455266 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ゆるゆる★アーユルヴェーダ

ゆるゆる★アーユルヴェーダ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

2007.09.22
XML
マッサージオイルの準備をしました。

準備というと大袈裟だけど、時間がない時にこのオイルがないと不便なのです。
太白ごま油を100度まで熱処理をしておくだけです。

アーユルヴェーダではよくこの『ごま油』でのマッサージオイルが紹介されています。
体の表面に塗布したごま油は毛穴から皮膚に浸透し、毛根にある毛細血管から静脈を循環、全身を巡り15分もすると骨髄まで到達するそうです。

一般的な効果は・・・
* 老化防止
* 美容若返り
* 免疫力の強化
* 感覚器の鋭敏化
* 精神の安定
* 体力の増強
この効果の中で『老化防止』がもっとも効果的だそうです。
(ファンタステック・アーユルヴェーダ :蓮村 奮 著より)

最初クリニックに通いだした頃、この『若返る』との話を聞きクリニックの先生が若く見えるけど『本当は何歳くらいなんだろう?』と思い質問をしてみたことがある。
私 :「先生は何歳なんですか?」
先生:「幾つに見える?」
私 :「50歳くらい?」
先生:「・・・。。;」
先生:「レモン・オリーブさん・・・。アーユルヴェーダの『若返る』ってそういう意味じゃぁないですよ・・・。」
私 :「・・・。」(そうなのか・・・)
椅子からずり落ちた先生を忘れられません。ごめんなさい。

* マッサージ用オイルの作り方
        オイル1
* 準備するもの
 太白ごま油・なべ・温度計・ビン・ジョウゴ

        オイル2
* ごま油を100度まで温めます。(100度以上にならないように注意します。)
 私は、90度くらいで火を止めてコンロからはずします。
 自然に100度になります。100度超えても110度くらいまでで抑えるようにしたほうが良いそうです。

        オイル2
* 自然と温度が下がったらビンに入れて保存をします。
 大体1ヶ月くらいで熱処理をしたオイルは使い切るようにしましょう。
 小さなボトルを1つ用意しておくと何かと便利です。

8月29日に紹介をした半身浴でもこのオイルを使っています。
疲れているときに夜マッサージをして眠ると深く眠れて朝がすっきり起きられます。
この『ゆるゆるとしただるさ』をみんなに体験してもらいたいなぁ~
気持ちよくて、若返るなんてお得だと思いませんか?


【オイルマッサージをしてはいけない場合】
発熱、炎症反応、消化不良で全身がだるい、倦怠感がある時など・・・。
女性の場合は生理のはじめ3日間は行いません。
又、妊娠中は頭と四肢(腕や足)以外の腹部や背中、腰などには行いません。
注意してね・・・^^


* マッサージの詳しい内容や順番などは紹介をする本を参考にしてください。
 今日はこの2冊の本を参考にさせて頂きました。



ファンタスティック・アーユルヴェーダ

初めて購入をして以来いつも愛読しています。
基本的な事から書いてあるので、初心者の方にぜひお勧めです。


                著者: 蓮村奮
                出版社: 知玄舎 /星雲社
黄金のアーユルヴェーダ・セルフマッサージ

マッサージの手順を写真で判りやすく紹介をしてあります。
本当の自分を知るプラクリティー(バランスが取れた体質)チェックもあります。
  
著者: 
 蓮村 誠
       医療法人者団会 邦友理至会 理事長
 臼井 幸治
       マハリシ南青山プライムクリニック院長
出版社:
       河出書房新社

                                             
          





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.09.23 22:17:21
コメント(4) | コメントを書く


プロフィール

ベリー★ムーン

ベリー★ムーン

カテゴリ

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

© Rakuten Group, Inc.
X