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なんとなくね

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mini

2017.02.19
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カテゴリ:mini

ことの始まりは オイル交換したことでした。

こんなの


SL規格で5Wー40で全合成なんつったら サイコーwwwウヒィー



そしたら次の日 


この位置のオイル漏れとは・・・

クラッチハウジングのラージシールとかいう物・・・

ということで 



交換する

文章だと4文字だけどね~ 作業はなかなか大変よ。。

まず シールを抜くんだけど そんなツールはもっていないので 
ねじだ、ホースバンドだ、でスペシャルツールを作る(上図)

何とか抜いて 今度は入れるんだけど そのツールもない・・・

だもんで 寸法 測って 適当なパイプを切って またスペシャルツール作る・・・

で 入れてみるんだけど まっすぐ入らない・・・・

しかも どこまでも入る・・・(ホントかよ・・入る部分の寸法測っておけばよかった・・)

これじゃまずいだろ ってまた 上図のスペシャルツールで抜く・・・

ちょっと抜いたら 「 おっ まっすぐになっとるよ 」 ということで 完了。

アー 疲れた。。。

今回は いわゆるミニ用 ではなく 国産の一般用オイルシール『 UE55709 』という物を使った。

これは 内径55 外径70 厚み 9 でダブルリップのもの。

ちなみに ミニ用だと 内径54.8 外径70 厚み 10 シングルリップ 

まぁ 多少の寸法差はあるけど 実績があるみたいなので OKでしょう

つか シールとかブーツとか ゴム製品は日本製が 世界一だよ キット。。。


そして 疲れた体に鞭打って クラッチカバーのバランス取り・・・

だいたいね~ クラッチカバーを交換するたび 回転バランス取らにゃイカンってなによ!

とかいってぼやいてもしょうがないけど・・・

前回のバランス取りがいまいちだったようで ちょっとエンジン回転で共振するところがあったのさ。





上図のような感じで取ったのであります。。。バイクのホイールのバランスと同じ要領・・・

ただフライホイールに穴を掘るんですけどね(重量合わせ分ww)


よくみりゃ もー穴だらけで 軽量フライホイールじゃないのwww

ぶつぶついいながら 何とか納得いくような感じ(いや妥協の産物)。。。

しかし ことの善し悪しは 全部復旧して エンジン回してみないとわからないというこの恐ろしさ・・・

もしだめだと もう一度・・・

考えただけで 気が遠くなるような そうでもないような・・・



で またフライホイールとクラッチカバーをばらして 
クラッチ板入れ込んで(バランス取り時はクラッチ板は入れておかない) 
クランクシャフトに装着して・・・


一日目 終了・・・いわゆる バタンキューwww







あけて次の日 まぁ あとは外した物 順番に組み付けていけばいいんです。気が楽です。


エンジンマウントのねじ穴がなかなかあわない・・・とか





クラッチシリンダー配管の取り回しが忘れてしまうとか・・・・

なんだかんだで 復旧終了。。。


で 試運転www(どきどき)

きゅるるるぶるるる・・・  うん いいんじゃないでしょうか。。。

ちょろっと 走ってみたけど とりあえず まだオイル漏れなし。。。

たぶん大丈夫だと思う。

以上 久々日記でした。(楽天の日記の書き方がだいぶ変わっていてわかりゃしねぇ~ ププ)
















Last updated  2017.03.06 19:04:20
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2015.11.02
カテゴリ:mini
お疲れさ~ん 人生いろいろ疲れるねぇ~


うちのローバーミニ

エンジンを降ろさずにミッション修理してみた。(通常は??エンジンごと降ろして修理かな??タブン)

症状 2速のギア鳴りと エンブレ時のギア抜け。

結果  いろいろ大変だけど何とかできた 。


CIMG0353.jpg


もちろん 上から 吊ります
CIMG0335.jpg
お手製のツーバイフォーのエンジンハンガー(特許申請中うそww)

中身は
CIMG0340.jpg
こんな感じ。。。

2速のボークリング(シンクロリング)を交換。(余計なことは一切しないww)


で組み直して終了。



作業時間は 述べ4日(20h位かなぁw)



試運転

まぁ いいんじゃないのかなぁ~??






Last updated  2015.11.02 10:31:10
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2014.12.09
カテゴリ:mini
表題通りでございます。

並ぶ
P1000038.jpg


休憩時間中
P1000039.jpg


外観でフロントタイヤがフェンダー出っ張っているらしい件を指摘され、そしてやっぱり光軸不合格
P1000038.jpg

光軸なんて 右側 〇カンデラ・・・・(こんな検査結果の紙をくれるとは知らなかった)


光軸はテスター屋さんで機材借りて調整 千三百円・・・

タイヤの出っ張りは 近くのカインズでモール買ってきてフェンダーに貼ったりして。 

ほんで 二回めでなんとか合格 うんうれしい♪


とまぁこんな感じで また二年乗れるんだからいいね


いや その前に滑りだしているクラッチを交換しないと イケナイかなぁ~


そうだ 思い出した・・・

サイドブレーキが厳しかったんだっけ。。。

というのも 只今 左手負傷中でございますもんで 
レバーを思いっきり引っ張りあげれないのであります。

その場で 何度もやり直してくれるもんで しょうがないから
右手も添えて 指千切れるんじゃないかって位引っ張ってようやく合格おつかれさん。。。




















Last updated  2014.12.09 19:22:36
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2006.12.08
カテゴリ:mini
なんと うちにはもう一台 ミニがあったのでした。。。。

6,7年前に乗ってたんです。

車検が来て ほかの車に乗り換え、
でもまたいつか ミニに乗る気がして
廃車せずに 取って置いたんです。



そして また やっぱり ミニを購入して 
チョコチョコ 部品取したりしていたんです。



この前 ミニ 手放したんで 

もうミニ乗ることもないだろう

っと 思って 処分いたしました。


V7030008.jpg



ミニが置いてあった所

ミニの置いてあった様に 跡が残ってたりして

さっぱりした様な 
ちょっとさびしい様な・・・・















Last updated  2006.12.08 15:17:47
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2006.11.26
カテゴリ:mini
ミニ ドナドナ  



最近全然乗る用事もなく・・・

時間作って乗るほどでもなく・・・

機械って ほっとくと 壊れやすくなっちゃうし

壊れるとまた乗らなくなる悪循環


これじゃミニに申し訳ないので ドナドナ。。。。



電車の駅で待ち合わせ

V7030002.jpg




行ってしまったよ
V7030003.jpg





昔はこんなんなって洗車してたよ
2006-11-26 20:33:39






Last updated  2006.11.26 20:34:22
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2006.07.27
カテゴリ:mini
mini・・・ほとんど乗らないもんで 売ろうかなぁ~


オークションで・・・


ただ オークションだと 名義変更が面倒なんだよね~

といっても 買ってくれた人に 変更してもらうんだけど(売れたらね)


バイクだと 書類送って ナンバー持って来て貰って 引渡し みたいに出来るけど

車だと ナンバーに封印がしてあるもんで 陸運局まで行かんとイカンぢゃん。。。


他の出品者は 保証金みたいの貰ってる人いるけど   それが ええかの~


要するに 名義変更前に 乗ってもらいたくないのよ 
事故されたりすると ややこしいし・・・





困ったな~






Last updated  2006.07.27 22:18:23
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2006.05.25
カテゴリ:mini
久々 2週間ぶり いやもっとかな

ミニに乗って本屋に行きました。

というか ミニに乗るために本屋に行った が正解かな

久々乗って 


   「やっぱ イマイチ調子が出んね~ 

    でもだいぶ放置しといた割には調子がいい

    どっちなんだ?
    
    大体 調子がいいって どんな感じなんだ?」 



でも相変わらず ほかの車の流れには乗りにくいな~

のぼり坂だと いかん 

ギヤ比の関係で 前の車に ついていくってことができないのよ

2速だとあおっちまうし やかましいし

でも3速だと 回転落ちすぎで 走らんぞ~



で いつも 前の車 パスして走ってしまうんです。

で 調子にのって ブンブン走ってうちに着く。

そうすると タンクキャップから ガソリンが垂れてるんだなぁ~

                        これが。。。。





非社会性という観点から見ると


           このオーナーにして この車

                    ってよく言われます。







じゃ おれはミニと仲間・・・・・・・・・か?














Last updated  2006.05.25 21:33:55
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2006.04.07
カテゴリ:mini
表題どおり 交換しました


やっぱりやりにくくて 泣きながらやってました。

 

      なんでボルトナットなんだよ!


      ここにナット溶接しときゃいいじゃね~か


      なんだこの配線は~!


      アンダーガードなんていらね~よ 取っちまえ!

         
      オイオイ!ここはミリネジかよ!
  

      これどうやって ナット ネジこみゃいいんだよ 手がはいんね~よ!


      このワッシャー ここじゃねぇ~じゃね~か!


      やっと 終わったよ  


 
                  


              こんな感じでした。腰が痛て~








Last updated  2006.04.07 19:22:31
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2006.03.16
カテゴリ:mini
ミニ 治りました

原因は 点火系でした・・・ 初歩的!

またしばらく乗れそうだ!ケケケ!






Last updated  2006.03.16 13:30:36
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2006.03.15
カテゴリ:mini
のっけから あ~腰が痛い

やりました スティディーロッドブッシュ交換(以下SRB)

作業手順

エアクリを外す

クラッチハウジングのブリーザー?を外す

ブレーキマスターの取付ボルト 2本緩める

エンジン側SRBのボルト緩める

フレーム側SRBのボルト 外す

エンジン側SRBのボルト 外す

SRB 外す

万力でブッシュ抜き出す

ブッシュ入れる

SRBをフレーム側に入れ込み無理クリボルト仮止め

同じくエンジン側取付 (ワッシャーが入れにくい)

フレーム側 本締め

ブリーザー 取付 ナット行方不明


日が暮れたので 今日は終わり 


所感

ブッシュがやけに幅広だったけど こんなもんだそうです。

場所がとっても狭いので腕がキズだらけ

ブリーザーの取付ボルトの延長線上に ブースターがあるので奥側のボルトが締められない

エンジン側のSRBのワッシャーは対策品のカラー、ワッシャー 一体のものが全然いい




肝心のエンジンの調子は 

      とりあえず 点火系統をリニューアルして 様子見 

                      ということになりました。

それで治りゃ~いいな














Last updated  2006.03.15 22:56:40
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