412433 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

独習!ウクレレ奮闘記

独習!ウクレレ奮闘記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

Profile

lele-azarasi

lele-azarasi

Category

Archives

October , 2024
September , 2024
August , 2024
July , 2024
June , 2024
May , 2024
April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024

Freepage List

September 20, 2007
XML
カテゴリ:なんだかなぁ
いじめの疑いで逮捕された少年の供述、
「冗談のつもりだったーーー」。

単なる言い訳なのか、
本当にそう思っているのか。

もしそうだとするなら、
自分の言動が周囲に及ぼす影響についての配慮、
あるいは想像力が欠如しているのではなかろうか。
しかしこれは当の少年たちに限ったことではない。

このことについてずいぶん以前に
危機感を抱いたことがあった。
80年代に入った頃だったろうか、TVで
「NG集」や「珍プレー集」といった番組が放送されるようになった。
ドラマ収録時のNGや
野球選手のエラーなどのプレーを流して
皆で笑う、という趣向である。

しかも例えば、転んだシーンなど
リピートモード、つまり転んでは立ち上がり、また転ぶ、
といった具合でコミカルになるように
編集までされているものもあった。

俳優であれ、プロ選手であれ、
そうやって“いじられる”のも仕事のうち、
と言う向きもあるだろうが、
それは詭弁だ。

「人の失敗を笑いものにする、
イヤな時代になったものだ」
番組を観た時にそう思った。

貧しい人を「マルビ」といって
嘲笑するようになったのもこの頃のことだ。

世は程なくして、バブル経済に向かって突き進むことになる。

時代の空気に合わせた番組をメディアが作っているだけなのか、
メディアが作用して時代の価値観を変えていくのか、
おそらく両方であろう。

マスコミの世論に対する影響力を考えるならば、
関係者諸氏はより「謙虚」でなければならない。
だが、実際はそれに反して「増長」しているのが現状だ。

ここ数カ月の安倍総理に関する報道を目にする度に、
「これはある種のいじめではなかろうか」
と感じていた。

特に辞意を表明した後の報道といったら、
「敵前逃亡」「登校拒否の子どもと一緒」
など、切って捨てるような言葉が目立った。

何人ものコメンテーターが本人不在のまま、
好き勝手を言う。

これはまさに「いじめ」ではないのか?

確かに、一国の総理たるもの・・・
という気持ちは分からんでもない。

しかし、その前後の安倍総理を見ていたら
心身ともに限界だったろうなと思う。

どこでギブアップするかの判断は本人しかできない。
他人がとやかく言うことではない。

それは例えば、
いじめにあって自殺した人に対して、
「あのくらいで自殺するなんて、弱すぎる」
と言うのと一緒である。

被害者に鞭打つのは日本人の悪い性癖。

そういった思慮もなく、
よってたかって人格までを否定するような報道。
こうしたマスコミの在り方が
冒頭に取り上げたような少年を作りあげ、
さらにまた「いじめ」を助長してはいないか?

番組製作にたずさわる全ての人、報道関係者、
襟を正しくされたし!








QLOOKアクセス解析





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  November 11, 2011 04:24:28 PM
コメント(4) | コメントを書く
[なんだかなぁ] カテゴリの最新記事


Calendar

Comments

 lele-azarasi@ Re[1]:あるんだね~(07/23) +ハメハメハ大王+さん 可能性はゼロではな…
 +ハメハメハ大王+@ Re:あるんだね~(07/23) そんなことがあるんですね~。 以前、ヤフ…
 lele-azarasi@ Re[1]:ウクレレ用シールド(05/10) kiboringさん George L'sはエレ…

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X