634582 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

レフティドラゴンのバリュー投資日記

レフティドラゴンのバリュー投資日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

レフティドラゴン

レフティドラゴン

お気に入りブログ

NASDAQが2%超の下落 New! てけてけ0さん

メモ New! 4畳半2間さん

含み益は幻 slowlysheepさん

2. 投資はメンタル… みきまるファンドさん

【3月運用成績】+7… かぶ1000さん

ポートフォリオ ossanpowerさん

優待とらず発動 Night0878さん

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

コメント新着

レフティドラゴン@ Re[1]:2022年決算(12/31) Vis2004_tachikawaさんへ あけましておめ…
Vis2004_tachikawa@ Re:2022年決算(12/31) 年末年始といえばレフティさんのブログに…
レフティドラゴン@ Re[1]:2021年決算(12/31) vis2004さんへ あけましておめでとうござ…
2006年08月05日
XML
カテゴリ:読書感想文


久しぶりに読んだ本の紹介をします。

   株式投資の未来
株式投資の未来 永続する会社が本当の利益をもたらす

本は相変わらず結構読んでいるのですが、良いと思える本に出会う機会が激減しています。有名どころの本を大体読んでしまったからでしょうか。
最近は読書意欲も低下気味だったのですが、そんな中久々のヒットです。

この本は有名なシーゲル氏が、インデックスを超える運用法、成長株投資の危険性、世界経済の未来などについて語った本です。全編を通して興味深い話題が多く、検証データも豊富で、訳も良いと思います。

特に印象に残った箇所をいくつか挙げると、

・株主の手にするリターンは、企業の実際の増益率と投資家の期待するそれとの格差で決まる。この格差がもたらす力は配当を通じてさらに増幅される
・設備投資の大半は投資家に低いリターンしかもたらさない
・配当利回りが高いグループほど投資家に高いリターンをもたらしている
・長期的に見て株式のリターンが長短期国債を上回る現象は、米国市場に限らず調査対象とした16カ国全てでそっくりそのまま確認できる

といったあたりでしょうか。
特に、よく指摘される50~100年単位の長期でみた株式投資の他の投資に対する優位性は、成功したアメリカ市場に限られるのではないか?という疑問は常に持っていたので、大変参考になりました。
他には、ネットバブル時にAOLの株価が高すぎると指摘したシーゲル氏に送られた誹謗中傷のメールを紹介している箇所が面白かったです。どの国でも同じなのかと。

長期投資の基本に沿った本ですが、新しい視点も多く、素晴らしい本だと思います。有名な本なので、読んだ方も多いと思いますが、読んでいない方には是非おすすめしたいですね。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年08月05日 21時39分29秒
コメント(2) | コメントを書く
[読書感想文] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.