2017/03/06(月)19:04
ミニのラージシール交換 アーンド クラッチカバー再バランス取り
ことの始まりは オイル交換したことでした。
こんなの
SL規格で5Wー40で全合成なんつったら サイコーwwwウヒィー
そしたら次の日
この位置のオイル漏れとは・・・
クラッチハウジングのラージシールとかいう物・・・
ということで
交換する
文章だと4文字だけどね~ 作業はなかなか大変よ。。
まず シールを抜くんだけど そんなツールはもっていないので
ねじだ、ホースバンドだ、でスペシャルツールを作る(上図)
何とか抜いて 今度は入れるんだけど そのツールもない・・・
だもんで 寸法 測って 適当なパイプを切って またスペシャルツール作る・・・
で 入れてみるんだけど まっすぐ入らない・・・・
しかも どこまでも入る・・・(ホントかよ・・入る部分の寸法測っておけばよかった・・)
これじゃまずいだろ ってまた 上図のスペシャルツールで抜く・・・
ちょっと抜いたら 「 おっ まっすぐになっとるよ 」 ということで 完了。
アー 疲れた。。。
今回は いわゆるミニ用 ではなく 国産の一般用オイルシール『 UE55709 』という物を使った。
これは 内径55 外径70 厚み 9 でダブルリップのもの。
ちなみに ミニ用だと 内径54.8 外径70 厚み 10 シングルリップ
まぁ 多少の寸法差はあるけど 実績があるみたいなので OKでしょう
つか シールとかブーツとか ゴム製品は日本製が 世界一だよ キット。。。
そして 疲れた体に鞭打って クラッチカバーのバランス取り・・・
だいたいね~ クラッチカバーを交換するたび 回転バランス取らにゃイカンってなによ!
とかいってぼやいてもしょうがないけど・・・
前回のバランス取りがいまいちだったようで ちょっとエンジン回転で共振するところがあったのさ。
上図のような感じで取ったのであります。。。バイクのホイールのバランスと同じ要領・・・
ただフライホイールに穴を掘るんですけどね(重量合わせ分ww)
よくみりゃ もー穴だらけで 軽量フライホイールじゃないのwww
ぶつぶついいながら 何とか納得いくような感じ(いや妥協の産物)。。。
しかし ことの善し悪しは 全部復旧して エンジン回してみないとわからないというこの恐ろしさ・・・
もしだめだと もう一度・・・
考えただけで 気が遠くなるような そうでもないような・・・
で またフライホイールとクラッチカバーをばらして
クラッチ板入れ込んで(バランス取り時はクラッチ板は入れておかない)
クランクシャフトに装着して・・・
一日目 終了・・・いわゆる バタンキューwww
あけて次の日 まぁ あとは外した物 順番に組み付けていけばいいんです。気が楽です。
エンジンマウントのねじ穴がなかなかあわない・・・とか
クラッチシリンダー配管の取り回しが忘れてしまうとか・・・・
なんだかんだで 復旧終了。。。
で 試運転www(どきどき)
きゅるるるぶるるる・・・ うん いいんじゃないでしょうか。。。
ちょろっと 走ってみたけど とりあえず まだオイル漏れなし。。。
たぶん大丈夫だと思う。
以上 久々日記でした。(楽天の日記の書き方がだいぶ変わっていてわかりゃしねぇ~ ププ)