457925 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

徒然なるままに・・・

徒然なるままに・・・

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.04.14
XML
テーマ:NICU卒業組。(91)
カテゴリ:Babies
修正63日。

さて、またやってきました眼科検診目

NICUに居たころは、毎週あった眼科検診。

1月ごろに、急に、新生血管が増殖していることを指摘され、
今後、レーザー治療になるかもしれない、と
手術の同意書にサインを求められたときから、早3ヶ月。

退院のときも、最後までひっかかったのは、眼科で、
あとは通院で様子を見ましょう、といわれ、2月に退院にこぎつけました。


退院後は、3週間に一度の眼科検診に通院しています。
今回が退院後4度目の検診。

Baby1号ちゃんは、メリーを目で追ったり、
最近ではあやすと笑ったりできるようになってきたので、
きっと大丈夫グッド、とかなりの確信をもって。

一方、Baby2号ちゃんは、あまり目で物を追ったり、
あやしても笑うことはほとんどなく・・・・。
抱っこしたら泣き止むけど、視力は関係ないし・・・・、
でも、私やばぁばちゃんは極マレに目で物を追っている気がしているのですが、
じいじは何度試しても目で物を追わない!!!と言い切るし、
前回もBaby1号ちゃんよりも、血管が発達していない、と
言われていたこともあり、ちょっと心配・・・・。


そんな中、病院へ。
いつもは目薬は、ヘッチャラなのですが、今日はぐずりまくり。
たぶん、目薬をしてくださった看護師さんと相性が悪かったのでしょう下向き矢印
いつもは一度ではいる目薬が何度やっても命中せず、
ちから任せにこじあていました。
それでも、はいらないので、Babiesもいやがってしまって雫
診察前から顔に看護師さんの爪あとが沢山つき、悲惨なことにショック


そして、肝心の検診は、というと。

もちろん、大泣き!!!!涙ぽろり
診察の際、赤ちゃんは台の上で、5本くらいのバンドで固定をされ、
母は診察室には立ち会えず、廊下で待つのですが、
廊下までまるぎこえなくらいに大泣き。

あ、診察がはじまった!
今、右目から左目にかわった。
診察終了・・・・、
など、想像がつくくらいに、泣き通しです涙ぽろり


私の手元に返されるころには、10分ほど、
全力で泣き続けるため、疲れきって、いつも寝ていますが、
検診後の、目のまわりは真っ赤。
でも、目のふちの何ミリかはいつもより真っ白。
痛々しくて、かわいそうなんですが、
そのがんばった証が沢山のこった顔は
パンダみたい、というか、生まれたてのワンコみたいというか・・・・雫
でもそれもまた可愛いのですウィンク

・・・・・親ばか・・・・?



んで、結果は、というと!!


一時期に比べ、新生血管の勢いもずいぶんおさまってきていると。
必要な血管の方は、完全に必要な部分にまで伸びておらず、
血管がない部分が存在するけれど、成長自体はもう終了してしまった模様。
なので、結果的には、もろい部分が存在するんだって下向き矢印
だけど、未熟網膜症としては、大きな心配はいらないから、
次の検診は、1歳児検診でいいですってきらきら

ただ、血管がない部分が存在するので、
検診は、1歳児検診だけではすまず、これからもずっと続きますよ、
って念押しされましたしょんぼり


でも、でも!!!
同意書まで書いたレーザー治療をしなくてすんだし、
眼底もきれいなので、視力にはあまり差し支えないだろうと
言ってもらえただけで十分です目がハート

「視力に影響がない」その言葉をずっと聞きたかったんですスマイルきらきら
不安材料が残っているといわれても、今日の私は幸せですダブルハート


ちなみに、Baby2号ちゃんがあまり目で物を追わないことを伝えたら、
「眼科としては、今日の結果のとおり、問題は特にないので、
目はみえていると思いますので、それはもう目ではなく、
それを処理する脳の方に問題があるのではないでしょうか?
出生時に、脳内出血もしていますし、小児科の方に相談してください」

と、サラっと言われましたショック
それは、それで、新たな不安が・・・・。


でも、きっと大丈夫グッドグッド
しばらくはまだ、3週間に一度の通院を覚悟していたのに、
こんなに完璧ではないといわれても、私にとっては素敵な結果をもらえたので、
きっと、全部、大丈夫音符、と信じている私。


800グラム台でうまれたのに、ここまでがんばってきたんだもの。
頑張り屋さんだもん、きっと大丈夫どきどきハート
自分にもBabiesにもそう言い聞かせる母なのデシタ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.04.14 17:05:24
コメント(4) | コメントを書く
[Babies] カテゴリの最新記事


PR

Profile

flapwing

flapwing

Freepage List

Calendar

Comments

タウンライフアフィリエイト運営事務局@ タウンライフアフィリエイト運営事務局でございます 平素は大変お世話になっております。 タウ…
デジカメ 価格@ shwudnblld@gmail.com Hello would you mind stating which blog…
育めんパパ@ 育めんパパです はじめまして。育めんパパと言います。 1…
なか パパ@ お疲れ様です。 こちらも、サボってまして、今年 初の更…

© Rakuten Group, Inc.
X