115187 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ひねもすのたりのたりかな

ひねもすのたりのたりかな

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

カテゴリ未分類

(404)

郷土史

(2)

和装

(7)

(7)

読書

(1)

ネイルチップ

(0)

イベント

(13)

料理

(7)

旅行

(20)

Wii

(10)

映画

(4)

Les Miserables

(6)

(2)

運動

(5)

有職造花:ゆうそくぞうか

(0)

乳がん

(54)

自転車

(169)

シュガー作品

(4)

股関節

(28)

パソコン

(1)

寛骨臼形成不全

(7)

AWS

(2)

モデルナワクチン接種

(1)
2019.05.30
XML
カテゴリ:股関節
前日は11時半頃に就寝、午前1時半頃に一度目が覚める。覚めたらトイレ行きたくなる。だいぶ痛みが増している。
3時くらいまで寝付けず。
二度目は5時くらい。トイレに行ったあとが強烈に痛い。
腿から膝の裏に痺れが来てる。しばらくすると痺れはおさまったが、どうにも痛い。
7いや、8くらいか。。。
ベッドを完全倒して、長枕をかかえていると落ち着いてきた。そのまま寝た。
6時半くらいに布団をかぶり直しウトウト。
7時半くらいに起きてトイレに行って電気を付けてブラインドを開けた。

今朝は咳が再発、傷に響く。
咳が続くとクシャミ。最悪。
でも午後になると治まった。
なんだ?なんとなく、おデコの塗り薬の影響の気がしてきた。治りが悪いから昨日からステロイド塗ってる。今日はやめて見た。すると治まった感じ。

朝食の時間まで、今朝の検温と血圧測定、来ず。
朝食後に薬飲んで、歯を磨いて、トイレ行って、ベットに戻ってる途中で力尽きてると看護師さんが疲れた顔でやってきた。
別の患者さんの対応で回れなかったらしい。大丈夫かな。。。

今日の午前中は痛みが増してた。が、20分ほど自主リハビリすると、痛みが軽減した。このまま午後まで良い感じでリハビリ。膝裏の痺れをリハビリの先生に相談したが、あまり再現しない。

午前中に櫓のリハビリ(プーリー)を開始。これは足のリハビリというより、腕の筋トレだw
また、取っ手側のロープが固定されてないから益々やりにくい。
それでも一回10回の朝、昼、夕の3セット実施。
ただ、これの片付けが難しく、どうしても片足立ちしないといけない。バランス崩して術足をついてしまった、、、って看護師さんに話したら怒られ、先生に言います、と言われた。。。どんな大げさに伝えられてしまうかヤダな。。。
これ、上じゃなく、下で片付ければ、いちいち立たなくて良いんじゃね?取っ手が意外に重く、それが一度落ちてきてビビったし。明日、工夫してみよう。

今日は術後初のシャワー。
部屋のシャワー室でやろうとしたが断念し、シャワー室で行う事に。
久々の洗浄感はイイねえ。
座ってるのでおしりと腿裏を洗うのが不安定で怖い。手術した足が洗い難い&拭きにくい。

シャワー後、手術跡のテープが水濡れしたので替えてもらい、ドライヤーで髪を乾かし、ランドリー室の場所を聞いて、行ってみたら車椅子で使える洗濯機すべて稼働中。2時間後、ちょうど夕食開始時間頃、空いたんで仕込む。

夕方、また1Fに降りて、今度は外の歩道を少し長めにうろつく。製薬会社の社員さんがたくさん。お茶缶を箱で持ってきてるし、営業大変そうだな。。。ガンバレ!

カフェしたい気もするが、今回は素通り。

部屋に戻ってプーリーして、史上最大の堕落した姿で塩ゆでピーナツと缶コーヒーでeマンガ読んでたら、外来&手術の主治医センセイが来訪。めっちゃ気まずいw

午後からは痛みが落ち着いてるが、就寝後、夜中目が覚めてベッド〜車椅子の移動後に強く痛む。看護師さんが言ってた、薬の切れの谷間かな?
それでも昨夜の痛みよりずいぶん楽。
今日(昨日)は一日冷やしてない。
冷やさなくなった事も影響あるかも。
痛む時の痛さは7~8くらいに強いが、自主リハビリを軽くやるとスーッと痛みが治まる。特に反対側の足を抱え込んでの膝下曲げ伸ばしを50回ほどやるときく。血行が良いほうがいいんじゃないかな。

で、3時半頃目が覚めて寝れなくて5時の巡回でバレるが、何も言わずに去っていかれた。

〈自主リハビリ〉
朝:20分(両足首前後左右50☓4、右腿上げ30☓2☓2種類、首腹筋と吸腹筋☓100)
午後:テキトウ
夕:5分ほど両足首前後左右





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.05.30 05:10:18
コメント(0) | コメントを書く
[股関節] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.