランタンを買いました。
このランタンを買ったこと、すっかり、忘れていた。泣き笑い
来年は忘れずに飾ろうっと。ウィンク







最終更新日  2017年10月31日 23時35分53秒
コメント(8) | コメントを書く
2017年10月29日
カテゴリ:スイーツ大好き!
今年のハロウィーンイベントは雨で盛り上がらず。下向き矢印
自然には勝てませんね。。。

クリスピー・クリーム・ドーナツのハロウィンキャンペーンは
パッケージが増田セバスチャン氏監修でポップ&キュートピンクハート青ハート黄ハート

  

3個入りのトリプルモンスターズ下矢印
 
 

Mr.ストロベリーバンパイアが特に美味しかったですハート(手書き)



==============================

火曜日に関内へ行く用事があり、早めに着いたので
横浜スタジアムのある横浜公園を散歩しました。歩く人
噴水まわりの花壇に野球トピアリーがあるのを発見。



小学生が遠足?に来ていたみたいで、にぎやかでした。ひよこひよこひよこひよこ



右下のトピアリーの頭の上にカラスが止まっていて。上矢印
カラスがいなくなってから、また撮影しました。カメラ



この日の夜、DeNAは広島に勝利して日本シリーズに進出したんです。
浜っ子なので、横浜の活躍は嬉しい限り。スマイル
リーグ3位の横浜がどこまで戦えるか、期待しています。野球ボール

==============================

金曜の夜、KAT-TUN上田君主演の『新宿セブン』を観ていたら
かちんこブレードランナーのOSTの
One More Kiss, Dear♪が使われていました。なつかし~。目がハート

かちんこブレードランナーといえば、
雨の週末に聴くのにいい感じハート(手書き)



現在、かちんこブレードランナー2049が公開中。
観に行かなきゃ。スマイル






最終更新日  2017年10月29日 20時43分54秒
コメント(10) | コメントを書く
2017年10月21日
カテゴリ:マイ・ライフ
​​​生まれて初めて選挙の応援演説を聴きに行きました。
ネットで立憲民主党の枝野代表が神奈川で演説することを知り、
実際に行って枝野さんの生声を聴いてみたいと思いました。
朝から雨が降っていたので、聴衆が少ないかな?と予想したのですが
枝野さんの登壇予定時刻の30分前に日吉駅に着いたら
既に改札前の広場いっぱいに聴衆が集まっていました。
エダノン人気、すごいです!スマイル

ほぼ予定時刻に枝野代表が到着。
雨の中、枝野代表の応援演説が始まりました。



枝野代表の演説の中で心に響いた言葉は

皆さんが政治から離れたのではない。
政治が国民から離れてしまっているんです!

自分に同調するオトモダチだけを優遇して
政治を私物化する安倍総理から政治を取り戻さなければならない!
と、強く思いました。パンチ



===============================

民進党が分裂・合流に失敗したせいで野党結集が出来なかったため、
今回の選挙は各新聞社の予測どおり与党の圧勝になると思います。
野党にとっては最初から負けがわかっているような選挙。
野球でいったら、消化試合みたいな選挙なのかも。
でも、負けることがわかっていても、
野党の候補者は見せ場を作ってから終わってほしい
政治家としての信念を貫いて立ち上がった立憲民主党は
今回の選挙で見せ場を作った党の一つだと思います。
一票でも多く野党側の候補者に票が入りますように。
黙って負けるのではなく、爪痕を残してほしいです!猫

この一週間、テレビやネットで自民党のCMをよく目にしました。
『この国を守り抜く 自民党』のコピーは
安倍政権を守り抜く 安倍晋三』に聞こえてなりませんでした。泣き笑い

最近の日経平均株価の連続上昇で日本株が上がっていることを
「アベノミクスの効果スマイル」と安倍さんは自分の手柄のように言っています。
たしかに、アベノミクスのおかげで企業の内部留保は膨れ上がりました。
内部留保がたんまりある会社=潰れない会社
なので、国内外の投資家は業績好調な日本企業に投資するのでしょう。
でも、株が上がることで利益を得る人は投資家や上場企業であり
株を持っていない多くの人にとっては何にも関係がないことです。
日本の株価が上昇していることは、
アベノミクスは一部の限られた人たちだけが恩恵を受けるもの
であることを証明しているだけのことのように思います。

​​少数の限られた人たちだけが幸せな国
​​

それが今の安倍政権下の日本だと思います。

有効求人倍率が過去最高になり、大卒の就職率も過去最高。
なんだか、すごく景気がイイ感じがしますが~。上向き矢印上向き矢印
有効求人倍率の求人の内訳はどうなんでしょう?
正社員職よりも非正規雇用の求人が大半を占めていませんか?
給料がよく福利厚生もよい優良企業ばかりの求人でしょうか?
ブラック企業など条件の悪い企業の方が多いのではないかしら?
年齢制限は?30歳以下の若年層の求人ばかりではないですか?
中高年は条件の良い正社員職は最初から諦めているのが現状では?
現在の大卒の就職率が良いことは団塊の世代の大量退職
人員に空きが出たことと関係していると思います。
数字はあくまで『事実』であり、『真実』を表すものではないです。

安倍さんはよくこうした『良い数字』を掲げて
政策が成功しているように言いますが、
これって、実際は劣勢なのに
小さな勝利を大きく報道して日本が勝っていると思わせた
戦時中の日本に似ていると思います。
世界経済で言ったら、今の日本は完全に劣勢下向き矢印ですよ。
GDPではアメリカ、中国に次いで第三位ですが、
2016年の経済成長率はわずか1.032%で世界191か国中154位
お隣の韓国は2.828%で96位、中国は6.7%で17位です。
日本は経済成長が停滞している状態で、
このままでいけばGDPの世界順位も落ちていくと言われています。。。

今回の選挙結果で改憲勢力が大きく優勢になってしまいそうです。
利害関係にまみれた政治家たちが主張することよりも
利害関係の無い学者たちが主張することの方が私は信じられるので、
改憲については慎重・否定派を支持しています。
また、今回の選挙における各党の政策を見ているうち、
『改憲』は憲法第9条のことだけではなく、
自由に衆院を解散できるような総理大臣が持つ強権を律する法案を
取り入れることも含まれていることがわかりました。
正直、なぜ安倍さんが改憲を焦るのか、真意を知りたいです。
まさか、「おじいちゃん(岸元首相)の悲願だから」じゃないっすよね?泣き笑い

与党は野党を「何でも反対する人たち」と揶揄するけれど、
何でも賛成にする人たち」の与党の方が私は問題だと思いますけどね

=====================================

エダノンの応援演説終了後、日吉東急前の広場では
伊勢のゆるキャラ伊勢まいりんくんはなてらすちゃん
伊勢のPRをしていました。
かわいいハート(手書き)



==================================
夕方、期日前投票に行ってきました。
期日前投票は10年くらい前に海外出張の前に行って以来。
当時は出張日程を見せて期日前投票をする理由を説明したけれど、
今回は名前と生年月日と投票日を裏書きするだけで投票できました。カンタン!スマイル
投票所は混んでましたよ~。歩く人歩く人歩く人歩く人歩く人歩く人
投票するのに行列に並ぶなんて思っていませんでした。泣き笑い
混雑は2つの選挙区が重なっているせいもあると思うけれど。
会場に入って投票を終えるまで30分くらいかかりました。​​​​






最終更新日  2017年10月22日 20時03分04秒
コメント(8) | コメントを書く
2017年10月16日
カテゴリ:DINING OUT
週末の土曜日、楽天ブログでお知り合いになった
悠愛さん​主催のオフ会・悠愛倶楽部に参加しました。
前回と同じく、場所は小田急新宿にある銀座清月堂でした。

常連メンバーさんの中で都合がつかない人が多かったり
直前でキャンセルする方もいたため、
いつもより少なめの9名の会になりましたが、
少人数だと出席者全員とお話をすることができるので
和気あいあいと楽しい会になりました。スマイル

私は前菜とメインを選ぶプリフィクスメニューから
前菜にホタテ貝とエリンギのソテー
メインにはハーブポークのソテー・グリエルチーズ添え
を選びました。
アミューズは鶏むね肉を蒸したもの、
スープはコーンポタージュでした。



清月堂に来たら、やっぱりデザートはクリムド・ブリュレ
こんがり焼けたカラメルの蓋を開けると
グレープフルーツ、カスタード、アイスが顔をのぞかせます。
温かさと冷たさが同居している絶品デザートです音符



お食事の後はお土産交換会。
地元の名物菓子や旅先のお土産などバラエティ豊かで
いつも家に帰ってから ニマニマしながら包装を解いています。スマイル



この会に参加する度に思うのは
『良いお友達に巡り合えて 私は幸せ者だなあハート(手書き)』ということ。
参加者の方々はそれぞれ事情や問題などを抱えていても
ポジティブに生きている方ばかり。
こういう方たちとお友達でいられることに感謝しています。スマイル
次のオフ会まで、しっかり生きよ~っと!ぐー






最終更新日  2017年10月16日 14時26分43秒
コメント(14) | コメントを書く
2017年10月13日
カテゴリ:DINING OUT
​​今回の選挙、率直に言って『保守トゥー・マッチ』だなあ。
改憲・保守勢力が多すぎ~。​​泣き笑い
安倍政権下で大きく右に傾いている日本列島は
このまま行ったら右側に沈没しそう雫
何事もバランスが大事だと思うし、
様々な意見を尊重した上で集約していくことが民主主義政治だと思うけど。

安倍総理が「愚直に政策を~」と言うのを聞いて
安倍さんほど『愚直』という言葉が似合わない人はいないと思った。
安倍さんが「愚直に」と言うと、
愚直に私(安倍さん)に従え!」と言っているように聞こえてしまう。泣き笑い
それに、安倍さんが言う聞こえの良い話は全部ウソに思える
つまり、安倍さんのことは信用できないんです、ワタシうっしっし
信用できない総理大臣=オワコン総理 じゃないですかね?
アベノミクスって過去の政策でしょ?
いつまでアベノミクスにこだわってんの?
アベノミクスによって増えまくった企業の内部留保をどうするか
今はポストアベノミクスを考えなきゃいけない時だと思いますけど。ぷー

安倍さんが選挙用に消費税の使い道を変えたことも納得がいかないな。
国の借金を返すよりも子育て世代の支援・高等教育の無償化に、って
聞こえはいいけど、これによって支援を受けることになる子供たちは
成人してから膨大な国の借金を返さなければならないということでしょ?
安倍さんが議員年金でリッチな生活賞金を送る頃、
今の子供たちは国の巨額の借金返済に追われることになるわけで。
『消費税を子育て世代の支援・高等教育の無償化に使う』ことは
今の子供たちに返済義務のある奨学金を与えることと同じ。
その奨学金は利子付きまくりだろうし。​​​ショック
自分たちがイイ思いをするために次世代に借金を押し付けるなんて、
安倍さんは図々しいにも程があると思いますワ。ぷー

だいたい、消費税増税って。
国民から金を巻き上げることばかり考えるな!っつうの。

国会議員給与を下げてから増税しろや!怒ってる

せめて、2014年に安倍政権が打ち切った
民主党政権時代の時限立法レベルに戻してから言ってくださいな。
2014年5月から国会議員の給与
月26万円・年間421万円も引き上げられているんだから。上矢印上矢印
うちら庶民には年間の引き上げ分が年収の人、たくさんいるよね~。泣き笑い

北朝鮮の脅威
北朝鮮の意図的な脅威」と言われるけれど、
北朝鮮を意図的に脅威にしている」のは安倍さんですね。
北朝鮮を意図的に脅威にして選挙を有利に進めようとしている
内憂から国民の目を逸らさせるために外憂に注目させることは
どっかの国の常套手段ですよね~。うっしっし
そもそも、日本と北朝鮮は争ってはいない。
争っているのは北朝鮮と米国で、
日本はその二国間の争いに巻き込まれている状態
安倍総理は米国のトランプ大統領に追従しているだけ
何も日本独自の外交政策を行っていない
唯一の被爆国である日本は、核の問題については
独自の理論に基づく外交政策が打ち出せるはずだと思うのだけど。
安倍さんは白人の家(ホワイトハウス)の長の尻馬に乗って
はしゃいでいるだけのように見えるのは私だけ?
対話のための対話のための対話が今、必要なんじゃないですかね?

==============================

上野桜木あたりでのワークショップに参加する前に
谷中霊園に眠る徳川慶喜公のお墓参りをしました。
お墓へは案内板が随所にあり、迷うことなく行くことができます。





お墓へ向かう途中、スカイツリーが見えたのでパチリ。カメラ



お墓のそばまで行くと、二人連れとガイドさんの先客がいて、
ガイドさんが慶喜公についてお話をしていました。
途中からだったけれど、聞き耳耳を立てながら私もお墓参り。うっしっし
先客が帰ってから、写真を撮りました。



三つ葉葵の御紋。
慶喜公のこの御紋は水戸徳川家のものでしょうね。



慶喜公のお墓は向かって左側にあり、
右側には正室の美賀子様が眠っていて、
さらに右側には生まれる前に亡くなられた
数十人のお子様たちが眠っているそうです。(ガイドさんより耳
徳川慶喜公のお墓下矢印



新政府軍との戦いにおいて『敵前逃亡』と揶揄された慶喜公ですが、
内戦が長期にわたると列強の諸外国の介入を招きかねず
中国(清)の二の舞になることを避けたため、という説もあるとか。
こちらが真実であれば、慶喜公は
自分を悪者・犠牲にして国を守ったことになりますね。
自分ファーストの安倍総理にはとても出来ない考え方。
慶喜公はお墓の中から今の安倍政権をどう見ているのかしら?
まったく、長州の奴らは!」とか言ってたりして。大笑い

==============================

ワークショップの後、日暮里駅近くでラーメンラーメンを食べてから帰りました。
日暮里でラーメンといえば、『馬賊』。



テレビ『マツコの知らない世界』でココの冷やし中華が紹介されてから
一度行ってみたいと思っていたラーメン店です。
この夏はマツコさん効果で冷やし中華が爆売れしたらしい。
店内に こんな貼り紙がありました。下矢印

     

テレビで『冷やし中華 始めました』はあるけど
『冷やし中華 終わりました』はナイ、と言ってたっけ。スマイル

ここの麺は手打ちで、時折 麺を打つ音が店内に響きます。
相方さんはシンプルにラーメンをオーダー、
私は担々麺(900円)をいただきました。
ここの担々麺は黒胡麻で作られるのでスープが黒いんです。
パッと見、「量が少なめかな?」と思いましたが、
水深が深めでなかなかのボリュームでした。泣き笑い
弾力のある手打ち麺に濃厚なのに後味の良いスープ。
予想どおり、とても美味しい担々麺でした。ラーメン



手打ち餃子(500円)もオーダーして相方さんとシェア。
もっちりとした皮とジューシーな具で
すごく美味しい餃子でした。ぺろり



担々麺も手打ち餃子もまた食べに行きたいです。リピリピ音符音符​​​​​​






最終更新日  2017年10月13日 22時07分54秒
コメント(2) | コメントを書く
2017年10月08日
カテゴリ:マイ・ライフ
先週の木曜日、上野桜木あたり帯で作るコースター
筆文字アートのワークショップに参加しました。
筆文字アートの講師は私が通う日本画教室の先生、
帯で作るコースターの講師は帯雑貨作家さん。
上野桜木あたり​は以前から行ってみたいところだったので
案内をいただいて直ぐに申込みをしました。スマイル

日暮里駅南口から谷中霊園を通り抜けて坂を下り、
少し進んで左に曲がると上野桜木あたりがあります。



懐かしい古き良き時代の木造民家が軒を連ねる路地を進み、
突き当たりの左手にある民家の1階がイベントスペースの
みんなのざしき』になります。
路地沿いの木造民家ではビールと土鍋料理のお店、オリーブオイル専門店、
パン屋さん、セレクトショップが営まれています。





ワークショップは午後1時半から始まりました。
帯で作るコースターから作り始める方と
筆文字アートから始める方の二手に分かれ、
私は筆文字アートから始める方になりました。

筆文字アートは『金文』という古代中国で
鉄筆で書いていた文字を筆文字で再現します。
『明』と『楽』から一文字を選ぶことになり、
私は『明』を選びました。



半紙で2回練習してから、葉書きに書きました。

『明』の文字の『日』は太陽ではなく窓を表すという説があり、
窓に差す月の光を『明るい』と感じた、
暗いところに差す光を『明るい』としたそうです。
これを聞いて、「だから夜明けなんだ!ひらめき」と一人納得。
作品はミニ掛け軸のたとうに入れてもらえます。
お正月に飾ろうかなスマイル

筆文字アートの後は帯で作るコースターに挑戦。
たくさんの生地(帯)の中から2枚選びます。
美しい柄ばかりなので、目移りしてなかなか決まりません雫
選んだ生地で正方形の芯で覆い、
手芸用ホチキスで生地を留め、
ホチキスを止めた裏側に布シールを貼って出来上がり。



この作業で一番難しかったのは、芯を生地で覆った時の角の処理。
帯は何百本という糸で作られているので
折り返した部分が重なると厚みが出てしまうんです。
四隅をできるだけ均等な厚さにするのがタイヘンでした雫

上の写真は私が選んだ生地と出来上がったコースター。
下の写真は参加者全員の作品を並べたものです。下矢印



この日はNHKの『首都圏ネットワーク』の取材が入っていて、
記者の方もワークショップに参加していました。
右端の秋らしい色合いのコースターは記者の方の作品。
翌日に『上野アートめぐり』のコーナーの中で放送されましたが
ワークショップの部分は短めで、私は一瞬映っただけでした。泣き笑い

2時間強のワークショップを終えて片付けを手伝い、
上野桜木あたりを後にする時には夕日が差していました。



影が長くなってきましたね~葉

今回の『​で作るコースターと筆文字アート​』は
来週10月19日(木)にも開催されます。
温かみのある木造民家での和のアート体験、オススメです。スマイル






最終更新日  2017年10月09日 02時42分51秒
コメント(8) | コメントを書く
2017年10月01日
カテゴリ:マイ・ライフ
ひよロス、発症中~泣き笑い
もう谷田部みね子に会えないなんて。。。。雫
朝ドラ観ない派の私が『ごちそうさん』に次いで
全話観た朝ドラの『ひよっこ』。
みね子の口グセの「がんばろうねハート(手書き)
頑張ったら何とかなりそう、いや成った時代があったんだなあ。
何かを手に入れるのに苦労はするけれど、苦労の甲斐があった時代。
みね子の生きざまをちょっぴり羨ましく思いながら観ていました。
ひよっこ総集編が放送されるなら、ゼッタイ観ます!ひよこ

=============================
そして、📺をつければ衆院解散・総選挙の話題ばかりで。
安倍総理は『国難突破解散』と言うけれど、
国際的ひきこもりの北朝鮮のミサイル発射の脅威に日本が晒される中で
政治的大混乱が起きている今こそが国難』ですよ。
『国難』を作り出した安倍政権こそが国難だと思う。
『国難突破解散』というなら、
国難である安倍政権を打倒することが野党の大義になる。

『今なら選挙に勝てる』という理由だけ国難を作り出し
日本を危機的状況に陥らさせている安倍政権に対して
私たち国民はもっと怒るべきだし、特に都民は怒るべき怒ってる
今、この時期に解散・総選挙が行われることで
築地問題やオリンピック開催という大仕事を抱える
小池知事が都政に専念出来ない状態を作り出したのだから
解散・総選挙がなければ、小池知事が希望の党を
今この時期に立ち上げることは無かったはず。
安倍ファースト解散の罪はとても大きい。NG

ブームからは決して希望は生まれない」は事実だと思うが、
傲慢政権からは失望しか生まれない』のも事実。
安倍政権はここらでお引き取りを願いたい。バイバイ
シンプルに、安倍さんの顔を見るのに飽きた
安倍あきえ、じゃなくて、安倍飽きた。​
うっしっし
最近、もれなく付いてくる感の麻生元総理の顔も見飽きた~​​泣き笑い
第二次安倍政権が始まってからもう5年。
5年も同じ顔を見させられていたんですもんね~。
隠していることがバレないようにいつも警戒しているためか
目が鋭くて、笑っても目は笑わない安倍総理ショック
小泉元首相のような明るい顔なら見ていて飽きないんですけど。スマイル
希望の党の応援で、小泉元首相が出てこないかな~。
久しぶりに明るい小泉パパの顔が見たいなハート(手書き)


後任者に誰もが納得するような人物が見つからない限り
小池知事が国政に戻ることはないのでは?
「出るかもしれないし、出ないかもしれないよ~」と
今は与党に揺さぶりをかけているのだと思う。

私の周りには
安倍さんは嫌いだけど、自民党は好き​
という人が多い。
今回の選挙で自民党が圧勝してしまうと
安倍政権が存続してしまう雫ので、
みんなとても悩んでいます。わからん
どうしたら、
​「安倍さんは嫌いだけど、自民党は好き」
を選挙結果に反映できるのか、考えなきゃね。

===========================

ハロウィーンリースを飾りました。



先週、ダイソーでゴーストのオーナメントと
ぬいぐるみ用のマスクを買いました。
オーナメントはドアに飾る予定です。お化けお化け







最終更新日  2017年10月01日 12時45分37秒
コメント(10) | コメントを書く
2017年09月25日
カテゴリ:スイーツ大好き!
​​​今夕に衆議院の解散→総選挙が発表されるらしい。。。
二階幹事長が「解散は内閣総理大臣の専権事項」と
憲法第7条を引き合いに出して発言されていたけど、本当かな?
憲法第7条の冒頭には

天皇は、内閣の助言と承認により、
国民のために、左の国事に関する行為を行ふ。

と書かれていて、左の国事に衆議院の解散が含まれています。
今回のように「安倍総理大臣だけのために
衆議院を解散するのは憲法違反なんじゃないですかね?わからん
もし、今夕 衆議院が解散されるとしたら、
それは、安倍ファースト解散 ですね。国民ないがしろ~泣き笑い
さて、どんな大義という名の言い訳をして解散するのやら?

森友・加計学園問題の疑惑隠しに対して丁寧な説明をするはずの
臨時国会を冒頭で解散するなんて、
野党の言う通り敵前逃亡以外の何物でもないです。NG

森友・加計学園問題の核である『役人の忖度』については
第二次安倍内閣が設置した内閣人事局が存在する限り無くならないだろうな。
菅官房長官に鋭く迫ることで注目された東京新聞の望月記者が

内閣人事局を掌握し、2014年以降、
霞が関の部長級以上の官僚5,600人の人事権を握るようになったことは、
今の政権の力の源泉です。

とインタビュー記事の中で話されていました。
内閣人事局がある限り、今のキャリア官僚たちは出世をしたかったら
人事権を握る安倍総理の気に入るようなことをしなくてはならない
これでは第二・第三の森友・加計問題が起きて不思議はないと思う。
安倍内閣が設立した内閣人事局を撤廃しない限り、
役人たちの総理大臣への忖度は続くでしょう。。。∞エンドレス忖度∞



上矢印これ、稲田元防衛大臣が書いたんですよね~。
『人』という字が思いっきり偏っているところ
この局の本性を表していると思います。

総理大臣側に思いっきり偏らないと、出世はできませんよ~うっしっし

日本茶=============================日本茶

今年の夏は和スイーツをよく食べました。
アイス類は井村屋のあずきバーをヘビロテ。スマイル

あんみつよりも豆かんが好きで
冬でもデパ地下で浅草・梅園の豆かんを買いますが、
今年の夏、近所のスーパーで
梅園の豆かんの半分くらいのお値段で買える豆かんを発見してから
もっぱらこの豆かんを食べていました。




駅のイベントスペースに出店していた谷中福丸饅頭
黒胡麻わらび餅を買いました。
このお店のお菓子は何を買ってもハズレがなく美味しいです。
出店しているのを見かけると、必ず何か買っちゃいます。スマイル



いっしょに買った抹茶わらび餅も美味しかったです。スマイル
​​​​






最終更新日  2017年09月25日 14時17分22秒
コメント(14) | コメントを書く

全3398件 (3398件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 >


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.