324990 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

書の道★すくらんぶる

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

戸阿紀(とあき)

戸阿紀(とあき)

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Category

Recent Posts

Comments

おりっち1530@ Re:「Archangel Michael」 (指感アート作品)(03/19) こんにちは 与謝野町文化祭の様子とても…
残菊長寿@ Re:近況及びお知らせ。(03/28) 展示会のご案内ありがとう。実は、15日…
残菊長寿@ Re[2]:近況及びお知らせ。(03/28) yahooブログを書いております。 お暇がご…
残菊長寿@ Re[2]:近況及びお知らせ。(03/28) 私は東舞鶴に生まれ若いころまでいました…

Free Space

†-(・"・。)β。.:*・゚☆.。.:*・

☆戸阿紀にメッセージを送る☆

.。.:*・゚☆.。.:*・゚"£(。・"・)-†






Twitterボタン
Twitterブログパーツ
2013年06月17日
XML
平引揚桟橋

* 第45回舞鶴市展入選作品 『平引揚桟橋』 (2013.5)*


おはようございます。

またまた、久しぶりの更新になっちゃいました。

(^_^;)


今月12日から舞鶴市の3会場で昨日(6月16日)まで『第45回 舞鶴市展』がおこなわれました。

期間中はたくさんの方に作品を見てもらえたようです。

見に来てくださいました方、そして応援してくださいました方・・・

この場を借りしまして、御礼を申し上げます。m(_"_)m"


今年の作品は、去年、予告してたことを実現しちゃいました!

舞鶴の風景を描くということ。

以前から、舞鶴を描きたいと思っていたんですが実現が出来ずでした。

テーマを先に決めないといけないので考えるのに時間も変にかかりました。

今回は「船(イージス艦)」を描こうかとも考えましたがやめました。

(^_^;)

で、次に浮かんだのが引揚記念公園・桟橋でした。

何故にそこが浮かんだのか?

引揚記念公園は1回行ったことがある場所なんですよ。

中学の美術の時間に「はがき」を見ながら引揚公園の風景を描いたこともあるところ。

「戦争と平和」をテーマに考えてたんでしょうね、当時の私は。

引揚といえば・・・

浮島丸事件岸壁の母で名前が知られている場所です。

今年1月に私のおじいちゃんが亡くなりました。

おじいちゃんは「戦争体験者(シベリアで捕虜として強制労働等させられてたのですが、無事に帰還した一人です)」。

今回の作品は、おじいちゃんを追悼する意も込めて描きました。

桟橋は現在のもの(復元されたんですよ、一部分ですけど)ですが、黒い人は「過去」の人なのです。

桟橋にたたずむ黒い人は「息子」の帰りを待つ婦人です。

「おじいちゃんが実際に見ていた風景の一部であろう・・・」をイメージして描きました。

ごちゃごちゃ描いてしまったのですが、色々とミスってます。

(^_^;)

搬入の時にどえらい間違いに気づき、会場で筆ペン&ドライバー(ねじ回し)を借りて「修正加筆」をしちゃったぐらい。

そんな作品でしたが、今年も入選を戴けたことが嬉しかったです。

他の上手い方に交じって、展示をしてもらえたこと・・・・

生まれ育った街で、今年で4年目になりましたけど展示をしてもらったこと、誇りに思います!

23日から「初個展」に向けて準備をしていきます。



☆ここをクリックすると「第44回舞鶴市展(日本画・書・工芸部門)の様子を写した画像がスライドショー形式で見ることができます。☆


*:・☆・:*。皆さんに「素適にHappy!」が訪れますように。*:・☆・:*


★お知らせ★

旧メインブログ『しょこらのオレンジすくえあ』内の☆しょこらの「書ぎゃらりー」☆では、「書道作品(課題もの・オリジナル作品)」を展示しておりますので、課題作品や過去の作品を見てみたい方は是非、見てやってください。m(_"_)m


にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013年06月17日 08時04分48秒
[水墨画・墨彩画・墨彩パステル画作品] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.