315325 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

レクサンド記念公園のある丘から

レクサンド記念公園のある丘から

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ラワンデル

ラワンデル

カレンダー

楽天カード

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

まりこ@ 高次脳機能障害 私は障害で施設に入ってました。 その時、…
ラワンデル@ Re[1]:キツネの休憩(10/27) Tamaさんへ 野生動物が見える場所にいると…
Tama@ Re:キツネの休憩(10/27) うわ~羨ましい!

フリーページ

ニューストピックス

2018.08.19
XML
カテゴリ:徒然草を読もう
第百八十五段
 城陸奥守(じょうのむつのかみ)泰盛(やすもり)は、さうなき馬乗りなりけり。馬を引き出(いだ)させけるに、足をそろへて閾(しきみ)をゆらりと越ゆるを見ては、「是(これ)は勇める馬なり」とて、鞍を置きかへさせけり。又、足を伸べて閾(しきみ)に蹴あてぬれば、「是(これ)は鈍くして、あやまちあるべし」とて、乗らざりけり。道を知らざらん人、かばかり恐れなんや。

現代風訳
 城陸奥守(じょうのむつのかみ)泰盛(やすもり)は、他の追随を許さない腕前の馬乗りだった。厩舎から馬を引き出させる時、足をそろえて敷居を軽々と越えるのを見ては、「これは気の荒い馬である」といって、鞍を置き換えさせた。また、足をのばして敷居に蹴り当てると、「これは鈍感で、間違いがあるに違いない」といって、乗らなかった。 乗馬の心得がない者は、ここまで用心するだろうか。(その道の達人だからこそ念には念を入れるものなのだ)

四つ葉葉四つ葉
馬が好き、乗馬が楽しいと、観察して馬の性格や個性がわかるのですね。
犬好きの人も、遠目で、犬種からだいたいの犬の年齢、個性がわかるそうです。
コメ農家の方は、よその田んぼを見てざっくり出来具合を把握なさるとか。
それぞれにその道のプロ、です。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.08.19 07:00:18
コメント(0) | コメントを書く
[徒然草を読もう] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X