565085 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ココロの病気は心療内科へ【対人恐怖症】

私はダンナの転職・生まれ育った故郷からの転居・・・を経て、抱えていた病気がひとつ増えてしまったようです。前の主治医からも「今回の転居で症状が悪化するだろうから、気をつけて・・・」と言われていたの。

2004年12月10日受診にて・・・私の症状は「人が(自分と関係のない人や、関係ある人でもかかわって欲しくないときに)、自分に対して嫌悪感や敵対心を抱いているような気がする」といういやな感情。

心療内科をれあっぴの卒乳を機会にやっと受診できるようになって(おっぱいに薬が出るのが怖かったので)、そのときもず~っとそうだった。その気持ちが消えなくて、外に出るのが辛かった。だって、みんなが私の敵なんだもん!!

今日いただいた薬で、この症状は緩和するよう。とりあえず1週間飲んでまた受診し、今後の治療を考えてみましょうとのことでした。

---------------------------------------------------------------------

この【対人恐怖症】ってなんだろう・・・。その疑問から、一般的な症状を書いてみます。

【一般的な症状】
・人前で緊張する。
・声が上ずってしまう。
・他人の視線が気になる。
・表情が引きつる。
・手が震える。
・人の目を見れない。
・人前に出ると多量の汗をかく。
・息苦しくなる。
・何か圧迫されているような感じになる。
・吐き気をもよおす。
・うまく自分を出せない。
・人を意識しすぎて変な自分を作ってしまう。
・自分の嫌いな人の前に出るのがものすごく憂鬱になる。
・緊張のせいか体が妙にこわばって非常に肩がこる。

【こんな人がなりやすい】
・親に対する反発心が強く、親の理不尽な教育、行動にいつも悔しい思いががる
・いじめにあったりして、人を信用できず「どうせ心の中では嫌ったり馬鹿にしているんだろう」という思いがある
・内気で傷つきやすい 寂しがりや 感受性が高い
・曲がった事が嫌いで まっすぐなタイプ 完璧主義

【治療するには(薬以外)】
・インナーチャイルド(自分の中の幼い部分との会話)、トラウマ(心の傷)、アダルト・チルドレン(虐待などのため自己評価が極端に低い)を自覚して治療する


※対人恐怖症は日本人に多い病気です。そして、精神分裂病やうつ病のはじまりの恐れもあるので、早めの受診が必要とのことです※





© Rakuten Group, Inc.